驚異の売れ筋!小回りのきく“あの収納アイテム”のスゴい魅力 ホーム・キッチン用品を幅広く展開する「YAMAZEN」ブランド。低価格ながら丈夫で使い回しのきく家具・家電で有名なメーカーです。そんな山善の“あの収納家具”が最近バカ売れしているとの情報が。その収納家具とは、カラフルなマルチ収納「froq(フロック)」。
mixiを退職したのは1年近く前のことである。 mixiを辞めて9ヶ月ニート生活を送った後、代表取締役編集長として出版ベンチャー「株式会社ZINE」を設立した。 前回の退職エントリは2年前に書いている。あの頃から相変わらず編集業を続けている。編集者は文筆業にたずさわっているくせに、ほとんど退職ブログ書いてないんである。ドーテイ汁男優もはなはだしいのだが、だったら自分が書く、というわけである。長文です。 ミクシィ初の編集者になった (たぶん)mixiではじめての編集者になった。正確に言うとmixiニュースというニュース系の部署はあるのだけれども、配信されてくるニュースをまとめたりするのが仕事で、雑誌編集なんかとはちょっと違うらしい。 技術評論社からmixiに入ってオウンドメディアを立ち上げた。 Find job! Startupを立ち上げた Find job! Startupというオウンドメ
スマホをクレジットカードの決済端末に変えるカードリーダーを無料で配布する「Square」。彼らが目指すビジネスゴールは既存の金融機関を脅かすかもしれない。 今、決済分野に新しい波が来ている。米国ではApple Payに注目が集まり、ネット決済の老舗たるPayPalもeBayから独立し、再びNASDAQに上場する。とかく、金融(Finance)とIT(Technology)を組み合わせた造語「FinTech」を称するベンチャーが元気だ。 Twitterの共同創業者ジャック・ドーシー(Jack Dorsey)氏が2009年に創業したSquareも代表的なFinTech企業の1つ。日本では、スマホを使ったクレジットカード決済サービスとして認知されているが、彼らのビジネスはそれだけにとどまらない。「Make Commerce Easy(商業活動をかんたんに)」――米SquareのCFO、サラ・フラ
どんなものにもそれをデザインし、作り、生み出したひとがいる。 ファミレスの伝票たてるためのアクリルの筒だって、形をデザインしたひとがいて、アクリルを切って作っている人がどこかにかならずいる。 あの、ファミマの入店音にしても作曲したひとがいるのだ。
自然界の風を再現した扇風機「GreenFan Japan」、設置したまま水を注ぎ入れられる空気を洗う加湿器「Rain」、グッドデザイン賞特別賞に輝いた暖房器具「SmartHeater2」など、次々にヒットを飛ばしてきた日本の若い家電メーカー「バルミューダ(BALMUDA)」。空調家電を追求してきた彼らが次なる挑戦に選んだフィールドとは?なんと、キッチン周りの調理器具です! 5月27日(水)に、大勢のマスコミを集めた新製品イベントで、その第一弾となる、パンを焼くトースター「バルミューダ ザ・トースター(BALMUDA The Toaster)」がお披露目されました。彼らが「究極のトースター」と呼ぶこの器具の目的は、焼きたてのパンを再現すること、“完璧な”トースターをつくること。 機能の目玉は2つあります。まず一つは、時間ごとに変化させる温度制御によって、内部に水分を閉じ込めつつ焦がさずに焼く
最近ブランディングまわりの知見を学ぶ機会が多くて、色んな本を読んだり専門の方にアドバイスを伺ったりしているのですが、そのなかで「ユーザーと価値観を共有する」というアイデアが面白かったので記事にしてみます。 プロダクト・サービスの「価値観」 まず、そのプロダクトが実現したい世界(いわゆるビジョン)というのは事業をなす上で大事な目標になるが、どうしてその世界が素晴らしいと言えるのか?というそもそものサービスが持っている価値観がベースになっていることが必然である。例えば「《ビジョン》を実現したいんだよ、だって《価値観》だろ?」という論理でほとんどすべての意思決定がなされていく。 その価値観がベースとなり組織の行動規範に落ちていって、実際のプロダクトの施策やデベロッパーの仕事に落ちていく。 価値観はかわらない この価値観にまつわるアイデアでいちばん面白かったというのが「価値観をユーザーと握り合って
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く