タグ

2016年9月23日のブックマーク (12件)

  • 「くまモン」デザイナーに発注のロゴ540万円は高すぎ? 「30万円が適切」奈良の住民訴訟に批判も

    奈良県で2017年に開催される「国民文化祭」のロゴマークをめぐって、540万円の制作費が不当に高すぎるとして県内の市民団体「見張り番・生駒」メンバーらが9月16日、奈良県に対して住民訴訟を奈良地裁で起こした。「30万円程度が適切」だとして、差額の510万円を損害額と主張。奈良県に対し、同祭実行委会長の荒井正吾知事に請求することなどを訴えている。 ロゴマークは、「くまモン」などを手がけた著名デザイナー、水野学さんが制作した。実行委が2016年3月に水野さんが代表の会社「good design company」と随意契約を結び、すでに事前イベントなどで使用されている。鹿の周囲を花鳥風月が囲む円形のロゴで、奈良県の色である蘇芳(すおう)色とモノクロの2種類が制作された。

    「くまモン」デザイナーに発注のロゴ540万円は高すぎ? 「30万円が適切」奈良の住民訴訟に批判も
  • 祟りが怖い? 大手町の「将門の首塚」避け再開発 三井物産本社ビル

    三井物産と三井不動産は11日、東京・大手町の三井物産社ビルなど3棟の再開発計画「大手町1丁目2地区計画」の概要を発表した。延べ床面積36万1000平方メートルのオフィスビル2棟を建設するが、敷地の一角にある「将門の首塚」は計画に含めない。 首塚は、平安時代の武将、平将門の首が飛んできた場所とされ、東京都指定の文化財となっている。首塚に手を加えようとすると、たたりがあると言い伝えられている。再開発は平成28年7月に着工し、オフィスビルは31年度中に竣工(しゅんこう)する。

    祟りが怖い? 大手町の「将門の首塚」避け再開発 三井物産本社ビル
  • RockMelt - Coming Soon

  • Rails だって硬いデータベース設計をしたい!そんなあなたに贈る Tips 4 選 - peroli Developer's Blog

    2016 - 09 - 09 Rails だって硬いデータベース設計をしたい!そんなあなたに贈る Tips 4 選 list Tweet こんにちは、ペロリのサーバサイドエンジニアの @a_suenami です。 今回は Ruby on Rails アプリケーションにおけるデータベース設計についてちょっとご紹介したいと思います。 データベース設計してますか? みなさん、データベース(以下、DB)設計していますか?Scaffold したときにできた migration ファイルをそのまま使ったりしてませんよね? Ruby on Rails (以下、 Rails )は CoC(Convention over Configuration: 設定より規約)を強く提唱している フレームワーク であり、それによって得られる恩恵も大きい反面、かなり強めに設計の自由度を束縛されるという特徴もあります。特に

    Rails だって硬いデータベース設計をしたい!そんなあなたに贈る Tips 4 選 - peroli Developer's Blog
  • Amazon.co.jp: The Little Schemer, fourth edition (The MIT Press): Friedman, Daniel P., Felleisen, Matthias: 本

    Amazon.co.jp: The Little Schemer, fourth edition (The MIT Press): Friedman, Daniel P., Felleisen, Matthias: 本
    sig
    sig 2016/09/23
  • The Little Schemer

    The Little Schemer
    sig
    sig 2016/09/23
  • 情報支援レスキュー隊 / IT DART (Disaster Assistance and Response Team)

    能登半島地震への支援活動参加と寄付のお願い 一般社団法人 情報支援レスキュー隊 (IT Disaster Assistance and Response Team 略称:IT DART) 私たちは、災害発生時に情報の収集・活用・発信に関わる支援活動を行う「情報 × ITの緊急支援チーム」です。 IT DARTのクレド:常に被災者のためになるかを問い続けながら、ITを活かすことで、災害対応のための支援を行う。 情報収集 発災時、現地における支援ニーズを継続的に収集するための情報支援を行う。 情報活用 時々の情報支援ニーズに基づき必要な人材、機材、サービス、プログラム開発を調達・提供するコーディネートを行う。 情報発信 被災地の状況やニーズを継続的に発信し、被災地の時々の生の現状を広く知らせる。 寄付、機材提供のお願い 被災地域が広範囲に及んでいます。継続的に現地での情報支援活動を行うために、

    sig
    sig 2016/09/23
  • 『かぐや様は告らせたい』四宮かぐやはスキだらけ!

    『かぐや様は告らせたい』 四宮かぐやについて① 日の勝敗、不成立。 両者共に駆け引き無しの為とのことですが、この勝負はかぐや様の勝ちだ! 敗北したのは白銀ではない。我々読者です。 まいりました!と白旗を上げて無条件降伏を受け入れるのみです。 今回は恋愛頭脳戦がお休みということは、ただ単純にかぐや様のお可愛さをペロペロすれば良いのです。これが赤坂アカ先生からのご褒美回だとしたら、俺たちは全身全霊を持ってそれを受け止めればいいのである。カゼでダウンしたかぐや様ペロペロ(^ω^)ですよ! <関連記事> ・『かぐや様は告らせたい』、藤原書記が可愛い件 ・『かぐや様は告らせたい』、やっぱりかぐや様お可愛いすぎる件 あらすじは、かぐや様が風邪を引いてしまったので白銀がお見舞いにへ行くってもの。 いつもの恋愛バトルではない。かぐや様のお可愛い姿を堪能するだけの回ともいえる。しかも甘えん坊モード。普

    『かぐや様は告らせたい』四宮かぐやはスキだらけ!
  • TEDおすすめ動画 英語を勉強するモチベーションが上がる動画5選 | TOEIC攻略

    TEDをご存知の方は多いと思います。今回は僕が数多く見てきた中で、英語を勉強するモチベーションの上がるTEDのプレゼンテーションを紹介します。 TEDのプレゼンは印象的なものが多く、プレゼンをする機会の多い方にとって良い勉強となります。 TED(Technology Entertainment Design)とは?TEDはIdeas worth spreading (広める価値のあるアイデア)の精神のもと、学術・エンターテインメント・デザインなど、様々な分野の第一線で活躍する人物を講師として招き、定期的にカンファレンスを開催しているグループです。 カンファレンスの模様は、TED Talksという動画アーカイブとしてインターネットを通じて全世界に無料で公開されています(随時更新)。 TEDの動画は無料という点だけでなく、字幕を付けたり外したりすることが可能です。字幕は英語だけでなく、日語も

    TEDおすすめ動画 英語を勉強するモチベーションが上がる動画5選 | TOEIC攻略
  • 年収600万円サラリーマンが住宅ローン3000万円借りると、こうなる - RepoLog│レポログ

    年収600万円のサラリーマンが住宅ローン3000万円を借りると、どのような暮らしになるのか。 ここでは上記の疑問に対し、年収600万円のサラリーマンとして、住宅ローンを3000万円程度借り、子供を育てているわが家のリアルでガチな暮らしぶりを徹底的に分析し、年収600万円の暮らしとはどういった生活レベルなのかについて分析しています。 年収600万円の「リアル」な暮らしぶり 様々な年収を想定した解説がネット上には溢れていますが、ここでは私のリアルな生活実態をもとにした、実際に年収600万円で住宅ローンを3000万円程度組んだ生活をしているからこそ分かる・感じる真実をお伝えできればと思いました。 以下で紹介する年収600万円の暮らしぶりレポートの価値は、リアルでガチであること!それに尽きると思っています。 税金や住宅ローン、家計簿などただ巷に溢れる情報をツギハギしただけの記事には無い、まさに今、

    年収600万円サラリーマンが住宅ローン3000万円借りると、こうなる - RepoLog│レポログ
  • 『君の名は。』大ヒットの理由を新海誠監督が自ら読み解く(上)

    『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載。『週刊ダイヤモンド』と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。 バックナンバー一覧 新海誠監督の長編アニメーション映画『君の名は。』の勢いが止まらない。8月26日の公開から3週間あまりで観客動員が約700万人、興行収入は91億円を超え、100億円の大台突破も確実視されている。 原作小説は100万部を突破し、ロックバンドRADWINPSの主題歌も音楽チャートを席巻。スタジオジブリ作品とディズニー作品の2強であった長編アニメ映画業界に新風を吹き込んでいる。新海誠監督に、映画大ヒットの要因について話を聞いた。(「週刊ダイヤモンド」編集部 小島健志) 発想のヒントを得るために 私の場合、古典を読む ──興行収入100億円の突破が目前の大ヒットとなっています。今の状況をどう受

    『君の名は。』大ヒットの理由を新海誠監督が自ら読み解く(上)
  • 『君の名は。』大ヒットの理由を新海誠監督が自ら読み解く(下)

    『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載。『週刊ダイヤモンド』と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。 バックナンバー一覧 >>(上)より続く 見終わった直後に もう一度見たくなる映画に ──直近1週間のTwitterで「君の名は」とつぶやいた3万のツイートを分析すると、「2回目、見に行ってくる」というように、「~回目」といったつぶやきが多く見受けられました。他にも、映画の舞台となった場所へ実際に行ってSNSに投稿し、友達に自慢する「聖地巡礼」といった言葉も上位に来ました。映画を見た人が作品に共感し口コミで拡散してさらに観客が増えるという循環がありますね。SNS時代にヒットした作品のようにも感じます。 10、20代の人が「こんなアニメーションは初めて見た」とか、「こんなに面白い映画を初めて見た」とか、そう