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2年ぶりにdotFesが帰ってきます。舞台は渋谷ヒカリエにあるDeNAオフィスです。 2010年以来の東京開催となるdotFes。今年はデザインをテーマに様々なトークショー、ワークショップを行います。 近年、様々なデバイスやテクノロジーが登場するとともにデザインするという定義が多様化してきました。画面をデザインするだけでなく、体験(UX)や技術を取り入れ、それらを総合的に考えながらモノを作り上げていく必要があります。 そこで今回のdotFesは「デザイン x ◯◯」という切り口で各方面で活躍するトップクリエーターをお招きしました。 みなさんと一緒に未来のデザインについて語らいましょう! dotFes2016の詳細 る株式会社
国内のオートバイ市場が縮小を続ける中、大手バイクメーカーのホンダとヤマハ発動機が2輪車の生産や開発で提携する方向で最終調整していることがわかりました。 関係者によりますと、ホンダとヤマハ発動機は、排気量が50CCの小型スクーターについて生産や開発で提携する方向で最終調整していることがわかりました。 具体的には、ヤマハ発動機は台湾の工場で生産している50CCスクーターをホンダの熊本県にある工場での委託生産に移すことを検討します。また、宅配などで使う業務用や電動の小型スクーターを今後共同で開発することを目指します。 ホンダとヤマハ発動機は、1980年代に排気量が50CCのいわゆる原付きバイクを中心にしれつな販売競争を繰り広げ、両社の頭文字をとって「HY戦争」とも呼ばれました。しかし、こうした50CCのスクーターは日本特有の規格のためにグローバル展開が難しく、価格も安いため採算が取りにくい面があ
――川上さんのような人は、救いをAI(人工知能)に求める必要はないのではないですか? そんなことはないですよ。現実世界なんか、ままならないことばかりですから。そもそも、人間がコンテンツを消費する理由を考えてみてください。 人間は進化の過程で「感情」というものを手に入れた。(獲物を捕ったらうれしくなり、敵に遭遇したら恐怖を感じるというふうに)「感情」が刺激されることを報酬にして、厳しい生存競争をくぐり抜けるという選択をしたわけです。今は生存競争と何の関係もないのに、(進化の過程で手に入れた)「感情」だけを娯楽として消費し始めました。ある意味、とてもいびつなことをやっているんですよ。 その究極の形がVR(仮想現実)です。もともとは現実の世界で人間自身に仕事をさせるための報酬として機能していた「感情」が、今や仮想世界に身を投じることで、人間は仕事を何もしないでももらえる報酬になった。これは夢の世
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