情報コンテンツサービス終了のお知らせ 2020年9月30日(水)をもちまして、以下コンテンツを終了いたしました。 【終了するコンテンツ】 Zing! 長らくご愛顧いただきました皆さまに感謝を申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 トップページ - サイトマップ - お問い合わせ
情報コンテンツサービス終了のお知らせ 2020年9月30日(水)をもちまして、以下コンテンツを終了いたしました。 【終了するコンテンツ】 Zing! 長らくご愛顧いただきました皆さまに感謝を申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 トップページ - サイトマップ - お問い合わせ
2015年05月06日22:04 カテゴリその他 アニソン業界のレコード会社について知ってみよう! アニメを見るときによく見るレコード会社。 アニメというジャンルにハマった当初はレコード会社を気にすることはあまりありませんが、意外と意識して見ていくと面白いものなのです。 アニソン業界では、最近レコード会社単独でのライブイベントが増えていたり、 アニサマなどの複数のレコード会社が絡むフェスでは、各レコード会社の枠があるのも周知の事実。 どこに誰が所属しているのか、それぞれのレコード会社の特徴はどういうものなのかなどを知っておくと、いろいろ便利なので、この記事ですこしお勉強してみましょう! アニソン業界のレコード会社の全体図 まず主要なレコード会社を挙げて、全体を把握した方が早いでしょう。 J-POPも含めた日本の音楽業界としては 「Sony Music Entertainment」「エイベッ
『聞く力』(阿川佐和子著・文春新書)より。 (阿川佐和子さんが、デーモン小暮閣下にインタビューしたときのエピソードです。「ヘヴィメタ」という音楽を「ロックの一種とは認識していたが、どんなロックかチンプンカンプンだった」という阿川さんは、思い切って、「単刀直入にデーモン閣下に直接聞いてみた」そうです) 【こうして(スタッフとの)打ち合わせ通り、私はご本人を前にして、できるだけ失礼にならないよう気をつけながら、質問してみました。 「あの、ヘヴィメタって、なんですか」 すると、驚きましたよ。デーモン閣下は親切! しかも説明がお上手! 私のようなロックシロウト相手に、それはわかりやすく教えてくださったのです。 「ハハハ。ロックというのは、わかりますね?」 最初に私に優しく断りを入れてから、こんなふうに話してくださいました。 「ロックがいろいろな枝葉に分かれていく中で、速さと激しさを追求したものをハ
◆ついに「レッドショルダーマーチ」の原曲が判明! kikori2660.hatenablog.jp の続きのようなエントリー。 これをブクマしてくれた方が「高橋監督に聞けば分かる話なのに、どうして24年もの間謎だったのか?」という疑問を投げ掛けておられたので、それに答える様な感じで。 ◆Armored Homepage「ボトムズ Q&A」レッドショルダー・マーチの正体は? (http://homepage2.nifty.com/yu1/votoms/av_qa.html#25) 一説によれば何処かのテレビ局(テレビ東京?)のフリー音源をそのまま使ったので、版権の関係でボトムズのサントラには収録出来なかったとか。或いは未確認ですが、作曲者の名はM・ZALLAで曲のタイトルは「AVANZADA」だとか、雲を掴むような情報しか掴めません。別に秘密にする程のことでもないと思うのになぁ。このホームペ
佐藤純一さん、yuxuki wagaさん、kevin mitsunagaさんという3名のサウンドクリエイターに、女性ボーカリストのtowanaさんを加えた4人組ユニットのfhána。 2013年夏にアニメ『有頂天家族』の EDテーマ「ケセラセラ」で鮮烈なメジャーデビューを飾って以来、4クール連続でテレビアニメの主題歌を担当。 独自のエッジを効かせたサウンドメイキングと towanaの伸びやかな歌声で存在感を増しながら、今年の夏にはデビュー1年にして早くもアニサマこと「Animelo Summer Live 2014 -ONENESS-」の舞台を踏んだ。今回のアニサマの中で新たに大きく株を上げたのはfhánaだという声もある。 そして10月から放送されているテレビアニメ『天体のメソッド』ではEDテーマ「星屑のインターリュード」を担当し、タイアップ作品の世界観とのマッチングを一段と深めたサウン
『リトバス』2期のオープニングを歌った“鈴湯”が、新作アルバムからオタ遍歴、Keyへの想いまでを語り尽くす! 昨年10月から放送されたアニメ『リトルバスターズ!~Refrain~』で、オープニングテーマ「Boys be Smile」を歌った鈴湯。その透明ながら力強い声で『リトバス』ファンに強烈な印象を残した彼女のファースト・アルバム『パラレル・ピクチャーズ』が、今月26日に発売となる。そんな彼女、実は数多くの濃ゆいオタク趣味を持った女の子だとか。 今回は、彼女の音楽プロデューサーを務める樫原伸彦氏に同席いただき、たっぷりのオタトークから、歌手の目線から見たKey・麻枝准氏の楽曲、そしてファースト・アルバム『パラレル・ピクチャーズ』のことなど、じっくりと話を聞いた。 ――鈴湯さんというと、アニメ『リトルバスターズ!~Refrain~』のOPテーマ「Boys be Smile」を歌った方として
『お前らの音楽レビューが嫌いだ。』そう思う人もきっといるだろうが、 そういう人はそう言いながら読んでくれてありがとう。ツンデレだな。 『ここをこうしたほうがいい!』と論理的に教えてほしい。ぜひ参考にしたい。 楽しく読んでいただけている人はいつもありがとう。 さて、毎日の暮らしの中で新しい音楽に出会う機会というのはそんなに多くない。 ましてや感動できる作品に出会うチャンスはもっと少ない。 新しい音楽との出会いの場として、また文字通り、知っている音楽の『見直し』の場として音楽レビューがある。 今夜は、そんな音楽レビューについて考えていきたい。そしてちょろっと『森は生きている』を紹介する。 定義付けがない まず、レビューとはなんぞや。 レビューは、英語のレビュー(review)からきた言葉で、語源的には「再び(re-)よく見る(view)」,つまり「見直し」という意味を含んだ言葉です。日本では主
アニ @gorotaku この歌詞は「ミス」とかではなくて、極めて緻密な計算に基づくプロの仕事だと思う。詳しくは僕の授業で。 / “アナと雪の女王の主題歌『ありのままで』の歌詞がトンデモ訳だったことが判明wwwwwこれはひどいwwwww” htn.to/mVZdEL 2014-08-05 02:20:06 アニ @gorotaku そもそも根本的な大前提として、英語と日本語の音節構造の違いがあるんだよね。英語の"let it go"は音三つに乗るわけだけど、同じ三音に日本語では「ありの」とか「ままの」とか「たらこ」とかしか乗らない。日本語として自然な歌にするなら、情報量は絶対に英語版より減ってしまうわけです 2014-08-05 02:22:59
シンガーソングライター・AZUMA HITOMIさんがニューアルバム『CHIRALITY(キラリティ)』を6月25日(水)に発売します。 AZUMA HITOMIさんは新世代の宅録女子として2011年にデビュー。楽曲「ハリネズミ」がTVアニメ「フラクタル」のOPに選ばれるなどし注目を集めました。以来、多種多様で複雑なエレクトロサウンドを大量の機材や自作楽器を持ち込んでたった一人で演奏する「要塞ライブ」と称される迫力のライブパフォーマンスなどを行い、話題を呼んでいるアーティストです。 6月27日(金)には往年のテクノポップバンド・PLASTICSの中心人物として知られる立花ハジメさんを迎えたリリースイベント「初夏のひとりじっけんしつ ~ Release & Birthday ライブ~」を渋谷O-nestにて敢行。 今回、KAI-YOU.net編集部ではリリースイベントを直前に控えるAZUMA
吉田豪さんがbay fm『with you』でアイドルマスターの楽曲を特集!アイドルマスターについて全く知識のない豪さんが楽曲の良さだけで選んだアイマス曲を紹介しています。 (松本ともこ)今日のお題、行きましょうかね。bay fm『with you』。本日のホントのところは何でしょうか? (吉田豪)ええとですね、アイドルマスター特集です。 (松本ともこ)やった!アイドルマスターです。アイドルをプロデュースするゲームであると。私のかわいらしい10代の生徒たちもね・・・ (吉田豪)生徒たちって何ですか? (松本ともこ)専門学校の先生をやってるんですよ。声優になりたい子、DJになりたい子たち。 (吉田豪)声優とDJ? (松本ともこ)声優とDJ。あと、舞台女優とか。いまはまだ1年生。なんでもやりたい子たち。その中の、声優になりたい、私はこうなりたいっていう子の、アイマス。これがあったから私はいまい
【インタビュー】テクノボーイズ・パルクラフト・グリーンファンド「『ウィッチクラフトワークス』という作品を大事にしていると同時に、テクノボーイズの音楽がこういう世界観なんだというのも出したかった」 2014年で結成20周年を迎える3人組、テクノボーイズことTECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND(テクノボーイズ・パルクラフト・グリーンファンド)。TVアニメ『ウィッチクラフトワークス』エンディング・テーマ曲「ウィッチ☆アクティビティ」が話題となっている彼らのバンド結成の経緯から、「テクノ」へのこだわりまでをたっぷり聞かせてもらった。 ◆テクノボーイズ・パルクラフト・グリーンファンド~拡大画像~ ■誰もフルで呼んでくれないんでテクノボーイズでいいです ■バンド名は結構サラっと適当に決めましたね(笑) ――グループ名が長くて覚えられないんですが(笑)、テクノボーイズで良いですか
へヴィメタル系バンドのバンド名に最も使われている単語は? 海外のメタル系ブログInvisible Orangesが集計、TOP100のベスト・リストを発表しています。 1. Death – 1,184 entries 2. Black – 1,157 entries 3. Dark – 1,094 entries 4. Blood – 924 entries 5. Dead – 741 entries 6. Hell – 704 entries 7. War – 731 entries 8. Necro – 632 entries 9. Soul – 538 entries 10. Night – 520 entries 11. Fall – 503 entries 12. Hate – 470 entries 13. God – 455 entries 14. Evil – 449 en
2月5日から6日にかけ、いくつかの報道機関が「現代のベートーベン」扱いされていた自称作曲家が実際には一切作曲などしておらず、すべてを他の人物が代作していた事実を報道し、関連する番組をオンエアした局は併せて「お詫び」を告知しました。 この「偽ベートーベン」に最初は騙されて、結果的に楽曲を提供し続けさせられていたのが新垣隆君と知り、直ちに自他共通する情報をきちんと整理しなければならないと思い、本稿を書いています。 以下では「週刊文春」2月13日号 第24ページから31ページまで活字で記された記事を元に経緯を確認したいと想います。 新垣隆君は、私も同じ作曲のフィールドで仕事する、私よりは6歳ほど若いですが、折り紙つきの第一級の芸術家です。 初めて彼を知ってからかれこれ四半世紀近くになりますが、誠実で、普段は控えめで、人間性はとても優しく、しかし音楽の主張は明確で、素晴らしい耳と手を持つ高度なピア
【悲報】アニメ『ウィッチクラフトワークス』のパロを正しく見抜いた人がフルボッコにされる これを見抜くって凄いな。 171名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2014/01/20(月) 11:33:57.46 ID:STizaAce0 この人がフルボッコされてたのが不憫でならない 490名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2014/01/11(土) 18:09:37.16 ID:SILGUWlG0 スレをチラ見した感じまだ指摘されてないけど、 EDの「ウィッチ・アクティビティ」という曲名は作品タイトルに絡めての kraftwerk「Radio-Activity」のパロだよな? Aメロの「キュン」はクラフトワークフォロワーのYMOへのオマージュだと思う 邦題が「放射能」なので拷問中の5人娘のセリフは「ただちに影響はない」 だ
SOUND VOLTEX(以下「ボルテ」)が面白いのです。今更。 何が面白いって、選曲。 beatmaniaIIDXシリーズは、オリジナルのハードコアやテクノがメインなのは昔のビーマニから同じ。 ポップンミュージックは、音楽ジャンルありきでパロディ化した曲が多くて、そこから名曲が産まれるという逆転現象が起きていて楽しい。多分いちばんなんでもあり感強い。 ギタドラは最近はライセンス曲多めですが、今のJ-POP「っぽい」曲や洋楽「っぽい」曲を作るのがうまい。かと思えばゲーム用のプログレッシブ大作もあるから侮れない。 jubeaやREFLEC BEATは、基本ライセンス曲。 で、ボルテですよ。 収録されているのは大きくわけて3つ。 ・東方のアレンジソング ・ボカロ曲 ・オリジナル曲 これがすごい混沌としてるのね。 ボカロ曲なんですが、セガの『初音ミクProjectDIVA』に入ってそうな曲が入っ
というタイトルでも良いような気がする。正直こんな状況だったんだから、仕方ないだろう。という風に思う。 泳ぐやる夫シアター やる夫達で語るガンダム砂の十字架 絶対にこれ書いた人は、40代以上のラジオ好きのアニメもお笑いも好きな人なんだろうなあ。いやでもガンダムも当時のたかじんもどっちもファンの俺にとっては、こんなバランス取れたものを残しくれるのは、心からありがたいと思います。 たかじんが色んな所で話している、この曲に関するエピソードを総合すると、このスレでも紹介されているように、このオープニングを唄うにあたって、キングレコードに色々と騙されたというのもあるのと、あと最初の劇場版の際に、たかじんは富野監督と二人でかなりキャンペーン回らされているんですよね、その際に相当虐められたというか、このスレの中でも紹介されているようなことを、富野から延々言われ続けていたらしいので、まあそりゃ嫌っても仕方な
Nov12 叛逆の物語の音楽について カテゴリ:アニメ音楽 需要はそんなになさそうだけど、これから本格的に叛逆の物語についてのアレコレを書いていこうと思うので、手始めに音楽についての記事を書きたいと思う。 もはや言うまでもないことだが、僕はまどマギが大好きだ。特に梶浦由記さんの手がける音楽は、他の作品のサントラを集め、彼女の音楽を聴くのが主目的になるくらい魅力的なものだった。そして叛逆の物語においても、複数回見た中で音楽を聴くために行った回がある程に彼女の音楽は素晴らしい出来になっていた。 そんな叛逆の物語の音楽で一番印象に残っているのが、なんといっても今回のメインテーマとも言える「ナイトメアのテーマ(仮称)だ。特に印象的だったのは、これは序盤の展開で、仮にもテレビ放送もされたものだからネタバレしてしまうが、最初にまどか達がナイトメアを倒す際に流れるASUKAこと結城アイラさんの歌うものだ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く