タグ

富野由悠季に関するsueisfineのブックマーク (13)

  • 富野由悠季の語るファーストガンダム女性ファン事情 | ひびのたわごと

    ファーストガンダムにおける女性ファンの存在をめぐり、 数日前からツイッター界隈で喧しい状況が続いているようです。 すでにこのようなまとめが作られ、 1stガンダムに女性ファンは少なかったと主張する兵頭新児氏とそれに対する反応 - Togetterまとめ さらに批判された側が対抗するまとめも作成している状況。 『ガンダム』ファンの女子は少ない気がすると言っただけで政治的論争に組み込まれちゃった件 - Togetterまとめ ガンダムの初期を支えたのがファンジン界隈の女性ファンというのは、 私も聞いたことがある話です。 とはいうものの私も世代が違う(私は再放送ガンプラ世代)ので、 当時の様子をリアルに体験しているわけでなく、あくまでも伝聞情報にすぎません。 それでは当事者である富野はこのことについてどのように語っていたのか。 手持ちの資料で調べ、これに言及している発言をリストアップしてみました

  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る

  • 逆襲のシャアとF91に存在する四人の富野由悠季

    はじめに 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」と「機動戦士ガンダム F91」には共通点がある。 それは作中に富野由悠季監督自身を投影する存在が 二人(計四人)いて、大きく物語に関わる点である。 逆襲のシャアではシャアとアムロの二人。 F91ではカロッゾ・ロナ(鉄仮面)とシオ・フェアチャイルドの二人が該当する。 この各二組の関係と富野監督の関係について考えてみたい。 逆襲のシャアの二人の富野由悠季-シャアとアムロ まず逆襲のシャアの二人について。 アクシズを落とし人類を粛清しようとする、性急的なシャア。 一方で人類にシャアほど絶望はしていない、漸進的なアムロ。 富野監督にとってシャアは自身の理想の投影であり、アムロは現実の投影である。 そしてアクシズを巡り、理想のシャアと現実のアムロの二人が せめぎ合うのが、逆襲のシャアの根的な構造だ。 まず富野監督の理想はシャアを見る限り、組織のトップにな

    逆襲のシャアとF91に存在する四人の富野由悠季
  • 「ガンダム」富野監督の語った「アトム」と手塚治虫+(1/4ページ) - MSN産経ニュース

    産経新聞文化面で月1回掲載している連載「テレビ還暦」。5月28日付で国産初の連続テレビアニメ「鉄腕アトム」を取り上げた際には、スタッフの一人だった「機動戦士ガンダム」の生みの親、富野由悠季さん(71)に話を聞いた。紙面では書ききれなかった富野さんの言葉をここで紹介する。とんがった“まなびや” 富野さんは日大卒業後の昭和39年、手塚治虫さんが設立したアニメ制作会社の虫プロダクションに入社した。38年1月に「アトム」の放送が始まり、1年数カ月が過ぎたころだ。 当時の虫プロには、SFライターや漫画家、元教員といった雑多な若きクリエーターたちがスタッフとして参加。富野さんだけでなく、「タッチ」の杉井ギサブローさん、「銀河鉄道999」のりんたろうさん、「装甲騎兵ボトムズ」の高橋良輔さん、「あしたのジョー」の出崎統さん…ファンにはおなじみの有名監督らが虫プロを“まなびや”に巣立っていった。 富野さん

  • 富野の書棚を覗いてみよう | ひびのたわごと

    先日2回目の再放送が放送されたノンフィクションW「富野由悠季 宇宙エレベーターが紡ぐ夢」。 富野がなぜ宇宙エレベーターを次回作の構想に取り入れたのか、 そしてそれを使って何を表現しようとし考えているのか、 富野自身の口から語られている貴重な映像です。 その番組の中で富野がインタビューに受け答えしているのが、自宅の書棚の前。 かなり大きな書棚で、いろいろなが並んでいて圧倒されます。 これだけのが並んでいると富野がどんなを読んでいるのか気になってしまいます。 そこで、この「ノンフィクションW」の映像から、確認しうるかぎり富野の蔵書を列挙してみました。

  • 富野由悠季監督最新プロジェクト、コードネームは「Gレコ」 この設定で受けるのだろうか|やらおん!

    832 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2011/09/10(土) 01:20:52.13 ID:??? <富野由悠季監督最新プロジェクト概要> ▽ニュータイプエースで独占連載 ▽タイトルは未定 ▽コードネームは「Gレコ」 ▽月刊ガンダムエース2010年12月号に寄稿された「はじめたいキャピタルGの物語」は「Gレコ」の初期案 ▽宇宙エレベータがメインの舞台 ▽宇宙エレベータは「機動戦士ガンダム00」で3基の宇宙エレベータを設定したものの延長にある ▽2010年夏ごろからストーリを組み始める ▽宇宙エレベータは12のケーブルで1基のゴンドラ昇降するシステム ▽2012年年明けくらいにはノベルスをスタートさせたい ▽宇宙エレベータは12のケーブルで1基のゴンドラ昇降するシステム ▽2012年年明けくらいにはノベルスをスタートさせたい ▽物語のエネルギー問題は太陽光発電がメ

  • 【イデオン新作くるか?】富野監督「『イデオン』新作の演出プランを考えている」|やらおん!

    313 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 20:37:48.52 ID:pfE27wWx0 イデオンの新作くるぞ!!!!!! 327 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 20:38:59.85 ID:IHiyBLNu0 >>313 この時期にイデオンはマズイだろw 357 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 20:42:22.64 ID:TLngo5IG0 >>313 イデオンとザンボット3はトラウマすぎて もう見たくないレベル 388 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 20:45:00.94 ID:KTQZMFT50 >>313 あのラストからは続かないよね。リメイクかな? 345 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2

  • 「『世界名作劇場』になったガンダムなんて見たくない」CG嫌いの富野由悠季氏が挑むCGアニメ「Ring of Gundam」制作秘話

    「『世界名作劇場』になったガンダムなんて見たくない」CG嫌いの富野由悠季氏が挑むCGアニメ「Ring of Gundam」制作秘話 ライター:徳岡正肇 残念ながらSIGGRAPHの特別講演は完全に撮影禁止であり,講演のオフィシャル素材も存在しないため,記事中の写真はCEDEC 2009での監督の講演時のものを使用していることを最初にお断りしておきたい 日で初めて開催されたSIGGRAPH Asia 2009には大勢のクリエーターが集まっていた。そんななかで,ゲームのみならず日の映像制作に多大な影響を与えた「機動戦士ガンダム」で知られる富野由悠季氏の講演が行われた。SIGGRAPHにおける富野氏の演題は「Ring of Gundam : No Hints for Creation in Your Manuals」(リング・オブ・ガンダム:マニュアルに創作のヒントはない)と題されており,ま

  • http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20399295,00.htm

  • 「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る (1/5) - ITmedia News

    「機動戦士ガンダム」の監督として知られる富野由悠季さんが10月27日、「東京コンテンツマーケット2008」(独立行政法人・中小企業基盤整備機構関東支部主催)のトークセッションに登場し、「プロフェッショナル・クリエイターの条件」というタイトルで自らの“プロ論”を披露した。 「自分流の言葉づかいしかできなくて当に申しわけない」と言いながら、集まったクリエイターに刺激的な言葉を投げかける富野さん。セッションは、コンテンツ関連のコンサルティングを手がけるQPRの清田智社長との対談形式だったが、事実上富野さんの独演会だった。 「コンテンツ」という言葉はおかしい セッションのタイトルは「プロフェッショナル・クリエイターの条件」ですが、これは無理やりつけたタイトル。ここにいる人(コンテンツマーケットの出展者など)はプロクリエイターの条件を満たしてますから。ぼくみたいなロボットアニメの専門家がぐだぐだ言

    「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る (1/5) - ITmedia News
  • ひびのたわごと 富野文字資料まとめ

    このブログで全文紹介した富野文字資料を発言の内容別にまとめてみた。 あくまでもまだ暫定版。 一部紹介や他の動画資料などを加えると、また面倒くさいことになるから…… 監督作品関連発言 <<ガンダム>> ・富野VS佐竹雅昭 (「宝島」99年8月4日号)  ・「自分の作品を客観的にみることができた……」 (「ジ・アニメ」81年5月号。)  ・富野、“映画”を語る(キネ旬82年3月下旬号)  ・劇場版ガンダム 再会と再演(DVDカタログ2001winter)  ・超(いいかげん)訳(「Wrong About Japan」) ・眠っていた富野資料(「劇場版ガンダム3ドラマ編」ライナー) <<エルガイム>> ・エルガイムはスターウォーズのお隣さん(アニメディア84年3月号)  <<Zガンダム>> ・月刊マガジン12月号富野インタビュー ・人柱(「大人のガンダム2」) <<逆襲のシャア>> ・ケイブンシ

  • オルニチンと睡眠の質

    良い睡眠をとるということはどれだけ大切なことでしょうか。 短い睡眠で済む人と、長目の睡眠をとらなければならない人など個人差はありますが、睡眠不足が体によくないというのは、周知の事実ではないでしょうか。 睡眠不足は集中力や作業効率の低下などを招くだけでなく、病気の原因になる可能性もあります。 もちろん睡眠の量や質を高めるのは睡眠そのものを見直すこと以外にはありませんが、摂取するものにも注意する必要があります。 それは、睡眠薬のような副作用を招くものではなく、「オルニチン」のような、特定の成分を摂取することによって睡眠の質を高めるものを摂取する必要があります。 オルニチンは、遊離アミノ酸の一種です。 このアミノ酸には、アンモニア物質を分解する働きがあります。 そのサイクルが、「オルニチンサイクル」と呼ばれるものであり、肝臓の働きを高め、アルコール分解などを高める必要があります。 実はこのオルニ

  • 4Gamer.net ― 「だから,日本の深夜アニメはつまらない」ガンダムの父・富野由悠季氏の講演をムービー込みで掲載(ガンダムタクティクスオンライン)

    「だから,日の深夜アニメはつまらない」ガンダムの父・富野由悠季氏の講演をムービー込みで掲載 編集部:Guevarista Taipei Game Show 2008に併設されたイベントの一つに,「亜洲青年動漫大賽」(アジア青年アニメコンテスト)があった。台湾ではそのノミネート作品がテレビ放映され,会場では「国際動漫作品館」ブース(撮影禁止)のスクリーンで順次上映されていた。このイベントに作品の講評と講演のために招聘されたのが,アニメ「機動戦士ガンダム」の父として名高い富野由悠季氏である。 そして,Taipei Game Show 2008の二日目となる1月25日の10:00AM(現地時間)から2時間にわたって,「捕捉大師光芒」(大先生の偉業を受け止めよう)という副題のもと,未来のクリエイター達に向けた氏の講演が開講された。 その内容は,事前に告知されていたものとかなり異なり,富野氏の長い

    4Gamer.net ― 「だから,日本の深夜アニメはつまらない」ガンダムの父・富野由悠季氏の講演をムービー込みで掲載(ガンダムタクティクスオンライン)
  • 1