タグ

suganokeiのブックマーク (1,777)

  • 位置について。用意、ドン。 - 森の奥へ

    私は走っている。 生まれたときから走っている。おそらく、生まれてくる前も走っていたはずだ。死んだあともまだ走っている気がする。 私は走っている。 眠くてたまらないときも走っている。眠らずに走っている。眠りながら走っている。走りながら眠っているのかもしれない。目が覚めても走っている。目が覚めなくても走っている。 私は走っている。 べながら走っている。吐きながら走っている。べて吐く、吐いてべる。べて吐く、吐いてべる。このリズムで。 私は走っている。 笑いながら走っている。笑いを堪えて走っている。笑いは堪えた方が良いから走っている。誰かを喜ばせる笑いと傷つける笑いがある。どっちか分からないから、笑い過ぎない方が無難。それに、笑い過ぎると空っぽになってしまう。笑ったそばから自分の中身が抜け出てしまう。笑い続けるだけの奴らを何人も見てきた気がする。中身が抜けてしまわないよう、笑いを堪えて、

    位置について。用意、ドン。 - 森の奥へ
    suganokei
    suganokei 2024/09/11
    これは素敵な詩です。
  • 震災通信(阪神淡路大震災体験記) ***12日目(1月28日)*** - 森の奥へ

    26年前、わたしは神戸市兵庫区で震度7の揺れを経験しました。その記憶を日記とパソコン通信のログとで振り返っています。あの日から12日目です。 1月28日(土) 朝、母と一緒に出勤。 午前中、家屋調査、午後は公会堂で待機。区の職員は公会堂内に電話を引き込み、救援物資の在庫に合わせて、避難者へ配給する弁当やサンドイッチの手配に追われている。あちらこちらに物資を詰めた段ボール箱が積まれており、どこに何が入っているか、どれが新しくてどれが古いか、何度か確認する。 夜、庁(※神戸市役所)からの呼び出しで、Y田さん帰る。 待機の時間を利用して、おそらく係長試験の勉強をしているらしい職員もいる。来の仕事があり、ここでの仕事があり、将来のことがあり、大変だ。 深夜1時頃物資の搬入があり、その後は読みかけのを2時頃まで読む。この日は文庫を二冊読み終える。読後もなかなか寝付けない。 当時、神戸市兵庫区へ

    震災通信(阪神淡路大震災体験記) ***12日目(1月28日)*** - 森の奥へ
    suganokei
    suganokei 2024/09/11
    災害時に救援物資が必要な人に届かない問題、ちゃんと改善してるのかしら……。
  • 私がホロライブ運営のカバーに心底うんざりし、嫌悪して退職した理由 一人の邪悪により変わってしまった世界|royal_rhino5215

    私がホロライブ運営のカバーに心底うんざりし、嫌悪して退職した理由 一人の邪悪により変わってしまった世界 今のhololiveは腐りきっている。私は嫌気が差してやめたが、何故嫌気が差してしまったのか私の知る範囲で書いておく。 これらは一定以上の階層の社員ならば周知の事実である。 今のこの会社は以前のような「皆で協力してhololiveを盛り上げよう」といった雰囲気は消え去り、ある一部のメンバーにひたすら利益を集めることに熱心である。 詳しく述べるとするならば、経営企画に携わるとある人間とさくらみこが同棲、内縁の関係であることは社内では公然の秘密である。 某京都旅行で噂になったようだが、このような公私混同は他にもいくらでもある。 この人物が人気下位だったさくらみこをTOPへと押し上げるために、人気メンバーとのユニット化を次々と行わせ、あろうことか同接BOTまで利用し、視聴者数を水増し、かつ邪

    私がホロライブ運営のカバーに心底うんざりし、嫌悪して退職した理由 一人の邪悪により変わってしまった世界|royal_rhino5215
    suganokei
    suganokei 2024/09/10
    「こんな記事を載せてるnote.comのモデレーションが問題」と書いてる方がいるが、あそこはビューさえ稼げればいいっていう、商業主義丸出しのサイトですから。まあ、表現の自由と言えば言えるしさー
  • hugoのサイトに引っ越ししました - +魂の次元+ (by としべえ)

    永らくこちら、はてなのサービスで運用していた「*魂の次元*」ですが、hugo生成の静的サイトとして再出発することになりました。 こちらのはてなサイトは、 https://dimofsoul.hatenablog.com/ として残しておきますが、今後の更新はいたしません。 新サイト http://dimofsoul.mitona.org/ をよろしくお願いしまーす。

    hugoのサイトに引っ越ししました - +魂の次元+ (by としべえ)
    suganokei
    suganokei 2024/04/23
    サイト引っ越しのお知らせです。 (ぺけった共有、できてるか?)
  • なぜ災害のたびに「迷惑ボランティア」が“批判”されるのか 日本にはびこる「冷笑主義」の正体 | 弁護士JPニュース

    1月1日に起こった能登半島地震の影響はいまも続いている。 2月には、被害が大きかった石川県珠洲市でボランティアの人手不足が起こっていると報道された。3月には、ボランティア不足を解消するため、石川県輪島市の団体が全国の大学教授と協力して学生を受け入れる取り組みを始めた。 震災発生の当初、石川県は「受け入れ態勢が整っていない」として、ボランティアが個別に来ることは控えるよう呼びかけた。馳浩県知事も、1月5日の時点で「能登への不要不急の移動はくれぐれも控えてください」と自身のX(旧Twitter)アカウントに投稿している。被災地での格的な受け入れが始まったのは、1月27日からだ。 現在のボランティア不足の背景には、SNSを中心に巻き起こった「ボランティア・バッシング」も影響しているだろう。災害当初から、SNSではボランティアが被災地に行くことを批判する声が広がっていた。 今回の地震では被災地の

    なぜ災害のたびに「迷惑ボランティア」が“批判”されるのか 日本にはびこる「冷笑主義」の正体 | 弁護士JPニュース
    suganokei
    suganokei 2024/03/25
  • 体育会系ハビトゥスにみる支配と順応

    西洋スポーツが、暴力性を排除する形で発展してきたのに対し、なぜ日の学校の体育部活動では、スポーツ選手は理不尽な体罰や暴力的支配を受容して、部活動に順応し続けるのだろうか。稿の目的は、ブルデュ―の理論と方法を用いて、日の体育会系ハビトゥスの特徴を、大学生への混合的手法による調査により明らかにすることである。得られた知見は、以下のとおりである。 自分を体育会系だとアイデンティティ自認する大学生は、全体の41.6%で学生の中の一つの大きなカテゴリーである。体育会系ハビトゥスの特徴は、性役割分業の肯定、勝利至上主義、権威主義への賛成傾向、伝統主義と地位の上昇志向である。 体育部活動経験者の多くが、指導者やシニアメンバーから体罰や過度の制裁をうけて、連帯責任で「理不尽な」経験をする。彼らは体育部活の1年目に「理不尽さ」を多く経験し、それを受容することで、権威に従属するハビトゥスを学習する。しか

    suganokei
    suganokei 2024/03/10
    抄録だけで本文が読めないのが残念。下記は同著者の別記事だがとてもしっかりしていて共感。 https://synodos.jp/opinion/society/23895/
  • 『精神科医の年齢によるベンゾジアゼピン処方の温度差』

    ベンゾジアゼピンは抗不安薬や睡眠薬として処方されてきた歴史がある。年配の精神科医はベンゾジアゼピンの処方経験の多さと副作用で困った経験が稀なためか、ベンゾジアゼピン処方に対し若い精神科医より抵抗がない。 ここで言う若い精神科医とは40歳代以下くらいであろうか? 近年は不安障害に対し、安易にベンゾジアゼピンは処方しない方針で治療が行われることが多い。ベンゾジアゼピンではなく、SSRIが主流になっているからである。 このブログでは、不安障害に対してベンゾジアゼピンを全面的に否定しないポジションで記載している。僕があまりベンゾジアゼピンを不安障害に使いたくないのは、次第に処方錠数が多くなりかねないという気持ち的な部分が大きい。処方はシンプルな方が良い。また全面的に否定しない別の理由として、日人はSSRIを副作用的に服薬できない人が少なからずいることも関係している。 また、SSRIは服用し続けて

    『精神科医の年齢によるベンゾジアゼピン処方の温度差』
  •  故郷のウタを 聞きねねね   原民喜 - Blog鬼火~日々の迷走

    suganokei
    suganokei 2023/09/18
    原民喜のダダ的和歌。糸井旅夫名義。辻潤の影響を受けて。
  • 柳河が生んだ桃水和尚

    明和5年(1768)に面山瑞方和尚(1683~1769)が著した「桃水和尚伝賛」によると、桃水和尚は、60代の半ばに、「放下著(ほうけじゃく)」に代表される”無所有の境地”を実践すべく乞(こじき)の群れに身を投じている。宮崎 安右衛門氏が著した大正10年1月初版、昭和33年(1958)最終版の「野聖桃水和尚」の序文には、(.)釈迦もキリストも乞した。真の出家者は乞する。その辺の路傍で通行人から物や金銭を貰う乞は、乞の部類に入らない。(.)真の乞は精神的な糧を与えるものだ。釈迦やキリストによって救われた人々が心から感激して財や物を捧げる。(.)それを受けてゆく。それが真の乞だという。今日の僧はどうか。仏心より欲心のほうが盛んである。(.)宗教への関心より経済運動に熱心である。世間でもこうした俗僧を問題にしてはいない。むしろ軽蔑している。(.)桃水和尚が360年前に桃水が常に疑問

    suganokei
    suganokei 2023/09/18
    せまけれど宿を貸すぞや阿弥陀どの 往生(おうじょう)頼むとおぼしめすなよ/乞食桃水の詳しい伝記。
  • 変人扱いされながらも仏道の悟りを開いた曹洞宗の僧・桃水雲渓|格安の葬儀なら「心に残る家族葬」

    東京都小金井市の東京学芸大学こども未来研究所内に、『変人類学研究所』が設けられている。この研究所は、「誰もが保持する生得的で個別の潜在能力・創造力を維持し、伸ばすための方法を模索するための、実践型の研究機関」である。 変人類学研究所が定義する変人学とは 「変人学」とは、以下の通りである。 1.「変」という語に集約されてきたような異常性やマージナリティ(境界性)、マイノリティの持つ特異な視点が、社会・文化空間においてどのように扱われてきたのかを研究することにより、インクルーシブ教育(包摂する教育)に向けた基礎研究を促進する。 2.周縁化されたこども達の独自の能力の源泉や、その維持力・拡張力のメカニズムを明らかにし、急激に変動する現代社会に適合的な、次世代のクリエイティブ教育(=変人教育)の構築を目指す。 偉人と変人は紙一重だがその後の人生は大きく異なる 一般に「変人」「変わり者」というと、ど

    suganokei
    suganokei 2023/09/18
    乞食桃水の一生。
  • 【禅僧の逸話】桃水雲渓 ~乞食として生きた禅僧~ - 禅の視点 - life -

    桃水雲渓 ~乞として生きた禅僧~ 江戸初期の時代に、桃水雲渓(とうすい・うんけい)という禅僧がいた。 現在の福岡県に生まれた人物で、子どもの頃に出家し、20歳を過ぎた頃から諸国を行脚するようになり、多くの禅師に歴参した禅僧である。 桃水はいくつかの寺院の住職を勤めたのだが、島原の禅林寺での勤めを最後に出奔して乞に身を投じ、以後寺院での僧侶としての生活には戻らなかった。 晩年を乞として生きることに志したのである。 そのような人生を指して、世間の人々は後に桃水のことを「乞桃水」と呼ぶようになった。 畑に肥をまく 桃水にまつわる逸話は、やはり乞になってからのものが多いが、それ以前の話もある。 たとえば桃水が熊の流長院で修行をしていたときのこと、ある日桃水は肥たごを担いで畑に肥をまいていた。 すると、その姿を見た住職が桃水に声をかけた。 「これ、桃水。清浄であるべき僧侶が、そのような汚

    【禅僧の逸話】桃水雲渓 ~乞食として生きた禅僧~ - 禅の視点 - life -
    suganokei
    suganokei 2023/09/18
    隘(せま)けれど宿を貸すぞや阿弥陀どの 後生頼むと思(おぼ)しめすなよ(乞食桃水の狂歌)
  • 古本夜話392 鎌田敬止と矢川澄子『野溝七生子というひと』 - 出版・読書メモランダム

    前回天人社の鎌田敬止については名前を挙げるだけにとどまってしまったが、彼もずっとプロフィルがつかめない人物で、それがようやく判明したのはまったく偶然ながら、矢川澄子の『野溝七生子というひと』(晶文社)を読んだことによっている。何と鎌田は野溝の共同生活者で、矢川の著書には野溝のみならず、鎌田の写真も掲載され、また巻末には「野溝七生子・鎌田敬止付略年譜」まで添えられていたのである。 野溝はすでに矢川の「解説」を付した『野溝七生子作品集』(立風書房、昭和五十八年)が編まれ、その特異な夢幻的世界は再発見されるに至っていたが、鎌田はここで初めて編集者、出版者としての軌跡が明らかになったといえよう。ただ間違いもあるし、天人社に関しての言及もないのだが、昭和三年に野溝が『女人芸術』に参加し、この頃鎌田と相識るとの記述を見ると、前回の中たか子も『女人芸術』に小説を寄せていたことからすれば、中の『朝の無

    古本夜話392 鎌田敬止と矢川澄子『野溝七生子というひと』 - 出版・読書メモランダム
    suganokei
    suganokei 2023/09/16
    野溝は辻潤の白蛇姫。
  • kkc:scpup64、upupbb/cc - 個人備忘

    kkcの情報って検索しても結構少ない。やっぱ使ってる人少ないのかなぁ? NTEmacsを使う場合、特に NTEmacsと linux上の emacsも使う様な人は 日語FEPに kkcの採用を検討する価値はある。 Wnn、Canna、SKK、ATOKなど FEPに対して拘りのある人はともかく(?) MS-IMEで満足できるなら kkcでも問題ないと思う。 確かにバカ(失礼、シンプルな…)な FEPだけど、なんと言っても emacs標準搭載。 Windowsだろうが、linuxだろうが、Mac(多分同じ…触った事ないけど)でも、別途何かをインストールする必要もなく、使い方も同じである。 日本語入力への切替 ・C-\ を押す度に ON/OFする。 ・漢字変換は MS-IMEに近い。ひらがな(ローマ字)入力 →スペースで変換。 例えば「歯科医」を変換してみる。 C-\ 「しかい」SPACE →

    kkc:scpup64、upupbb/cc - 個人備忘
  • 因果推論の科学【まとめ・感想】因果を明らかにする - 「好き」をブチ抜く

    記事の内容 この記事では、『因果推論の科学』というの内容を紹介する。 のエッセンスをできるだけ抽出したい。 なぜ、データだけで因果は分からないのか なぜ、因果を表現するモデルが必要なのか 因果を表す数式の導入という革命の凄さ 因果と確率の違い これらが気になる人には、ぴったりなになっている。 因果という概念をめぐる科学と哲学の挑戦と混乱を書は整理してくれる。 とくに、因果を3段階に分けて整理してくれるのはとても分かりやすい。因果と確率の違いが分かるはずだ。 それでは、目次をどうぞ 記事の内容 データ、因果モデル、do演算子 因果のはしご 1 関連付け Xを見たら何がわかるか? 2 介入 Xをすればどうなるか? 3 反事実 もしこうしていたら、どうなったか?なぜ? 確率という概念は、因果を扱えない ベイジアンネットワークの真価と限界 パターン1 チェーン パターン2 フォーク パター

    因果推論の科学【まとめ・感想】因果を明らかにする - 「好き」をブチ抜く
    suganokei
    suganokei 2023/04/01
    確率の概念だけでは因果は扱えないのか。なるほどね。
  • スマホでアフィリエイト!

  • グーグル site kit でワードプレスサイトのアクセス解析

    suganokei
    suganokei 2023/02/13
    ワードプレスにグーグル・サイトキットを入れてアクセス状況をチェックするのは便利です。
  • お悩み解決: ワードプレス6.1でパーマリンクを設定するには。

    suganokei
    suganokei 2023/02/12
    ワードプレス6.1のパーマリンク(スラグ)設定で悩みましたが、なんとか解決。
  • ConoHaサーバなら、ワードプレスのインストールも一発

    suganokei
    suganokei 2023/02/11
    ConoHaサーバのwingパックで、ワードプレスの設置をしたら、データベースの設定などなしで一発でできたので感動しました。
  • 「もしもアフィリエイト」を使ってConoHaサーバを申し込み2,740円の収入か

    suganokei
    suganokei 2023/02/10
    「もしもアフィリエイト」を使って、ConoHaサーバを申し込んだ。なので、2,740円の収入にいずれなるはず、という記事を書きました。
  • 今日からマネタイズ!

    suganokei
    suganokei 2023/02/10
    ConoHa サーバでワードプレスを運用、もしもアフィリエイトでマネタイズを試みる実況ブログを作ってみた。