プライバシーに配慮しながらビッグデータの活用を進めていくためのルールを盛り込んだ「個人情報保護法」の改正を目指している政府の検討会は、「個人が特定されないようにデータを加工した場合は本人の同意を得なくても第三者に提供できる」などとした大綱の原案をまとめました。 商品の購入履歴や位置情報などのビッグデータは、新たな産業の創出につながると期待される一方、ほかの情報と組み合わせることで個人が特定されるおそれもあり、企業が活用に慎重になっています。 このため政府の検討会は、プライバシーに配慮しながら活用を進めるためのルールを盛り込んだ個人情報保護法の改正に向け検討してきました。 まず、今の「個人情報保護法」では、企業などが集めたデータをさらに別の企業など第三者に提供する場合、本人の同意を得ることが義務づけられていますが、大綱の原案では、企業の負担などを考慮して「個人が特定されないようデータを加工し
ウエアラブルデバイスの、遥か彼方へ - 世界初、自分を見るアイウエア。MEME(ミーム)とは、個人の中に存在する感情や習慣、好みなど、人間の生き方を左右する形のない情報のこと。あなたはJINS MEMEを通して、自分の内側を知ることになる。今の自分の疲れが見える。気分が見える。眠気が見える。それはまさに、最適なミームを選択し、育て、より豊かな未来をつくっていくこと。私(ME)が 出会う、もう一人の私(ME)。内なる自分を見るその眼が、外の世界を見る眼を変え、人生の景色を変えていく。ウエアラブルを超えるアイウエア、誕生。 これからは、ビッグデータよりも、ディープデータ。JINS MEMEをかけたあなたの眼やその付近からは、今まで得ることのできなかった圧倒的に高精度な身体情報(DEEP DATA)を取得することができるのです。人間の感覚器の約8割が頭部に集中し、五感の約9割は眼から感知されると
収益を伸ばすために、今やらなければならないマーケティングは何か――。対象事業をマーケティングROI視点で分析し、「マーケティング活動」「顧客行動(顧客構造)」「収益」のメカニズムを可視化することだ。 収益を伸ばすために、今やらなければならないマーケティングは何か――。この問題に対して常に“正解”を出し続けることが経営者やマーケターのミッションであることは言うまでもない。近年、この“正解率”を高めるために「ビッグデータ」を活用したPDCAサイクルマネジメントをマーケティング戦略立案の中心に位置付け、収益性の改善に成功している企業が増えている。そこで今回は拙著「『本当のお客様』の見つけ方~儲かる顧客構造をつくるマーケティングROI~(日本経済新聞出版社)」より、「ビッグデータ」から収益性を高める「知恵」を抽出し、確度の高いマーケティング戦略を構築する方法論について紹介する。 「ビッグデータ」か
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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「21世紀で最も魅力的な職業」、データ・サイエンティスト――。2013年2月号のハーバード・ビジ ネス・レビュー誌は、ビッグデータを大きく取り上げ、データ・サイエンティストを「21世紀で最も魅力的な職業」であると呼んだ。 技術の進化によってビッグデータに対応する環境が整い、2012年は「ビッグデータ元年」とも言われた。バズワードから抜け出し、各企業がどこに目をつければビッグデータを上手に活用し、競合に差をつけられるのかを考え始めた年である。こうした動きは今後ますます加速すると考える。 ビッグデータ活用模索の流れを受け、オグルヴィ・ワンNYのマネージング・ディレクターであり、弊社のデータ分析の第一人者でもあるディミトリ・マークスとニューヨーク・タイムズ誌等に寄稿するポール・ブラウンが、共著として「Sexy Little Numbers」を発刊した。その日本語版「データ・サイエンティストに学ぶ
印刷する マーケティング・キーワード 「CRM3.0」博報堂 エンゲージメントビジネスユニット 戦略企画部 マネジメントプラナー 藤井 亮 2010/07/12 CRM(Customer Relationship Management)とは、実に広範なレベルで解釈される言葉のひとつであるが、今回、ここで言及する「CRM3.0」が指し示す「CRM」とは、「企業と既顧客との間で交わされるマーケティングコミュニケーションのあり方」という意味合いにフォーカスしたものである。 1990年代後半にマスマーケティングを凌駕(りょうが)するマーケティング手法として登場したCRMは、原則論としては世の中一般に大きな理解を得るに至ったが、実際のマーケティングの現場でその輪郭があきらかになることは少なかった。 CRMのトレンドの変遷をさかのぼっていくと、90年代後半の創成期においては、企業と顧客との間に交わさ
電通は7月12日、実購買データなどを活用した企業のマーケティング活動を支援する新しいマーケティングスキームをカタリナマーケティングジャパンと共同開発し、同スキームを活用したソリューションサービスに関して両社が協業することを発表した。新しいソリューションサービスは7月16日から両社の顧客企業に向けて提供される。 同スキームは、電通が保有する消費者の価値観・メディア接触データに、カタリナの購買商品分析ノウハウなどを組み合わせたもので、これにより売上への影響が大きいターゲットを分析し、効果的なプロモーション活動を設計可能になるという。キャンペーンの効果検証についても、マスキャンペーンや店頭キャンペーンの各種データを継続的に取得することで、高精度で実施できるとしている。
ビッグデータ活用の3ステップ 2012年は「ビッグデータ」がさまざまなところで語られ、すっかり“バズワード”化した感があるが、「ビッグデータ」が企業の競争力強化に向けて重要なキーワードになっていることは自明である。 「ビッグデータ」について語る時、(1)「データを整備し、蓄積する」⇒(2)「データを加工し、高速処理する」⇒(3)「データを分析し、新たな価値を生む」という3つの段階(図1)に分けて語ることが多いと思われるが、我々広告会社の主要な業務領域はマーケティングサービスであるので、主に(3)「データを分析し、新たな価値を生む」段階に焦点を絞ってお話していきたい。 本テーマでは、以下6つの構成で見ていくことにする。 広告会社から見る「ビッグデータ」の定義と、「ビッグデータ」に注目が集まっている背景 増大するデータをマーケティングに活用していく上での課題(現場業務に携わる者としての所感)
スペシャルインタビュー メディアやマーケティングの最新事情、広告クリエーティブの話題、企業を取り巻く環境とそれぞれの業界の動向など、広告をめぐる「今」をとらえたテーマを考察しています。 ビッグデータをマーケティングにどう活用するか? [2012/04/03] ソーシャルメディアで得られる大量のデータがマーケティングの可能性を広げる [2012/04/03] アジャイルメディア・ネットワーク 代表取締役社長CEO 徳力基彦氏 ビッグデータをマーケティングに活用する支援サービスを開始 [2012/04/03] 博報堂 エンゲージメントビジネスユニット ダイレクトマーケティングプラニング部 今野直哉氏、戦略企画部/テクノロジー推進部 竹林真人氏 ビッグデータの活用で、顧客のニーズに即した速くて精緻な分析が可能に [2012/04/13] リクルート ビッグデータを活用し、グループ全体のサービス利
「情報」は誰が扱うのか? マーケティング部門は、企業の中で「何を」扱っているのだろうか。製造部門は原材料を、販売部門はできあがった商品を、人事部門は人を扱う。そういう意味では、マーケティング部門が扱っているのは「情報」だといえるかもしれない。 市場の動きやブランド指標、流通現場での状勢、競合および自社の施策とそれに対する反応、販売やシェア、最近ではWeb上での生活者の動きやソーシャルメディアでの発話など、質の異なる多様なデータが集められ、整理され、分析される。これらはすべて「情報」である。マーケティングとはこういった情報を使った、広い意味での顧客との対話による価値創造を指す。 逆に言えば、データから不断に学び、次に生かすというサイクルが存在していないなら、マーケティングではない。誤解のないように書くが、データとは必ずしも調査結果だけを指しているわけではない。市場や顧客からの様々なフィードバ
デジタル化の加速により、生活者に関わる膨大なデータ=「ビッグデータ」をマーケティングに活用できる環境が生まれています。このビッグデータを統合して活用し、スピーディな戦略策定、戦術の実行及び検証を継続的に行っていくことで、マーケティングROI(利益)の最大化を実現していく一連の活動を「ビッグデータ“ドリブン”マーケティング」と呼んでいます。 ビッグデータ“ドリブン”マーケティングが従来と違う点は、大きく3つあります。 ①アクチュアルデータ(サンプルではなく、全てのデータ)を利用すること、②顧客をかたまりとして捉えるのではなく、ひとりひとりにアプローチできること、③施策をリアルタイムに実施できることです。 ビッグデータを活用して御社のマーケティングをイノベーションするためには、下記3つの論点を意識して変革に取り組むことが重要になります。 売上やサイトアクセスなど定量的で構造化されたデータに加え
プログラマレベルというページがとても面白かったのでデータサイエンティスト版つくってみました。データサイエンティストの定義は[twitter:@TJO_datasci]さんのQuantitative analystに準拠しつつ技術面に焦点をあててレベル分けしています。 レベル0 このレベルの人はデータ分析をしたことがありません。最近テレビでよく目にするビッグデータについては何だが凄そうというイメージは持っています。そしてデータサイエンティストという言葉を知らない人が大半です。 ありがちな発言 「ビッグデータってすごいらしいね」 レベル1 レベル1の人達は仕事や大学等の課題でExcelを用いた集計や簡単な相関分析などを実施したことがあります。ただし分析にあまり興味を持っておらずデータをニヤニヤしながら眺めている上位レベルの人達を変人だと思っています。彼らにとってビッグデータやデータサイエンティ
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