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電子商取引(EC)とは、一言でいうと「商取引をインターネット技術(TCP/IP)を利用したネットワーク上で行うこと」と定義できます。一般的に、企業−消費者間の取引であるBtoCと企業間取引を示すBtoBに大別されます。調査機関によっては、EC市場規模を推計する際、純粋に物品・サービスの受発注のみを対象とする場合や、取引プロセスに着目し情報や金銭の交換までを対象とする場合など違いがあるため、調査対象や範囲をふまえた上で参考にすることが重要となります。 1.EC市場総合 1-1.日本のEC市場 通産省とアンダーセン・コンサルティングが99年3月に発表した市場調査では、ECを「商取引(=経済主体間での財の商業的移転に関わる、受発注者間の物品、サービス、情報、金銭)を、インターネット技術を利用した電子的媒体を通して行うこと」と定義している。この調査によると、1998年における日本のEC市場規模推計
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