タグ

モバイルに関するt_tsuruのブックマーク (15)

  • モバイル企画の攻略メモ 株式会社ファクトリアル

    モバイルサイト構築・携帯システム開発のプロフェッショナル 株式会社ファクトリアルモバイルビジネスを応援する無料お役立ち新聞 「モバイル企画の攻略メモ」 PCに比べマーケティング担当者の間で事例の共有が進んでいないモバイルマーケティング、そのリアルタイムの情報を気軽に、分かりやすく、様々な角度からご紹介し、皆様の情報収集のお役に立ちたいと考えております。 【無料定期講読申込み】 無料定期購読をご希望の方は下記よりお申込みください。 毎月最新号を発行日に直接メールにてお送り致します。 モバイル企画の攻略メモ 編集部 担当:清水 TEL 03-5766-5632 お申込みはこちら 最新号

  • ke-tai.org > Blog Archive > PHPによるGPS取得や逆エンコーディングが解説された記事「GPS携帯を使った口コミサイト構築 – Google Map上に投稿データを展開する -」

    PHPによるGPS取得や逆エンコーディングが解説された記事「GPS携帯を使った口コミサイト構築 – Google Map上に投稿データを展開する -」 Tweet 2010/2/25 木曜日 matsui Posted in 記事紹介・リンク | No Comments » 先日ご紹介した記事の後編が公開されたようなのでご紹介します。 前回に続き今回も良記事です。 CodeZineにPHPによるGPS取得や逆エンコーディングが解説された記事「GPS携帯を使った口コミサイト構築 – Google Map上に投稿データを展開する -」が掲載されています。 → CodeZine GPS携帯を使った口コミサイト構築 – Google Map上に投稿データを展開する – [codezine.jp] この連載記事で例として作成しているシステムは、座標の書かれたメール+添付画像をPHPスクリプトで取得し

  • モバイルSEOはじめの一歩 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    語で読めるSEO/SEM情報モバイルSEOはじめの一歩 - 検索エンジンにインデックスさせるには (アイレップの SEM フロンティア)モバイル端末がアクセスしたときに、モバイル専用サイトを見せているWeb担当者も多いだろう。ここで注意すべきは、モバイル検索用のクローラにもモバイルサイトを見せなければならないということだ。さもないと、モバイルサイトがインデックスされないという事態に陥ることがあるそうだ。 モバイル検索のクローラにモバイルサイトを見せるには、検索エンジン会社が公開しているモバイルクローラのユーザーエージェント名やIPアドレスで振り分ける方法が一般的だ。 PCサイトからモバイルサイトへのリダイレクトは301? 302? (アルファSEO)モバイル端末からPCサイトにアクセスした場合にモバイルサイトにリダイレクトするときには、301と302どちらのリダイレクトを使うべきなのだ

    モバイルSEOはじめの一歩 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • モバイルサイト/SNSアプリ運営のためのCMS

    モバイルサイトの運営とCMSに求められる機能について筆者の過去の経験、現在の自説や17のポイント、未来の予測を提示する ここが大変だよ、モバイルサイト運営 さまざまなタイプのCMSを実践的な視点から紹介している連載ですが、最終回の今回は、最近注目が高まっているモバイルサイトやSNSアプリを運営するためのCMSについて紹介します。 最初にお断りしておく必要があるのですが、筆者はモバイルサイトのCMSに関しては中立的な立場というわけではありません。筆者の経営するユビキタスエンターテインメントは、モバイルサイト向けCMSの開発・販売をしております。 しかし筆者は、ドワンゴでサラリーマンをしていたころから、モバイルサイトの企画・開発で10年以上の実務経験があり、CMSを生業とするようになったのも、「モバイルサイトの運営」という難題を通じてでした。 そこで今回は、いつもと趣向を変えて、モバイルサイ

    モバイルサイト/SNSアプリ運営のためのCMS
  • 購入直前のユーザーを逃さない。モバイルECサイトの「買い物かご」のユーザビリティ(第9回) | モバイルサイト構築のユーザビリティいろは

    前回ではモバイルショッピングサイトのトップページから商品検索結果ページ、商品ページまでのユーザビリティポイントについて紹介しました。第9回となる今回では、実際にユーザーが商品を購入するまで、「買い物かご」ページから決済に至るまでの「購入フロー」の構築ポイントを、ユーザビリティ調査結果の内容を基に紹介します。 商品購入を決めたユーザーをスムーズに「決済」に誘導する事が重要オンラインショッピングの利用経験があるユーザーにショッピングサイトで商品選択後に購入を断念したことがあるか尋ねたところ、「よく断念することがある」「たまに断念することがある」という回答がPCで32%、モバイルでは48%となり、モバイルがPCを16ポイント上回る結果となりました。 購入を断念した理由をPCとモバイルで比較したところ、「通信速度が遅かったから」「住所入力が面倒になったから」の2つがPCとの差が最も大きく、モバイル

    購入直前のユーザーを逃さない。モバイルECサイトの「買い物かご」のユーザビリティ(第9回) | モバイルサイト構築のユーザビリティいろは
  • 「リングバックトーン」はモバイル配信の救世主となるか!?(ORICON BiZ) - Yahoo!ニュース

    「リングバックトーン」はモバイル配信の救世主となるか!? ORICON BiZ10月20日(火) 12時16分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合 「着うたフル」の牽引により好況だった音楽配信市場だが、今年に入ってその成長率が鈍化し、09年上半期実績でモバイル配信全体のDL数量は96%、売上金額は98%と対前年同期比割れとなった。その中において、右肩上がりに市場を拡大している「リングバックトーン」にソフトバンクモバイルが参入。「着うたフル」に続くコンテンツへの成長が期待されている。 有料音楽配信売上金額推移グラフ(※下段に掲載) 「リングバックトーン」とは、電話をかけた時に“プルルル……”と鳴る呼び出し音のこと。これを好きな音楽・音声に変更できるサービスとして、NTTドコモは03年に『メロディコール』、auは05年から『EZ待ちうた』という名称で「リングバックトーン」サービ

  • ウノウラボ Unoh Labs: Flash Lite ことはじめ。

    こんにちは。 コーヒー飲むならマンデリンな ryosuke です。ただ実際の所深いこだわりはありません。 早速ですがFlash Lite は携帯向けという事もあって少なからず制限があります。今回はその辺りを中心に特徴をざくっとまとめてみようと思います。 実装バージョンの普及状況 例によってキャリア毎に制限が異なったりするので Flash Lite の仕様と同時に各キャリアの実装状況を把握する必要があります。 モバイル用のFlashとして登場したFlash Liteですが、現在3キャリアあわせると 1.0/1.1/2.0/3.0/3.1 があります。 1.0はdocomoとSoftbankの端末のいくつかに存在する程度で余り数はありません。auは1.1の実装から提供されています。 普及率やスペック、上位互換性から1.1でパブリッシュされたswfのコンテンツが作りやすく、最も多くのユーザーにリ

  • 3キャリア共通のモバイルサイトコーディングにおけるポイント

    MT4i3.0.8X1の公開後、テンプレートセット作ったりしてますが、中には自分でコーディングしたい!って人もいると思われます。 そんな人のために、既に情報としてはいろいろなところで出ているんですが、一応3キャリア(i-mode/EZweb/Yahoo!ケータイ)共通のコーディングのポイントを纏めておこうかなと。 別にMT4i3.0.8X1だけじゃなく、普通にどんなモバイルサイトのコーディングでも使えます。 一応、注意点をまず述べておくと、XHTMLに対応しているのは、 docomoのFOMA端末 auのWIN端末 softbankの3GC端末 という、いわゆる上位端末になります。古い下位機種では利用できません。 最近は下位端末を利用している人は少なくなりましたし、仮に利用していてもまずネット閲覧にケータイを使う目的ではないので、このあたりは非対応でも問題ないかなと考えています。 次に全体

    3キャリア共通のモバイルサイトコーディングにおけるポイント
  • ケータイサイト閲覧は世代間の差が顕著

    携帯電話の高機能化が進んでいる。通話やメールだけでなく音楽鑑賞やワンセグの視聴,電子マネー,各種アプリケーションなど豊富な機能を搭載した機種も増えてきた。一方で,ケータイサイトを使ったサービスや,ケータイ上で稼働するアプリケーションもどんどん増えている。それに伴い,ユーザーの利用形態も多様化してきた。ユーザーは今,携帯電話をどのように利用しているのだろうか。 フルブラウザより専用ブラウザ まず,携帯電話を主に何に使っているのかを聞いてみた(図1)。「メール」(85.9%),「電話」(74.5%)が多いのは当然の結果だが,「ワンセグ視聴」(13.1%),「電子マネー/定期券」(12.9%),「ステーショナリー(スケジュール管理など)」(10.1%)も,1割以上の人が1日に1回以上,使用している。スマート端末としての利用が徐々に浸透しているようである。 いずれの項目も若い世代ほど利用の頻度が高

    ケータイサイト閲覧は世代間の差が顕著
  • ke-tai.org > Blog Archive > CakePHPでケータイサイトを作る際に便利なライブラリ「Ktai Library for CakePHP1.2」

    CakePHPでケータイサイトを作る際に便利なライブラリ「Ktai Library for CakePHP1.2」 Tweet 2009/3/13 金曜日 matsui Posted in 記事紹介・リンク | No Comments » puchibanさんからのタレコミです。 (情報提供ありがとうございます) CakePHP向けのケータイライブラリ「Ktai Library for CakePHP1.2」が公開されたとのことです。 → ECWorks Blog Ktai Library for CakePHP1.2 [ecworks.jp] 「Ktai Library for CakePHP1.2」は、その名の通りフレームワークCake1.2系用のケータイ対応ヘルパー/ライブラリで、次のような機能を持っているとのことです。 機種判別 絵文字の呼び出し、変換 accesskey付きリンク

  • モバイルサイトデザイン集のモバイルデザインアーカイブ 公式サイト

    モバイルデザインアーカイブとは? 携帯サイトを制作する上で、「ケータイサイトを参考にしたいけど、仕事に役に立つケータイサイト集ないかなー?」と思っているデザイナーの方へ向けて公開させていただきました。 そんなモバイルデザイナーのモバイルデザイナーによるモバイルデザイナーのための国内最大の携帯サイト集です。 モバイルサイト制作を請け負ったけど、「なかなかデザインがまとまらない」「洗練 された携帯サイトのデザインを参考にしたい」といった方のために、優れたデザインの ケータイサイトを集めました。 デザインに優れた携帯サイトはもちろん、技術的に優れた携帯サイト、そして現在のウェブトレンドを捉えた携帯サイトを掲載しています。

  • ウノウラボ Unoh Labs: 携帯のエラーメールの種類

    harukiです。 メールを送信するサイトの場合、メールアドレスのクリーニングは定期的に行うべきです。 そのためにはエラーメールを解析しなければなりません。 そこで、エラーメールの種類をまとめてみました。 SMTPエラー 存在しないメールアドレスや、正しい形式でないメールアドレスの場合は、 DoCoMo,au,SoftBankの3キャリアともSMTPエラーになります。 例として、以下の条件でメールを送信したとします。 From: sender@example.com Return-Path: bounce@example.com To: アドレス@docomo.ne.jp MTAにより異なりますので、ここではPostfixを例にします。 Postfixではmultipart/reportのメールがbounce@example.comに届きます (※ 必要な情報のみに省略しています

  • トラフィックは寡占になり、みかけ上はどこまでも伸びていく - 九段ではたらいていた元会長のここだけの話

    休みになる前の最後のエントリー。忘却録として。 iモード検索がはじまって、今後利用者のトラフィックの流れがどうなるのか、自分なりにいろいろと考えてみた私なりの一つの結論である。 最近思うのが、総合型の無料ホームページ作成サイトのアクセスが以前ほど伸びていないということである。mega-viewなどのアップローダー型の特殊用途に限ったレンタル掲示板などはまだまだ伸びているが、これも時間の問題だろう。 これまで勝手サイトのトラフィックは、とにかく細かく個々のサイトに細分化して、それを逆収斂(?)させられる勢力がトラフィックに関しては確かに強かった。(検索エンジンなどが担うべきポータルのポジションは、通信キャリアがほぼ押さえてしまったものだから、単純に弱かった)あまり知られていない事実だが、キャリア以外には、逆のモデルこそがポータル的な立場に一番近かったのだ。それは ・ランキングサイト ・ネット

    トラフィックは寡占になり、みかけ上はどこまでも伸びていく - 九段ではたらいていた元会長のここだけの話
  • モバイルサイトのトラフィック|ネットdeアナリスト

    ネットdeアナリストインターネット&モバイル業界研究所 ネットビジネスを株式市場的視点にたってメスを入れる、 過激でプライベートなアナリストレポートを目指しますモバイルサイトのトラフィック モバイルサイトのトラフィックについて 参考になるエントリーみつけました。 http://takashisato.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_fbdb.html 元々モバイルサイトでトラフィックを得るには ・ランキング機能での逆リンク ・メール機能(メルマガ、フリーメール) ・ネットワーク型広告メディア ・無料HP・掲示板などコミュニティ ・公式サイトからの流入 ・口コミ であったと思われます。 (口コミはコントロールできないですが・・) 初期のガールズウォーカーが ・メール機能(ガールズマガジン) ・ランキング機能での逆リンク(ガールズランキング) でう

  • 株式会社ゆめみ

    株式会社ゆめみのサービスや支援事例の紹介、ニュースリリース等の情報サイトです。2000年の創業以来、顧客企業と共創し、エンドユーザーにとって最適なサービス展開を支援しています。

    株式会社ゆめみ
  • 1