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*lifehackに関するtadaken3のブックマーク (35)

  • 「わたしはこのようにして電子メールの魔の手から逃れた」

    I Freed Myself From E-Mail’s Grip | The New York Times IBM の Luis Suarez さんの仕事はだれもがやっているようなことです。社内のさまざまなプロジェクトについて同僚らと相談したり、質問に答えて、調整を行なってというような内容です。問題は、彼はスペイン沖のカナリア諸島に住んでいて、ニューヨークの社員と、オランダの社員と時差を越えてやりとりをしなければいけないという点です。 時差があるということは、大西洋のどちらの側にいる人と連絡をとるにしても、時間は非常に限られていて、効率的にコミュニケーションをはからなければいけないということです。しかしそれを電子メールに頼っているのでは、メールがさらにメールを呼び、そのサイクルは管理しきれないようになってきていました。 そこで彼はメールにかわる別の手段でコミュニケーションをとるようにして

    「わたしはこのようにして電子メールの魔の手から逃れた」
    tadaken3
    tadaken3 2008/07/02
    メール以下の要件はIMですませる。SNS、wikiも徹底活用。
  • Firefoxでちょっと使えるショートカットとブックマーク - WEBデザイン BLOG

    自分でFirefoxのwallapaperなんか作ってみようかとおもいましたが、探せばいいのがありますね。今回はよくあるVistaのマーケティングで使われるデザインパターンを意識してこんな感じのアイキャッチを作ってみました。日々、最新のデザインパターンを作っておかないといざって時に作業に時間かかちゃいますからね。 作業効率の向上= ショートカット操作+オリジナルブックマーク+ブックマーク設定 作業効率を向上させるためには、ショートカット操作は欠かせないです。今回紹介するちょとしたオリジナルのブックマークや設定+ショートカットを使えば以前よりも早く作業できるようになるかと思います。 よく使うショートカット [ CTRL ]+ [ W ] ウインドウを閉じる [ CTRL ]+ [ T ] 新規タブ開く [ CTRL ]+[ SHIFT ]+ [ T ] 前回閉じたタブを再び開く [ CTRL

    tadaken3
    tadaken3 2008/06/14
    ctrl+L→ブックマーク→エンター
  • 今年こそ達成したい! 失敗しない目標設定のススメ - ワークスタイル - nikkei BPnet

    今年こそ達成したい! 失敗しない目標設定のススメ パート5:目標達成のサポートグッズ 良い目標を立てて、目標設定後の行動と意識についても理解すれば鬼に金棒。加えて、より効果的に行動に移せるサポートグッズについても紹介しよう。目標を実行に移すためには、常に目標が目に触れるようにすることが大切。そうやって頭と心に繰り返しインプットしていくことで、目標が近くなってくる。 ●システム手帳やリフィール 目標を書き、具体的にいつまでに何をやるか、行動を記入するには手帳が便利(関連記事)。いつも持ち歩き、隙間時間にPlan、Do、Check、Actionの見直しをするといい。システム手帳の場合は、夢をかなえるための便利なリフィールなども登場している。最適なものを手に入れて、より効率的に活用しよう。 ●ラミネートカード 目標ややるべきことを記入したラミネートカードを持っていると、自分の行動

    tadaken3
    tadaken3 2008/06/13
    目標達成の方法。ラミネートはかなり参考になった。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    早春とフィルム写真 カラーネガフィルムとはなんとも不思議なメディアで、その季節の陽光だとか湿度が写真に乗ってくるような気がする。 冬の写真は暗くかさついているし春の写真は霞がかって見える。夏の写真は湿度100%に近い空間を貫いてくる強い太陽光がフィルムの乳剤面に記録されてい…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    tadaken3
    tadaken3 2008/05/31
    仕事の理解力。てか、基本。
  • GoogleDocsで遠隔同時更新会議 | 仕事術 | SOHO考流記 | あすなろBLOG

    今さら感が漂いますが、最近気づいてたいへん便利だなぁと思ったのでご紹介。 毎日45分間おこなっているSkypeミーティングですが、これまでは音声通話しながらチャットでテキストのやり取りもしていたのですが、当然チャットは流れていってしまいます。それが、Google Docsのスプレッドシートを使い始めてみたところ、二人でリアルタイムに同じ1つのシートを編集できることに気づきました。 例えば一緒に進めている仕事についての日程調整(いつまでに何をするか、分担はどうするか)をする時に、ちょうどホワイトボードに2人で「あーだこーだ」言いながら決まったことを書き込んでいく感じです。 自分のカーソルに加えて、相手のカーソルもシート上を動き回り、刻々と編集作業が進みます。壁のペンキ塗りを手分けして進めているイメージです。 あとは、マインドマップのような図を同じようにリアルタイム共同作業で描いていけると良い

    tadaken3
    tadaken3 2008/05/11
    GoogleDocsとSKYPEを導入すれば遠隔会議ができる
  • ネットで手軽にスケジュール調整できる「When is Good」 - ネタフル

    まずはミーティングやイベントを開催したい人が最初に「この日はどう?」というスケジュールを作成します。 日時のところをクリックすると、緑色に変わります。作業としてはそれだけです。 このようにスケジュールが作成できます。 メールアドレスとイベントタイトルを入力し‥‥ 自分宛にメール送信します。 他の人に送信するためのテンプレートとURLがメールで送られてきます。続いて参加者にそのURLをメールします。 届いたURLをクリックすると‥‥ いつが都合が良いですか? ということで、参加者は予定されている日時の中から都合の良い日時をクリックして選択します。 メール受信した人がクリックする毎に、主催者には「クリックされましたよ」というお知らせのメールが届きます。 全員がクリックし終わって確認すると‥‥ このように全員の都合の良い日がハイライトしている、という具合です。 個々人の予定、メッセージも確認する

    ネットで手軽にスケジュール調整できる「When is Good」 - ネタフル
  • マニュアルを作ろうにも作業が多すぎるので困る【解決編】

    マニュアル化の際には、その作業を4つに分類し、マニュアル化することで効果の上がる作業を洗い出します。そしてさらに、その作業が“前倒し”できるものかどうかで絞り込みます。 前回は、業務のマニュアル化に取り組むことによって、次のようなメリットが得られる、と書きました(4月4日の記事参照)。 新メンバーにお願いすることで、オリエンテーションになる 既存メンバーにとっては、仕事を見直すきっかけになる つまり、マニュアル化はゴールではなく「業務を見直す」というより大きなゴールに近づくための手段になるわけです。 今回はさらに一歩進めて、実際にマニュアル化に推し進めていく上で起こりがちな問題を考えていきます。具体的には次のような問題です。 マニュアル化の対象となる業務の量が多すぎる つまり、マニュアルというドキュメントを作る前段階として、マニュアル化の対象となる業務を取捨選択する必要があるわけです。 作

    マニュアルを作ろうにも作業が多すぎるので困る【解決編】
    tadaken3
    tadaken3 2008/04/11
    マニュアル化の対象を絞り込む上での基準は、「自分でなくてもできて、やっておくと後で楽になること」
  • iPod使いこなしの“キモ”はスマートプレイリストにあり [4ページ目] - 日経トレンディネット

    スマートプレイリストでは設定した条件に合う曲をリストアップする場合の上限として、曲数のほかに時間とファイル容量を指定できる。これを利用すると「英語教材の中からランダムに選んだ音声ファイルを通勤時間中に聞き終わる長さでリストアップ」することも可能だ(図17)。リスト内の項目を全部選択して削除すれば、再度条件に合うものをランダムに選び直し、リストが更新される(図18)

    iPod使いこなしの“キモ”はスマートプレイリストにあり [4ページ目] - 日経トレンディネット
    tadaken3
    tadaken3 2008/03/16
    Ipodの使いこなし術
  • http://www.month-psy.sakura.ne.jp/blog/2008/02/post-316.html

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    tadaken3 2008/02/26
    二度寝してもオッケー
  • RSS初心者が登録しておくべき、仕事に役立つ10のブログ‐まとめ

    「今更人に聞けない初心者のためのRSSについて色々(前編)」というエントリーをたまたま見つけました。せっかくなので、自分が読んでいるRSSについてまとめ記事を書いてみようと思います。 そもそもRSSって? RSSとは、特定のニュースサイトやブログの、新着情報を受け取るためのものです。RSSを使う一番の理由はインターネットによる情報収集の効率アップでしょう。 mixiのマイミクシィ最新日記みたいなものを想像してもらるとわかりやすいかな。あんな感じでRSSリーダーに自分の読みたいブログを複数登録しておけば、マイミク新着日記のように登録したブログの更新情報がRSSリーダーに集められてきます。RSSリーダーだけをチェックすれば、どんな記事が書かれたチェックできるので、情報収集の時間短縮になります。 また、情報が一元管理できるようになるので、RSSを利用して1日に200サイト程チェックしても苦になり

    RSS初心者が登録しておくべき、仕事に役立つ10のブログ‐まとめ
  • 会社説明会がつまらなく感じた時に時間を浪費しないですむ方法

    Lifestyle Designer's Lab:会社説明会を受ける前にやっておきたい習慣 この方法にしたがって言えば、会社説明会への参加は「その企業が自分に合っているか」見極める作業になります。つまり、「志望動機を書くために参加する」と言えるのではないでしょうか?そのためには、自分が企業を選ぶポイントをしっかりと考えておき、さらにその点についてガンガン質問しなければなりません。ということエントリを書いた後に思ったのですが、もしその企業が自分には合わないと思った瞬間にその会社説明会に参加している時間は無駄になってしまいます。就職口がひとつ減った上に時間まで無駄にしてしまうなんてなんとも悔しい。なので、こういい時のためにどうやってリスクを回避すればいいのか考えてみました。その方法とは下の2つです。 1.内容そっちのけでプレゼンターの技を盗みにかかる 2.違う企業の志望動機や自己PR、ブログネ

    会社説明会がつまらなく感じた時に時間を浪費しないですむ方法
  • シンプルライフハック - ストレスフリーの生活術&仕事術

    LifeHacks(ライフハッ ク)」とは、モチベーション管理、ToDo管 理、仕事術、生活を便利にするテクニック等の事をいいます。海外では2004年頃から話題になり始め、今では多くのテクニックが公開されています。 ライフハックを取り上げている海外サイトでは「GTD」という一つの共通キーワードが出てきます。GTDとは、ストレスフリーの仕事管理術について解説しているデビッド・アレンの著書「Getting Things Done」の略です。簡単にいうと、個人用の 時間管理システムということになります。 技術的には、簡単な5つのステップ①収集(Collect)②処理(Process)③整理(Organize)④評価(Review)⑤実行(Do) を実行していくことによって成し遂げたいことを現実にしていくものです。個人の生産性を向上させることができるので、特にビジネス上の仕事術として注目さ れて

  • 【コラム】クリエイターのためのライフハック 第5回 ゲーム感覚でタスク管理 - Printable CEO (MYCOMジャーナル)

    タスクを楽しくこなすために 手帳を使っている方はおなじみだと思いますが、買い物リストなど忘れずに書き留めておくことができるTo Doリストというのがあります。最近では To Doリストをオンラインで管理できるサービスがいくつも出てきています。けれど、手帳のほうがすぐに書き込めるお手軽感があるということで、オンラインを敬遠している方が多いのではないでしょうか。 たしかに、予定はすぐ変わってしまうときもありますし、タスク管理もそれに応じて柔軟にかつ迅速に対応しなければいけません。なんでもかんでもすべてをオンラインにするというのは難しいです。とはいえ、「タスクをこなす」という作業を機械的ではなく、少しでも楽しくやれたら良いなと思いませんか? そんな方は 「Printable CEO」にチャレンジしてみると良いと思います。これは、完全にアナログなツールです。 重要なタスクはどれかを見極め、実行

    tadaken3
    tadaken3 2008/02/24
    PrintabelCEO
  • 第9回 わが愛しのアナログツールたち | gihyo.jp

    挑発的に聞こえて申し訳ありませんが、どんなiPhone使いやPalmの達人、携帯電話の日本語入力の早撃ちガンマンをつれてきてもらってもかまいません。それでも私は自分の紙とペンの方が素早く情報を入力できると確信しています。 電気ガジェットはなるほどずいぶんと便利になったものですが、一瞬の情報をキャプチャーするのには、まだまだ紙には追いついていないのです。 ポケットにおさまり、電池を気にせずに使えて、激しく落としても水に濡らしても壊れず、酷暑のなかでも極寒の地の果てでもペンを持つ手とインクが凍らない限り使える。こんなユビキタスなツールはアナログな紙とペン以外にありません。 そう、こんな紙のツールたちを私はこよなく愛しているといってもいいでしょう。今回はそんなアナログツールのテンプレートを公開しているサイトをいくつか紹介するとともに、使用についてのヒントについて書いてみたいと思います。 Hips

    第9回 わが愛しのアナログツールたち | gihyo.jp
    tadaken3
    tadaken3 2008/02/23
    プリンタブルCEOについて。これはいい。
  • 会社説明会を受ける前にやっておきたい習慣

    名前:tadaken3 誕生日:1986/04/30 性別:男 職業:学生。(アクティブなひきこもり) 一言: アドバイス、ご要望がありましたら こちらのメールアドレスまたはコメント欄にお願いいたします。 *ブログ内のリンクにはAmazon.co.jp アソシエイトを使用しております。 (01/28)自分の今のレベルはどこ?-6つの学習習熟レベルを確認 (01/27)自己批判したくなった時に、自分自身に問いかけたい6つの質問 (12/27)【未完】成功を読むと成功から遠ざかるたった一つの理由 (12/18)iPhone用アプリ「シムシティ」を試す。 (12/17)Orions:Legend Of Wizardsのルール (12/16)iPhone用アプリ「Orions: Legend Of Wizards」を試す。 (04/01)シゴタノ!の「時間術&継続力」セミナーに参加してきました!

    会社説明会を受ける前にやっておきたい習慣
  • メールの署名欄に一工夫で仕事力がアップ

    今更ですが、『デジタル・ワークスタイル』というを読みました。当なら今日はエントリーシートを書く予定にしていたんですが、気分が乗らないので思い切って休みにして書店に出かけました。ぼくの場合、こういう仕事術のを読むとやる気がでることが多いので。 書を手にとった理由はなんとなく副題に惹かれたからです。副題は「小さなことから革命を起こす仕事術」。この副題にある通り、書で紹介されているハックはすぐにできるけど効果絶大なものばかりです。 そのなかで、非常に感心したのが「メールの署名に必要な情報はすべて書こう」というハック。著者は電話番号、メールアドレスはもちろん、住所や会社の地図へのURL、FaX番号、新製品の情報まで署名欄に載せています。それなぜか?少しでも、無駄な作業を取り除くためだそうです。 デジタル・ワークスタイル:P.72 あまりメールに細かい情報を載せたくないという人もいるかもし

    メールの署名欄に一工夫で仕事力がアップ
  • 分裂勘違い君劇場 - 思考の速度でパソコンを使う技術

    剣道の達人は剣が身体の一部になっています。 まるで、剣の先にまで神経が生えているように、剣で感じ、剣を操ります。 もはや、道具を使っているという意識はなく、剣も含めて身体意識が形成されているのです。 同じように、一流のレーサーは身体がマシンと一体化していますし、 一流のバスケットボールプレーヤーはボールが手に吸い付いています。 そういう風にパソコンを身体化したいと思い、キーカスタマイズなど、いろいろと試行錯誤してみました。 その結果わかったのは、もちろん、便利なキーカスタマイズソフトを使うことは重要なのですが、それ以上に重要なのは、「どのような戦略に基づいてキーカスタマイズを行うか」ということでした。 そして、それを突き詰めていったら、結局、スポーツや格闘技と同様、次の3つを徹底追求するべきだという結論に至りました。 とりあえず、ここではそれを「パソコンの身体化技法」と呼んでみることにしま

    分裂勘違い君劇場 - 思考の速度でパソコンを使う技術
    tadaken3
    tadaken3 2008/02/19
    ぜひやってみよう。
  • 文具王の「B-Hacks!」:6000兆倍の自由を手に入れる靴下整理術 - ITmedia Biz.ID

    シャツ「超」整理法の回では、「パンツ・下は、それぞれ引き出しを用意し、そこに放り込んで終了」と、1行で簡単に書いたが問題は下だった――。 少し前にものぐさなシャツの整理法を書いてみたら賛否両論、さまざまなご意見を戴いているようだ。しかし、思い切って規格を統一することは、最も効果的な整理整頓の鉄則である。そこで、反論承知で懲りずにもうひとつ。 問題は下 シャツ「超」整理法の回では、「パンツ・下は、それぞれ引き出しを用意し、そこに放り込んで終了」と、1行で簡単に書いたが、実は、ここにも筆者なりの割り切りがある。最近は乾燥機付き全自動洗濯機(衣類が傷むとか言う人がいるのは分かってて言うが、それと比較して有り余る時間という価値を生み出してくれるマシンだ。これの購入自体がハックと言っても過言ではない)のおかげで、パンツや下なんて干しもしない。パンツは、洗濯機から引き出しにダイレクトに放り込

    文具王の「B-Hacks!」:6000兆倍の自由を手に入れる靴下整理術 - ITmedia Biz.ID
    tadaken3
    tadaken3 2008/02/16
    全靴下を統一
  • 大きな仕事のペース配分のこつ:「頭でっかち」

    Make Your Time Top-Heavy | Scott H Young 「早めにやっておけば…」大きな仕事の締め切りを目前にしてそう考えたことは数えきれないほどあります。その度に、小手先でなんとかしてしまうという悪癖のせいで、じっくりと腰を据えたいい仕事ができないのではないかというのは、以前からの悩みで、今年の大きな改善目標の一つです。 こうした、大プロジェクトのタスク配分について Scott H Young のブログで上手にまとめられた記事があって目を引きました。いつもいわれることですが、それは「プロジェクトのタスク配分は Top Heavy に」、つまり「頭でっかち」にした方がよいというものです。 時間と作業量のインバランス 私たちは油断していると、「10の仕事を10日でやりなさい」といわれたばあいに、タスクの数をなんとなく与えられた日数で割ってしまいます。右の図で言うと、最

    大きな仕事のペース配分のこつ:「頭でっかち」
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    tadaken3 2008/02/16
    仕事を前倒しにしたテンプレートを考える。
  • ストレスを根こそぎ癒す睡眠法 | シゴタノ!

    By: david__jones – CC BY 2.0 今日ご紹介するのは、ちょっと前に話題になった『成功はゴミ箱の中に―レイ・クロック自伝』で、著者のレイ・クロックが直々に編み出したリラクゼーション法です。心理学的なセルフ・コントロールの技法や、ゲシュタルト・セラピーの技法に似ていなくもありません。 エネルギッシュなエピソード+「生きる知恵」 書はレイ・クロックの自伝なのですが、さすがに戦前、戦中、戦後にわたる、アメリカ経済勃興記を駆け抜けてきた人の半生だけあって、ビジネス界の大冒険そのものです。私自身は、こうした世界に生きるのに向いているとは思いませんが、それでも読んでいると熱気と興奮が伝わってきて、わくわくしてきます。 もちろん、世界恐慌のまっただ中で、セールスマンをしていた人の自伝ですから、「どん底のエピソード」も登場します。労働時間も過剰気味で、読んでいるこちらまでへとへとに

    ストレスを根こそぎ癒す睡眠法 | シゴタノ!
    tadaken3
    tadaken3 2008/02/12
    ベッドに入る直前、時間をかけ頭痛のタネや考え事やネガティブな思い出を、黒板の文字を1つずつゆっくり消すように消去、頭の中をすっかり空にして眠りにつくと、3時間程の睡眠でも質が良く十分に疲れがとれると