タグ

ブックマーク / tenchougapapa.hatenadiary.jp (3)

  • まだ首が据わってない赤ちゃんがグングン泳ぎだす!世界はまだスイマーバを知らない。 - 発育ステイタス ”少子化撲滅ジャポン”

    こんにちわ。 前回のブログ『それどこで買ったの!?』笑える出産祝いをプレゼントしよう の中で扱ったスイマーバがあまりにもステキすぎるので、今日はさらに掘り下げてみたいと思います。 サエラが生まれて間もなく前職の同僚からメールが届きました。 「うちのお下がりなんですが、スイマーバいりませんか?」スイマーバ?何それ?と思いましたが、とりあえずもらえるものならということでいただくことにしてみました。数日後、届いたスイマーバがめちゃめちゃスゴイ!と知ることになる。 スイマーバって何? スイマーバは2005年にイギリスで生まれた浮輪型の首リングのことで、生後1カ月~18カ月(体重11kgまで)くらいの赤ちゃん専用の0歳から始められるスポーツ知育グッズ。簡単に言うと『赤ちゃんの首に巻いて使う浮輪』である水泳運動補助器です。 まだ首が据わっていない赤ちゃんでも注意点を守って使えば安心して使える設計になっ

    まだ首が据わってない赤ちゃんがグングン泳ぎだす!世界はまだスイマーバを知らない。 - 発育ステイタス ”少子化撲滅ジャポン”
    takanofumio
    takanofumio 2014/01/24
    ブログ主さんは大丈夫っぽいけど、これでアカンボ遊ばせといて自分が髪洗ってるうちに…ていうパターンが容易に思いつくのでくれぐれも/だいぶ昔の記事なのね
  • モンぺ!小一の子供たちを学校で裁判にかける親。モンスターペアレントの実態がコレだ! - 発育ステイタス ”少子化撲滅ジャポン”

    こんにちわ。 今回はサエラは登場しませんが、GW最中に知人Aくんママさんから聞いた信じられない出来事をご報告します。 ズバリ!『モンペ(※モンスターペアレントの略)』についてです。 Aさんは一部始終をiPhoneのボイスレコーダーに録音していたので、それを全部聞かせてもらいました。が、がですよ、はた目に見ても『何この展開?』という内容だったので、あえて取り上げてみることにしました。 子供がいる方ならいつこうなるかわからないですからね。実際にこんな人いるんですねー。マジ引きますよ。 小競り合いのケンカがきっかけ 事件の詳細から説明します。 ゴールデンウィークの差し迫った2012年4月27日、この4月に小学生になったばかりのAくんは2時間目の中休みが終わり教室に帰ってきて、自分の上着が教室の後ろあたりに落ちているのを友達のBくんに拾ってもらいました。でも、日頃から親に『自分のことは自分でする』

    モンぺ!小一の子供たちを学校で裁判にかける親。モンスターペアレントの実態がコレだ! - 発育ステイタス ”少子化撲滅ジャポン”
    takanofumio
    takanofumio 2012/05/07
    話の内容はともかく、画像がジャマです。
  • 子供の『名付け』ってみんなどうしてるんだろう? - 発育ステイタス ”少子化撲滅ジャポン”

    いきなり二重あごで失礼します。 昨日、花見に行ってきました。 桜の花を見ていて、『サエラ』じゃなくて『サクラ』にしていたら、はたしてサエラの人生は変わっていたんだろうか? と、ふっと思いました。みんな子供につける名前ってどうしてるんだろう? というわけで今回はブログのサブタイトルでもある『サエラ』という名前の由来について書きたいと思います。 『サエラ』という名前は、妊娠発覚時にまだ男なのか女なのかわからない時期に、女の子が欲しかったので直観的にボクが勝手にお腹の中の赤ちゃんに付けたニックネームでした。家内や周囲の人間には猛反対にあったのですが、あまりにも家内のお腹に向かって「サエラ、サエラ」言っていたので、 最後には家内まで「サエラが動きよる!」といっていた始末。もう産まれる時には押し切るカタチで決めました。 昨今、DQN(ドキュン)ネームやキラキラネームが氾濫している中、『サエラ』という

    子供の『名付け』ってみんなどうしてるんだろう? - 発育ステイタス ”少子化撲滅ジャポン”
    takanofumio
    takanofumio 2012/04/03
    いい名前だなあ
  • 1