盤上のコマを動かしたりカードを引いたりして楽しむボードゲームの教育効果が注目されている。元々、学校に持ってきてはいけないものだったが、子どもの論理的思考力だけでなく、社会性を高める教材としても有用だとして、導入する学校が増えている。 埼玉県狭山市の西武学園文理小学校では、毎週土曜日の3時間目にボードゲームをする授業がある。 「総合的な学習の時間」にあたる「CA(Creative(クリエーティブ) Activity(アクティビティー))」。伝統文化や楽器演奏など約20の講座から選択できるが、その一つが3、4年生約20人が受講している「ストラテジーゲーム」だ。昨年9月の文化祭では、児童が来場者にルールを説明し、実際に体験できるコーナーを設けた。
【画像あり】小学2年生の国語のテストがイミフ過ぎワロタwwwwwwww Tweet 1: リキラリアット(岡山県):2014/01/07(火) 10:55:09.99 ID:RSy1qbQR0 超難しい小2国語のテスト。 https://twitter.com/hkato193/status/313910023971553280 2: ファイヤーバードスプラッシュ(WiMAX):2014/01/07(火) 10:56:18.42 ID:W1A67as5P 擬音語がカタカナで表記ってことか・・・ 4: 河津掛け(京都府):2014/01/07(火) 10:57:45.19 ID:9XoFeHoB0 マジかよ 全部カタカナにしてるわ 5: 断崖式ニードロップ(神奈川県):2014/01/07(火) 10:57:50.06 ID:fN2gEnMo0 擬態語がひらがなで擬音語がカタカナなんてルール
教師同士が学び合う「授業研究」は、日本の学校教育が世界に誇れるものの一つだろう。その手法は世界各地に広がり、レベルアップを目指して教師らの連携も進む。ただ日本では、そんな強みを外に発信する動きは鈍い。 ■子の理解、深める工夫 日本の学校教育で、「お家芸」とも言えるのが、「授業研究」と呼ばれる教師の学び合いだ。 授業研究は、教師が授業を公開し、授業後に検討会で話し合う。明治以来続く「文化」で、担当する教師は何週間もかけて授業案を作り、多くの教師で議論、時に全校を巻き込んで練り上げる。日常的な素材を使ったり実験を多用したりして、おのずと子どもの考えを引き出し、理解を深めさせる工夫が盛り込まれる。 たとえば、昨年11月に愛知県東海市立富木島中学校であった美術の授業研究。放課後の検討会には、他教科の教師を含め20人ほどが参加した。回転しながら落下する紙細工を作る授業を見た教師から、「すぐにできた生
2014-01-01 学校の成績を上げるためにはテレビゲームを沢山プレイしよう! 漫画やアニメはどんどん見よう! 勉強法・教育 photo by OndraSoukup 兄貴のゲームのセーブデータを勝手に上書き保存したりして、よく兄貴のゲームの邪魔をしてました。 どうも、だいちゃん(∀)です。 これ読んだ。http://voqn.hatenablog.com/entry/2014/01/01/060521 ネット界隈では「テレビゲーム」をし過ぎると子供の脳に悪影響が出るのかどうかということが議論されているようですね。昔から、ピーチクパーチク五月蝿い”教育ママ”的な人はテレビゲームや漫画などの娯楽を批判していますね。せめて、科学的根拠などの何かしらの証拠が欲しいものですが、だいたいこういう人達の理論って感情論でしかないので、会話にならないんですよね。 私は3歳からファミリーコンピューター(フ
大阪市の橋下徹市長は7日、市教委事務局で勤務する教員出身の指導主事について「大阪、関西圏外から人材を呼び込みたい」などと述べ、他の自治体で働く指導主事や文部科学省職員らを公募すべきだとの考えを示した。 橋下氏は報道陣の取材に応じ、市立学校の体罰・暴力の実態を昨年調べた外部の弁護士チームが、校長らによる隠蔽(いんぺい)の疑いを指摘したことを「大問題だ」と批判。「指導主事と学校の校長が、同じ大学の先輩後輩の関係にあったり、教員の中で上下関係があったり。ここが一番の問題」と指摘し、「人間関係に縛られない指導主事に来てもらい、学校と距離を置いた形で学校を見てもらう必要がある」と語った。 また橋下氏はこの日、教育委員との意見交換に臨み、隠蔽の疑惑について「(市教委に)報告しないというのは、(教諭の暴力問題が起きた)桜宮(さくらのみや)高校の問題点とまったく一緒だ」と強調。大森不二雄・教育委員長も「桜
ユニバーサルデザインの7原則 (The Center for Universal Design, NC State University による。) 1.どんな人でも公平に使えること(公平な利用) Equitable use 2.使う上での柔軟性があること(利用における柔軟性) Flexibility in use 3.使い方が簡単で自明であること(単純で直感的な利用) Simple and intuitive 4.必要な情報がすぐに分かること(認知できる情報) Perceptible information 5.うっかりミスを許容できること(失敗に対する寛大さ) Tolerance for error 6.身体への過度な負担を必要としないこと(少ない身体的な努力) Low physical effort 7.アクセスや利用のための十分な大きさと空間が確保されていること (接近や利用のため
さまざまな個性を持つ子どもたちが集まる学校の教室。 文部科学省調べによれば、平成23年には、特別支援学級に在籍ならびに通級による指導を受ける児童は、全体の約2.7パーセント。 学習障害(LD)、注意多動性障害(ADHD)、高機能自閉症など、支援を必要とする児童は、全体の6.5パーセント。 つまり、35人学級では、特別支援学級に在籍する子どもがおよそ1人。LD、ADHD、自閉症等の診断を受けている児童が2人いる計算になります。もちろん、実際はこの数字よりも多くの子どもたちが、該当するか否かのボーダーにいて、支援を求めているものと推測されます。 近年、特別支援学校や特別支援学級に在籍している幼児児童生徒が増加する傾向にあり、通級による指導を受けている児童生徒も平成5年度の制度開始以降増加してきています。平成23年5月1日現在、義務教育段階において特別支援学校及び小学校・中学校の特別支援学級の在
えんぴつファイルとは… えんぴつファイルは、通常のファイルとは違い、開いた片側の端に留め具(ファスナー)がついていて、反対端に穴のあいた形状のファイルです。 B4サイズであれば、見開きでファイルがしまえる上、穴の部分(写真の右端)にプリントをはさみ、えんぴつでプリントに穴をあければ、パンチいらずという、画期的な商品です。 実勢価格(教材屋さん等)では、B4サイズで100円〜120円程度。A4サイズは140〜160円程度で販売されています。 留め具を2つにして、プリントをまとめる! このファイルは、えんぴつ穴が便利な商品ですが、今回はあえてその穴を『留め具(ファスナー)』で塞いでしまいます。 そうすると、両端に留め具(ファスナー)がある『1つで2冊分ファイル』が完成します。 留め具(ファスナー)は単品でも購入することが出来ます。(一本当たりおよそ30円くらい) メリット1『教室がファイルだら
過去問題 これまでに実施された全国学力・学習状況調査(学力テスト)の調査問題(過去問題)が国立教育政策研究所より公開されています。 尚、調査問題については、以下のような注意書きがありますので、ご理解の上、ご活用頂ければと思います。 調査問題及び質問紙の一部または全部を無断で転載,複製することを禁じます。 なお,学校における利用については,著作権法 第35条の規定により, 学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。) において教育を担任する者及び授業を受ける者は、その授業の過程に おける使用に供することを目的とする場合には、必要と認められる限度 において、公表された著作物を複製することができます。 平成25年度 (以下、国立教育政策研究所ホームページより) 調査問題一覧 正答例について 問題 国語A 国語B 算数A 算数B 解答 国語A・B 算数A・B 平成24年度 調
1 実験や話し合いなど、子どもが参加する授業 子どもたちが自ら活動する授業は、多くの子どもたちが「やってみたい、つぎもやりたい」と思うようです。 特に、実験では、理科だけにとどまらず、低学年でも水のかさを量ったり、長さを友達と協力して測ったりする算数の活動が。 社会でも、歴史的な事柄がどうして起こったのか、背景を話し合う授業などが、子どもたちが「おもしろい」と感じる、という結果が出ました。 2 少人数の授業 人数が少なければ、分からないところを聞きやすいし、意見も発表しやすい。 ただ、クラス自体の人数を少なくすることは現実問題難しいですね。 グループ活動や、ペア活動を多く取り入れることで、少人数で参加しやすい学習環境を作ることが出来るのではないでしょうか。 3 身近なことと関連している授業 どんな学習でも、自分がイメージしやすい授業はやっていて「楽しい」と感じるようです。 逆に、「イメージ
認識されると、検索結果が表示されます。 候補の中から、該当する植物を見つけましょう。 植物の名前が分かると、「図鑑」機能で名前から検索することも可能です。同種の植物を調べたり、 植物の詳しい情報を閲覧することが出来ます。 条件設定をします。 花の大きさや、草丈、花びらの枚数、撮影月など、細かい設定をおこなうことで、 検索結果に表示されるデータを絞ることが出来るので、より見つけたい植物の名前を的確に 調べることが出来ます。 条件が分からない場合は、「不明」のまま検索することも可能です。この場合、より多くの検索結果が 表示されてしまうので、なるべく分かる条件だけでも入力すると良いでしょう。 カメラで植物を撮影します。 写真を拡大して、花が四角の選択範囲にぴったり収まるように調整します。 花は、真上から花の全体が映るように気をつけて撮影すると、検索精度を上げる ことが出来ます。
USBメモリを開いてすぐの第1階層には、フォルダのみにするようにします。 私の場合は、 今日使うデータのフォルダ 過去フォルダ 教科書フォルダ 宿題フォルダ の4つのみを置いています。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く