タグ

中国共産党に関するy-woodのブックマーク (1)

  • 親中派の台湾・高雄市長、リコール成立 中国にも痛手:朝日新聞デジタル

    1月の台湾総統選に野党国民党の公認候補として挑んだ韓国瑜(ハンクオユイ)・高雄市長(62)に対するリコール(解職請求)の賛否を問う住民投票が6日実施され、賛成票が90万票を超えてリコールが成立した。親中路線を打ち出した韓氏の解職は国民党だけでなく、中国にも痛手になりそうだ。 台湾の市長がリコールで罷免(ひめん)されるのは初めて。2018年の統一地方選で「韓流ブーム」を起こして国民党躍進の立役者となり、総統選にまで挑んだ韓氏だが、反中世論の高まりなどにのみ込まれた形だ。 市選管によると、投票率は42・14%で賛成は93万9090票、反対は2万5051票だった。大勢判明後、会見した韓氏は「民進党政権はメディアやネットを使い、我々のイメージを悪化させた」と訴えた。 リコールは与党民進党系の市…

    親中派の台湾・高雄市長、リコール成立 中国にも痛手:朝日新聞デジタル
    y-wood
    y-wood 2020/06/07
    強権的な振る舞いはカネが無くなれば味方は居なくなるよ。東アジアはカネは関係ないけど。欧州は離れ、アフリカ中東も怪しい。一帯一路の投資回収が不調だと習主席の地位を脅かす可能性があると噂が。
  • 1