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企業に関するyahihiのブックマーク (4)

  • エンジェル税制(ベンチャー企業投資促進税制)のご案内(METI/経済産業省)

    エンジェル税制とは、ベンチャー企業への投資を促進するためにベンチャー企業へ投資を行った個人投資家に対して税制上の優遇措置を行う制度です。 ベンチャー企業に対して、個人投資家が投資を行った場合、投資時点と、売却時点のいずれの時点でも税制上の優遇措置を受けることができます。 また、民法組合・投資事業有限責任組合経由の投資についても、直接投資と同様に税制の対象となります。 税制は平成29年7月より中小企業庁 創業・新事業促進課の所管となったため、各リンク先は中小企業庁となっております。 中小企業庁 エンジェル税制トップページはこちら。 起業応援税制 (PDF形式:1,217KB) エンジェル税制のご案内 (PDF形式:2,845KB)

  • GVA Professional Group|GVA法律事務所

    GVA法律事務所は、ITベンチャー・スタートアップ企業の支援を行うとともに、従来の法務サービスの枠にとらわれず、テクノロジーを利用した新たな法務サービスの構築も実現しました。今後、国内外を問わず、 GVA Professional Groupとして全体の力を結集してリーガルサービスを提供します。

    GVA Professional Group|GVA法律事務所
    yahihi
    yahihi 2012/02/12
    60万から100万で弁護士がストック・オプションを設計してくれるようです
  • 企画論「失敗の類型」 | six1ブログ

    部下や他人のアイデアをみていると、「あーまたあの失敗しているなぁ」と思うことがよくあります。きっと世界中で同じような失敗が今日も明日もきっと続いてるのでしょう。 というわけで、同じ轍を踏まないように、企画を考える際の代表的な失敗例をいくつかあげてみます。 よくある失敗例 ● 量や数を増やす。(ムーアの法則にそった企画) ● ものすごく遠大な計画がある。 ● 顧客の声を最優先する。 ● 二つの目的を同時に実現しようとする。 ● 「あってもいい。」という機能を追加する。 ● 一度つくったアイデアに固執する。 もしかしたら企業によっては「顧客の声を聞いて、自分のアイデアを大事にして、より細かい機能追加をして、複数の課題を同時に解決するべき!」なんて上司が部下に指導しているかもしれないけど、全部間違いだと思ってます。 ● 量や数を増やす。(ムーアの法則にそった企画) サービスを改善するときに、一番

  • tech venture business

    しばらく前にDave McClureが提唱して、今ではネット系ビジネスでは定番になったAARRRフレームワークですが、プロダクト・マーケットフィット(PMF)に達するためにまず重要なのは何だと思います? 少し流入があってユーザーを獲得できるようになったら、まずフォーカスすべきなのは最初のRでRetention、つまり如何にユーザーを維持してチャーン(離脱)を防ぐかです。 ユーザーを維持できなければ、いくら新規にユーザーを獲得しても、抜けていくだけで無駄ですよね。なのでその穴を塞ぐのに必要な分析ができる程度の流入が確保できたら、まずは穴ふさぎに全力投下です。 では、自分の製品・サービスのチャーンレート(離脱率)が高いのか、低いのか、をどう判断するか? ユーザーの行動分析など自社で取れるデータを分析するのはもちろんなのですが、加えて、似たような業種、製品、ビジネスモデル等の他社の数値と比べると

    yahihi
    yahihi 2012/02/03
    LeanStartup
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