ゲームエンジンや3Dソフトウェアを利用して高度な表現ができるこの時代でも、プリミティブな描画や動き、アルゴリズムから学べることは多い。それらをJavaScriptで書くクリエイティブコーディングという形で学べる手引書が本書となる。
ゲームエンジンや3Dソフトウェアを利用して高度な表現ができるこの時代でも、プリミティブな描画や動き、アルゴリズムから学べることは多い。それらをJavaScriptで書くクリエイティブコーディングという形で学べる手引書が本書となる。
はじめに オンラインのプログラミング学習環境として今Jupyter Notebookが熱いです。ブラウザ内でテキスト(Markdownで記述可能)を参照しながらコードをインラインで実行できます。もともとはPython向けだったのですが、現在ではRやScalaなどさまざまな言語に対応しています。Generative Designの日本語版が出たこともあり、今回はJupyter上にProcessingの環境を構築してみます。 環境 Mac OS X 10.10.5 Anaconda (Python 2 or 3) 2.5.0 参考 Jupyter notebook で Processing を 構築手順 Anacondaのインストール https://www.continuum.io/downloads よりダウンロード後、インストーラに従ってインストール。 Jupyterのインストール An
Search p5js.org Hello! p5.js is a JavaScript library for creative coding, with a focus on making coding accessible and inclusive for artists, designers, educators, beginners, and anyone else! p5.js is free and open-source because we believe software, and the tools to learn it, should be accessible to everyone. Using the metaphor of a sketch, p5.js has a full set of drawing functionality. However,
経緯 後輩がProcessingを使って動画を作りたいらしい。紆余曲折の末、ある程度形になった。次は動画に書きだそうと思ったときにProcessingでは動画を書き出すMovieMakerというものがあるので、それを使うことを薦めた。 今回は例として、前、作った「イノシカチョウ」というtipsを使おうと思う。 フレームの書き出し これは簡単。 drawの最後にsaveFrame("frames/######.tif");を入れるだけ。 ProcessingでCommand-Kを押して、sketchのディレクトリに移動すると、framesディレクトリができていて、その中に各フレームの画像が出力されていると思います。 動画の作成 Processingの[Tools]->[MovieMaker]を選択します。 するといろいろと設定する画面が出てきます。 Drag a folder with im
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