タグ

infinibandに関するyhanada00のブックマーク (2)

  • いま知っておくべきWebサービスのための高速ネットワーク技術(前編)

    1GbEから10GbEサーバへの転換とコスト削減 前述の比較から検討すると見えてくるのは、「複数の1GbEサーバを単一の10GbEサーバへ集約すると、効率がよさそうだ」ということです(図7)。現在のサーバ性能は大きく向上しており、CPU的に見ても仮想マシンを100台近くまで同時搭載することが可能な状態です。またディスクI/O性能に関しても、SSDの市場拡大により、十分な性能を有するまでになってきました。 これらの集約効果は初期導入コストもさることながら、24時間稼働するサーバの電気代という意味でも、大きなコスト削減効果が出てきます。また、今後も拡大するであろうWebサービスを考えた場合、中長期にも全体コストの圧縮は極めて重要な要素といえますので、1つ1つ検討していくとよいでしょう。 最近のデータセンターでは、構内提供回線として10GbEを用意しているところも出てきています。段階的に導入し、

    いま知っておくべきWebサービスのための高速ネットワーク技術(前編)
  • 伊勢雅英のInfiniBand探検隊 − 【前編】InfiniBandっていったい何?

    大手IT企業のサポートによって、華々しくデビューを飾った超高速インターフェイス規格「InfiniBand」。しかし、InfiniBandの最大かつ最強のサポーターだったIntelがInfiniBand用チップの市場から撤退することを発表し、それに追い打ちをかけるかのようにMicrosoftWindows Server 2003でInfiniBandをネイティブサポートしないことを発表した。こうした理由から、メディア関係者の多くは、InfiniBandから次第に距離を置くようになった。 筆者は、そんなメディア関係者に不人気のテクノロジを追うのが趣味なのだが(笑)、最近InfiniBandについていろいろと調べてみたところ、実は地味ながらも着実に頑張っていることが分かった。だったら、もう一度InfiniBandに光を与えてやろうではないか。ということで、エンタープライズシステムの視点から見た

  • 1