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ARに関するbraitomのブックマーク (40)

  • TechCrunch

    TikTok suspended a gamification feature in the European Union following an intervention by the bloc. With attention on TikTok’s growing pile of US legal woes, the announcement went mostly unnoti

    TechCrunch
    braitom
    braitom 2021/09/10
    ほー。なんでサングラスなんだろ?普段使いしにくそう。サングラスじゃなきゃ欲しいな。
  • ARが習慣化するために超えなければならないこと

    ARが習慣化するために超えなければならないこと 2020.01.17 Updated by Ryo Shimizu on January 17, 2020, 07:00 am JST 米ラスベガスで開催されていたCES2020から帰国した。 今年のCESは焦点を絞り切ることが難しく、各社ともにメッセージが散逸した印象だった。 薄型テレビあり、折りたたみ端末あり、IoTありアイデア商品ありといういつもどおりのCESではあったが、これといって全体を通底する大きなテーマのようなものは感じられなかった。 ただ、ARグラスやVRグラスがやたらと展示されていたのが印象的だった。 AR、すなわち拡張現実感(Augmented Reality)と呼ばれる技術が、ようやく人々の手の中に入ってきつつある。 今年はAppleがARグラスに参入するという噂がまことしやかに囁かれている。 あるいは、2006年のiP

    ARが習慣化するために超えなければならないこと
    braitom
    braitom 2020/01/18
    これだよなー“「これができるからARグラスが必要ですよ」というユースケースを示した会社がほとんどなく、「ARグラスがあるとこんなことができますよ」という、主従が逆転した主張以外は見られなかった”
  • xR(VR/AR/MR)を将来の都市にどう活かすか|morio

    はじめまして。morioです。 とある会社でxRの研究をしています。 これは私にとって初めてのnote投稿です。 私がxRに興味を持ったのは、レゴのARカタログを見て「これは面白い!自分で作ってみたい!」と思ったことがきっかけです。 それから4年ほど経ち、業務としてAR/VR/MRの未来を考えるようになった今、これからのxRに私が何を期待しているのか、xRで何が提供できると考えているのか、最近考えていることを書いてみようと思います。 ■課題最初に、日が抱える課題を考えてみます。 1.労働力不足人口の予測ってそんなにぶれないみたいですね。 子供は少ないし、高齢者の比率は高いです。 これがこのままずっと続いていきます。 なので労働力は確実に減ることを覚悟するべきと考えています。 こちらの調査結果がわかりやすかったです。 2030年時点で644万人分の労働力が不足する、そのための対策として 対

    xR(VR/AR/MR)を将来の都市にどう活かすか|morio
    braitom
    braitom 2019/06/07
    今の社会問題となぜxRが必要でどう課題を解決できると考えているのかがいい感じにまとめられている。
  • 「Google Glass」新モデル、大幅アップデートし999ドルで発売へ

    Googleが、企業向けAR機能搭載のメガネ型コンピュータ「Google Glass Enterprise Edition」の新モデルを発表した。プロセッサなどのスペックが強化され、価格は1500ドルから999ドルに値下げされた。チームはXを卒業し、Google VRチームに統合される。 米Googleは5月20日(現地時間)、AR機能搭載のメガネ型コンピュータ「Google Glass」の新モデルを発表した。「Glass Enterprise Edition 2」は先代からデザインやスペックが大幅に改善され、価格は1500ドルから999ドルに下がった。 Google Glassは2012年に一般向けとして登場したが、一般向けモデルは2015年に販売終了になった。企業向けEnterprise Editionは2014年から開発している。 新モデルの主なスペックは、プロセッサがQualcom

    「Google Glass」新モデル、大幅アップデートし999ドルで発売へ
    braitom
    braitom 2019/05/21
    Enterprise向けにはやっぱこれな気がする
  • iOS 12.2でWebVRとWebARが半ば終わった件について - Qiita

    TL;DR iOS 12.2 の Update でジャイロがデフォルト Kill されていて、ユーザーが自ら設定を変えないと WebVR も WebAR も機能しないことへの言及を完全に忘れていた、ありとあらゆるユーザーにこの設定を変えてもらう所作を求めるのはなかなか厳しいから WebVR/AR を用いたマーケ施策ちょっと面倒になりそう pic.twitter.com/XR2YvaTkSa — いっこう / ikkou @4/20はxRTechTokyo (@ikkou) 2019年4月13日 更新履歴 2019/04/17 8th Wallの事例に見る対応方法を追記しました 2019/09/04 パブリックベータを見る限り iOS 13 でどのような状態になるか既にわかっていますが、例によって NDA の絡みがあるのでまだ具体的なことを Qiita に書けません。近々に控えているであろう

    iOS 12.2でWebVRとWebARが半ば終わった件について - Qiita
    braitom
    braitom 2019/04/18
    へー。“iOS 12.2のSafari(12.1)では、デフォルトでモーションデータの取得が不可になり”
  • Engadget | Technology News & Reviews

    With ‘Final Fantasy XVI’, the series tries a new direction

    Engadget | Technology News & Reviews
  • 2019年の技術であのARアプリを再現する

    2019年2月8日のDroidKaigi 2019のセッションで使った資料です。 ARCore, Sceneform, Firebase等, 2019年の技術を駆使してスマートフォン黎明期のARアプリであるセカイカメラを再現したらどのような構成になるのか試してみました(発表者は当時の開発メンバーの1人)。その過程を通じてScneformを使ってJavaで実装する方法、Cloud AnchorsとFirebaseを組み合わせてAR空間を共有するための実装をする方法等、AndroidでのARアプリの開発方法についての話です。

    2019年の技術であのARアプリを再現する
    braitom
    braitom 2019/02/12
    セカイカメラを今の技術を使って作るとしたらどういった構成になるかについて。セカイカメラはよく考えるとほんと時代の先を行ってたなあとあらためて思った。
  • Photo Wake-Up: 3D Character Animation from a Single Photo

    Chung-Yi Weng1, Brian Curless1, Ira Kemelmacher-Shlizerman1,2 1University of Washington     2Facebook, Inc Given a single photo as input (far left), we create a 3D animatable version of the subject, which can now walk towards the viewer (middle). The 3D result can be experienced in augmented reality (right); in the result above the user has virtually hung the artwork with a HoloLens headset and ca

    braitom
    braitom 2018/12/27
    写真やイラストから3Dアニメーションを作る。何これすごい。
  • 人に最適化された現実 Optimized Reality (OR) = XR + DRを8th Wall Webで実装した話 - Mercari Engineering Blog

    人に最適化された現実 Optimized Reality (OR) = XR + DRを8th Wall Webで実装した話 English follows Japanese Mercari Advent Calendar 2018 の 22日目は 研究開発組織 mercari R4D の XR Research Engineer で、AR業界5年目のあっしゅ (@ashyanagisawa) がお送りします。 皆さんは XR (AR/MR/VR) でどんな世界にしたいですか? この質問に対して、私は Optimized Reality (OR) と答えます。ORの考えはAR Developer Meetup #1のLTで、多くのAR開発者に共感していただきました。今回、LTに含めることができなかったWebXR SDKの8th Wall Webで作成したORのデモの実装方法を交え、ORにつ

    人に最適化された現実 Optimized Reality (OR) = XR + DRを8th Wall Webで実装した話 - Mercari Engineering Blog
    braitom
    braitom 2018/12/24
    XR、DR、ORという考えについて。OR=人や場に応じて情報量が増減する世界、最適化された現実。なるほど面白い。
  • WebARジェネレータ

    このジェネレータでは、4つの画像を表示するAR/VRを作ることができます。 全てを設定する必要はなく、画像を最低1つどこかに設定すれば表示可能です。 設定したものは、現在開いているジェネレータのURLに即時反映されるため、そのときのURLを控えることで一時保存ができます。 (※クロマキーの値のみ割り算による切り捨てが発生しているため、同じにならないことがあります。) ページ内のプレビューエリアは、一部のオプションは反映されない簡易確認用となっています。 「プレビュー」ボタンで、マーカー不要中央固定で表示するページを開きます。 右上のメニューからマーカーモードやジャイロモードに切り替えることもできます。 問題がなければ「作成!」ボタンを押すことで、AR表示用マーカーを生成します。 マーカー画像は右クリック、もしくは長押しで保存できるので、ご活用ください。 マーカー マーカーを使ってARを見る

    WebARジェネレータ
    braitom
    braitom 2018/10/08
    画像を指定してGUIで簡単なパラメータを設定するだけでARモデルを生成できるサービス。作ったものはそのままiPhoneなどで確認できる。
  • Leap Into VR/AR Design | Toptal®

    Virtual reality is no longer in the realm of science fiction. Immersive technology desperately needs skilled designers to jump in, get involved, take risks, and create something new. Leap into VR/AR! authors are vetted experts in their fields and write on topics in which they have demonstrated experience. All of our content is peer reviewed and validated by Toptal experts in the same field. Virtua

    Leap Into VR/AR Design | Toptal®
    braitom
    braitom 2018/08/04
    VR/ARのデザインについて。
  • Defining AR-MR-VR devices.

    braitom
    braitom 2018/05/28
    Augmented Reality Device、Virtual Reality Device、Mixed Reality Deviceの分類について。
  • Experience augmented reality together with new updates to ARCore

    Experience augmented reality together with new updates to ARCore
    braitom
    braitom 2018/05/10
    ARCoreにアンカーの共有機能が。Cloud Anchorsという名称。
  • VRのUI&UXの事例研究 - トマシープが学ぶ

    2020/07/25 Immersedを追加しました。 2020/05/27 ambr,ViveSyncを追加しました。 2020/05/14 Spatialを追加しました。 既存のVRコンテンツのUIのスクショをとるだけ。 このサイトにもかなりまとまっています。 xR.design: AR & VR Interaction Examples OculusGoのキーボードはこちらで更新しています。 bibinbaleo.hatenablog.com 選択・メニュー OculusQuestのホーム Immersed ViveSync ambr Spatial(OculusQuest) PorkerStarsVR(OculusQuest) NeosVR Maquette Vカツ Cluster バーチャルキャスト The Blu Luckys Tale Oculus First Contact

    VRのUI&UXの事例研究 - トマシープが学ぶ
    braitom
    braitom 2018/02/07
    xR系のUIのスクショをまとめて紹介してくれている。
  • http://www.xr.design/

    http://www.xr.design/
    braitom
    braitom 2018/02/07
    xR系アプリのインタラクションまとめサイト。
  • なぜ、声が拡張現実インターフェイスへと進化を遂げるのか?

    音声UIはある意味AR技術の狙っている技術的方向性や生活シーンでの適合性のど真ん中の体験価値を提供するものなのだと思います。 でも、AR技術方向で考える際の間違ったバイアスが存在することで、その可能性が見えにくくなっているのだと思います。 拡張現実が視覚的表現の範囲で語られるのは、その限界を狭めていると思います。AR技術は視覚表現に偏りすぎている。その弊害は思ったより大きい。・ARはワンウィンドウ体験に限られていないか? ・ARは「目の体験」を中心にし過ぎていないか? ・ARはウェアラブルの文脈に偏り過ぎていないか? ・ARはスマホのタッチ体験の延長系に収まっていないか? ・ARはUIデザインのみの文脈で語られ過ぎていないか? ・ARが仮想と現実のミックス技術だとした場合のARクラウドの使い所がもっとあるのではないか? ・ARのマネタイズも含めて付加価値の提供部分が視覚化の視点に限定され過

    なぜ、声が拡張現実インターフェイスへと進化を遂げるのか?
    braitom
    braitom 2018/01/18
    ARアプリと音声UIの関係性について。ARが視覚表現に頼りすぎているという問題点と音声UIの特徴を述べて、この2つを組み合わせることで産まれる付加価値についての考えが説明されている
  • Multiplayer AR — why it’s quite hard

    I’ve written a bit about what makes a great smartphone AR App, and why ARKit and ARCore have solved an incredibly hard technical problem (robust 6dof inside-out tracking) and created platforms for AR to eventually reach mainstream use (still a couple of years away for broad adoption, but lots of large niches for apps today IMO). So developers are now working on climbing the learning curve from far

    Multiplayer AR — why it’s quite hard
    braitom
    braitom 2018/01/09
    マルチプレイできるARがなぜ重要か、どのような技術が必要なのか、何が難しいのかが書かれている。
  • TechCrunch

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    TechCrunch
    braitom
    braitom 2017/11/03
    セカイカメラっぽさある。今の時代だとどう捉えられるか見ものだ。
  • TechCrunch

    Google is coming for Honey and other deal-finding tools by introducing new features on Search and Chrome to help users find discounts. The tech giant announced on Tuesday that it’s adding a desi

    TechCrunch
    braitom
    braitom 2017/11/03
    AmazonもAR機能。IKEAのもそうだけど実際どれくらいの人が使ってるのか気になるところ。
  • Augmented Reality vs. Virtual Reality vs. Mixed Reality – An Introductory Guide | Toptal®

    braitom
    braitom 2017/10/26
    AR、VR、MRの違いと特徴やその歴史について書かれている。設計時の考慮点なども書かれている。