全世界がパンデミックで混乱に陥ったコロナ禍。ワクチン接種の普及により重症患者の大きな発生が抑えられ、観光等の緩和で人との交流も増えてきています。 しかし、コロナ禍前とワクチン接種後の現在では、人々の生活意識は大きく変わっているのが実状です。マスマーケティングを考えるとき、こうした意識の変化をすばやくとらえ、情報分析し効果的にビジネスに生かしていくことが重要です。 アフターワクチンのいま、あらためて消費者のニーズがどのように変化したのか検証し、どのようにビジネスに取り込んでいくのか、解説します。 目次 コロナ前・後の消費者意識をつかむ重要性 アフターワクチンのいましたいこと【アンケート結果】 アフターワクチンのいましたいこと【WEBログで深掘り】 生活者の意識調査はマーケティングに不可欠 アフターワクチンの消費者意識は多面的に調査を ▼アフターワクチンでの意識変化のデータを知りたい方はこちら