記事へのコメント60

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    hagakuress
    hagakuress 『普天間のヘリコプター部隊は移設後も、一体運用する地上部隊と飛行時間で20分以内の近接距離に配置する必要がある』ので全部まとめて九州移設。沖縄を超えるメリットを提供出来れば同盟国として米国は納得する。

    2010/12/19 リンク

    その他
    nabeteru1Q78
    nabeteru1Q78 海兵隊を沖縄に置く事に合理性はない、とする議論。

    2010/05/10 リンク

    その他
    no_ri
    no_ri HOIやれば台湾の重要性がわかるよ

    2010/01/08 リンク

    その他
    yamabetoyomu
    yamabetoyomu 基本的には賛同できるが、「そういう問題でさえない」とも思う……。

    2010/01/05 リンク

    その他
    DG-Law
    DG-Law ないわwwww。JSF氏の反論を読んでおきましょう。

    2010/01/05 リンク

    その他
    mapiro
    mapiro あわせて読みたい http://obiekt.seesaa.net/article/136231624.html#20100102133553

    2010/01/05 リンク

    その他
    ooaminosora
    ooaminosora 「純軍事的な理由で沖縄」というのは、単にモノを知らないのか、あるいは、連綿と続けられてきた沖縄社会に対する差別構造を隠蔽するためか。いずれにせよ妄言以外ではない。>うむ、その通りだ。

    2010/01/04 リンク

    その他
    yamatedolphin
    yamatedolphin 例えば中国がチベットに駐留するのに純軍事的な理由もあるんだろう。そこでチベットの人の事を第一にと抗議するなら、この件では台湾や本土の都合がどうであれ、沖縄の意見が第一では?/ 昔の日米開戦も突然ではない

    2010/01/04 リンク

    その他
    parallel-world
    parallel-world 他国を非理性的だと思ってる時点で、その人は理性的ではない。相手が理性的でなければ非理性的対応が合理化される。/むしろ中国が非理性的ならどんなに楽か。

    2010/01/04 リンク

    その他
    kei_mi
    kei_mi リスク管理の問題。 反論するなら台湾有事発生の可能性が、沖縄県民が現在支払ってるコスト以上にあることを示さないと

    2010/01/04 リンク

    その他
    kurima
    kurima 当時の日本では、反米軍基地運動が激化しており、基地の拡張どころか維持さえ政治的な困難に直面していた。冷戦下、基地の縮小はありえない。それで米軍統治下だった、つまり、高等弁務官の布令一つで自在に土地の収

    2010/01/04 リンク

    その他
    nagonagu
    nagonagu 遅ればせながらブクマ。「妄言」けだし名言。

    2010/01/04 リンク

    その他
    maangie
    maangie 「こういう輩は、台湾のみならず日本国内のどこであれ、「そこに人が住んで生活している」という事実を都合よく忘れ去るものだ」その2→id:entry:18434546

    2010/01/04 リンク

    その他
    y-mat2006
    y-mat2006 軍オタの人にお金を出してもらって、沖縄県の本土移設を実現させてもらいたい。

    2010/01/04 リンク

    その他
    zu2
    zu2 軍事は政治の一手段にすぎない / 沖縄が政治的に差別されてることは巧妙に隠蔽されている。 / http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-144604-storytopic-1.html

    2010/01/04 リンク

    その他
    usi4444
    usi4444 外国での基地建設を軍事面のみで語ることは相当無理があるというお話。信じられる人はコロコロ変わるダムの建設目的も額面通り受け取っているのだろうか?

    2010/01/03 リンク

    その他
    yingze
    yingze 台湾に対しての人民解放軍の方針は常に一貫してる。/合理性は無いが政治判断で県外移設はあると思うけど、ここまで知識不足だったり、中国に好意的過ぎるというか馬鹿にした言説だから荒れるんだよね。

    2010/01/03 リンク

    その他
    ktasaka
    ktasaka そもそもJSF氏の前提を無視して、機材の発達やそれに伴う戦略の変化を無視したあげくの中国軍動向楽観論。かみ合わないと言われてもしゃあないね。

    2010/01/03 リンク

    その他
    operator
    operator 中国が台湾に侵攻しないかのように多くの人が感じるのは米軍がこの件に対してよくやってる証拠。なぜそのバランスを自ら壊そうとするかな?平和はタダで買えると思っている人が多いね。

    2010/01/03 リンク

    その他
    tatsujik
    tatsujik 台湾の平和は、台湾、中国、駐留米軍のバランスで維持されている。崩れたら、中国は取りに来ますよ。我々の常識と中国の常識は違う。台湾を抑えられたら、日本のシーレーンに不安定要素が増える。あたりまえのこと。

    2010/01/03 リンク

    その他
    Yoshitada
    Yoshitada ……いや、中共と台湾の関係は儀式化された緊張関係というか、諸要素が絡み合って今の均衡関係があるので、ここから軍事力を減らすのは不可能じゃないにしてもかなり難しいと思うのだが。

    2010/01/03 リンク

    その他
    utushi
    utushi mojimojiは反論先の記事の内容が読めないらしい。

    2010/01/03 リンク

    その他
    masudami
    masudami (ここにブクマするのが適当かわかんないけど、)成熟した人間は合理的あるいは理性的な選択を行う/指向するはずだとゆう幻想はどこからくるのだろうか。

    2010/01/03 リンク

    その他
    gettoblaster
    gettoblaster 意味不明な文化大革命したり、経済制裁覚悟で天安門の学生を始末する国だから合理的に行動する期待は持たない方がいいんじゃないか。空母も作ってるみたいだし台湾どころか沖縄も取りにくる可能性もあるような。

    2010/01/03 リンク

    その他
    inukorori
    inukorori (おそらく合理的な)中国共産党が経済政策に失敗したら、(いわば情緒的な)軍部が周辺地域で戦争を起こす可能性は十分ある、と考えていいのかしら?

    2010/01/03 リンク

    その他
    filinion
    filinion 軍事に政治・経済的理由も絡んで現在の立地になった、というだけの話では。それが「合理性」ってもんだ。/戦争のコストが上昇してるのは事実だけど、軍事って状況が変化して泥縄で整備できるものでもないしな。

    2010/01/03 リンク

    その他
    zakinco
    zakinco 「高等弁務官の布令一つで自在に土地の収用、基地の建設が可能な状況にあった沖縄へ、ということになったのではないか。これ以外の合理的説明を僕は知らない」

    2010/01/03 リンク

    その他
    K416
    K416 なるほど。/「「在日米軍で台湾を守ろう」などと言うのは、台湾を「日本にとっての緩衝地帯」としか見ていない連中の発想」←これも。

    2010/01/03 リンク

    その他
    amerio
    amerio 佐賀ばっちこいや。土地なら腐るほどある。佐賀空港なんか地元民誰も使わんし、そもそも場所すら知らんもんね。

    2010/01/03 リンク

    その他
    mujin
    mujin 冷戦後の沖縄は日本を共産主義から守るためではなくインド洋覇権の策源地なので戦略上の意義はある。ただ防衛が建前なので公言できないだけで。中国にとって台湾占領攻撃は地政的にもメリットなし。キューバも同じ。

    2010/01/03 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    普天間基地県内移設に合理性は皆無 - モジモジ君のブログ。みたいな。

    なぜ普天間基地移設先は沖縄県内でなければならないのか この人、軍事に詳しい人、とされてる人ですよね...

    ブックマークしたユーザー

    • bakunin7712018/10/21 bakunin771
    • hagakuress2010/12/19 hagakuress
    • sizukanayoru2010/06/03 sizukanayoru
    • werdy2010/05/21 werdy
    • false_alarm2010/05/15 false_alarm
    • nabeteru1Q782010/05/10 nabeteru1Q78
    • laislanopira2010/04/24 laislanopira
    • fsktakahashi2010/04/22 fsktakahashi
    • nayuta51502010/01/29 nayuta5150
    • no_ri2010/01/08 no_ri
    • yamabetoyomu2010/01/05 yamabetoyomu
    • philoyuky2010/01/05 philoyuky
    • DG-Law2010/01/05 DG-Law
    • mapiro2010/01/05 mapiro
    • ko_chan2010/01/04 ko_chan
    • ooaminosora2010/01/04 ooaminosora
    • quagma2010/01/04 quagma
    • yamatedolphin2010/01/04 yamatedolphin
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事