記事へのコメント66

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    fuktommy
    fuktommy ソフトウェアプロセス技術がロストテクノロジーになっている - きしだのはてな (id:nowokay)

    2015/05/10 リンク

    その他
    holypp
    holypp むずかしいところでは>「アジャイルプロセスを採用する」という名目でなんら管理されないプロセスが普及しました。その結果、プロセス技術は完全に下火になっているように思います。

    2015/03/16 リンク

    その他
    belka333
    belka333 "「プロセスが重要」と言われた時代"の後の世代にはプロセスが文化として定着してると思ってます。開発規模の肥大化速度にプロセスが機能する単位に切り分ける手法・人材追い付いつかないって現場では言ってた。

    2015/03/16 リンク

    その他
    shimooka
    shimooka 『Webの発展段階では(略)どんどん動きが目に見えるソフトウェアを作っていくことが必要でした。(略)でも、すでにWebは成熟して(略)』この発展段階当時の意識のまま成熟した時代にいるのがそもそもの問題じゃなかろうか

    2015/03/13 リンク

    その他
    khtno73
    khtno73 情報処理技術者試験は実務で意味無いという意見がよくあるけど、システムアーキテクトやPMの試験で開発の理想型とその根拠、リスク対策と可視化手順辺りを学んでおくのは結構役に立つと最近思うのよね。

    2015/03/13 リンク

    その他
    tokida
    tokida ソフトウェアプロセス技術がロストテクノロジーになっている - | 最近会った人とよく話すのが、ソフトウェアプロセス技術がロストテクノロジーになってるんではないかということです。

    2015/03/13 リンク

    その他
    kimutansk
    kimutansk こういうプロセス技術も重要だと思うんですが、使い方を誤ると数値操作に終始する諸刃の存在だと思うんですよねぇ

    2015/03/13 リンク

    その他
    waman
    waman 『「Webは進化が速い」「作るものがどんどん変わる」などを合言葉に、「アジャイルプロセスを採用する」という名目でなんら管理されないプロセスが普及しました。』

    2015/03/13 リンク

    その他
    peppers_white
    peppers_white だからこそそういったものをまとめて教科書にするの本当大事

    2015/03/13 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm わりとどうでもいい所の形式だけ学んでしまう子が多いというか、工程とか障害率とか歪な指標だけをコントロールしがち。

    2015/03/12 リンク

    その他
    vanbraam
    vanbraam そのWaterfallは反復型or直列型? b:id:entry:101166214;直列型の失敗率は75% b:id:entry:112652450;高度の堅牢性が必要な系(原発等)については,欧州では形式手法の活用が盛ん;これらを踏まえた上でなければ,software processの議論など無意味

    2015/03/12 リンク

    その他
    takc923
    takc923 大学でならったけど忘れた

    2015/03/12 リンク

    その他
    legoboku
    legoboku 確かに

    2015/03/12 リンク

    その他
    sakidatsumono
    sakidatsumono アジャイルなにそれ的な職場でございます

    2015/03/12 リンク

    その他
    bobbyjam99
    bobbyjam99 ロストテクノロジーという響きかっこよす / ソフトウェアプロセス技術がロストテクノロジーになっている - きしだのはてな :

    2015/03/12 リンク

    その他
    moronbee
    moronbee RUPとか懐かしい。結局は思考方法の文化であり、それを備える気があるか否かは個人次第だなーと思う。

    2015/03/12 リンク

    その他
    goman
    goman 見えないものは存在しないというところか

    2015/03/12 リンク

    その他
    baca-aho-doji
    baca-aho-doji これはその通りだなぁと思う。今はプロジェクトの背景も、作るものも複雑だし、これたいったプロセスは作れなさそう。でも、プロセスの考え方とかは所々でちゃんと使えるものを使っていったほうが間違いないと思う。

    2015/03/12 リンク

    その他
    marmotY
    marmotY "ウォーターフォールを基礎" とすると、かなり大規模な開発でしか使えないような気がする。

    2015/03/12 リンク

    その他
    ad2217
    ad2217 当初もてはやされた、あるいは喧伝された手法もやがて問題点が明らかになる。または古くさくてイケてないので使われなくなる。みんなが知っているようになるとブログに書いてもPV稼げない。

    2015/03/12 リンク

    その他
    dev0000_1
    dev0000_1 業界によっては常識化してるというか、語り尽くされて新しい話題が出てこないだけの気もするけど。アジャイル界隈でも最近の人はかつてのXPブームとか知らなそうな気がする。

    2015/03/12 リンク

    その他
    greencoffeemaker
    greencoffeemaker これは真実かもしれない。

    2015/03/12 リンク

    その他
    rokujyouhitoma
    rokujyouhitoma よい問題提起。 > でもそろそろ、ウォーターフォールを基礎として、ソフトウェアプロセス技術を見直す時期なんじゃないかと思います。

    2015/03/12 リンク

    その他
    suVene
    suVene 確かに流行りではないが、あるっちゃある。

    2015/03/12 リンク

    その他
    toaruR
    toaruR あたかも、かつては確立されていたかのような印象を受ける

    2015/03/12 リンク

    その他
    te2u
    te2u アジャイルプロセスも立派なプロセス技術だと思うけど。サイズは違うけど、1つのイテレーションで行うことはウォーターフォールとさして変わらない。

    2015/03/12 リンク

    その他
    isseium
    isseium “きっちりしたプロセスときっちりしてないプロセスを混合してまわしていく必要が出てきているように思います。”

    2015/03/12 リンク

    その他
    DiceK_U
    DiceK_U Webに関してはって事じゃないの

    2015/03/12 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past Web系はバイクに喩えて言うと所ジョージ以降ビッグスクーター乗り始めた中年と同じ。アジャイルは管理しない事と等価じゃないはずなのにな。

    2015/03/12 リンク

    その他
    minamishinji
    minamishinji 確かに最近プロセスについていわなくなった。とは言っても、ウォーターフォールを「基礎」にするのはどうなのか。

    2015/03/12 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ソフトウェアプロセス技術がロストテクノロジーになっている - きしだのHatena

    最近会った人とよく話すのが、ソフトウェアプロセス技術がロストテクノロジーになってるんではないかと...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/11/25 techtech0521
    • keint2018/02/03 keint
    • jacoby2016/11/13 jacoby
    • s_mori2015/10/17 s_mori
    • narcissis_taa2015/07/30 narcissis_taa
    • alcus2015/07/27 alcus
    • marblejenka2015/05/11 marblejenka
    • kimikimi7142015/05/10 kimikimi714
    • fuktommy2015/05/10 fuktommy
    • ch12482015/05/07 ch1248
    • majidaru2015/04/14 majidaru
    • yuuki55552015/04/10 yuuki5555
    • rindenlab2015/04/03 rindenlab
    • dentomo02015/03/31 dentomo0
    • kwms2015/03/30 kwms
    • progd2015/03/30 progd
    • kimihito2015/03/24 kimihito
    • ihok2015/03/23 ihok
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事