記事へのコメント28

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    shelling4d
    shelling4d “このカラクリは、実質的な国庫補填にある。安定化基金の多くは、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構に貸し付けられており、この貸し付けについては4%近い特別な高金利となっている”

    2013/10/23 リンク

    その他
    ahmok
    ahmok 「JR北海道は民間企業などではなく、形を変えた国鉄であり、しかも鉄道事業としてまともに継続できる状況にはない」/ハインリッヒ的にそろそろ死人出てもおかしくない域に入ってないかな?

    2013/09/28 リンク

    その他
    nilab
    nilab 事故多発のJR北海道、なぜ大赤字でもつぶれない? (THE PAGE) - Yahoo!ニュース

    2013/09/26 リンク

    その他
    asanomi7
    asanomi7 「つまりJR北海道は民間企業などではなく、形を変えた国鉄であり、しかも鉄道事業としてまともに継続できる状況にはない」。はあ…

    2013/09/26 リンク

    その他
    shavetail1
    shavetail1 ”公務員”向けなら、3%程度の金利提供は当たり前です。キリッ (でも実際よくある話)

    2013/09/26 リンク

    その他
    hoshiyo
    hoshiyo 分割当初に言われてた危惧がそのまんま現実化、みたいな。やっぱNTTみたく東西分割くらいにしとくのがいちばんよかったんじゃなかろかね。まあそしたら中央リニアは100年後になってたろうけど。

    2013/09/26 リンク

    その他
    itarumurayama
    itarumurayama 「3島会社が経営安定基金頼みの経営である」って常識だと思ってたが、ブコメ伸びてるのを見ると意外と知られていないんだな/民営化後に生まれた人も成人してるからな

    2013/09/26 リンク

    その他
    usi4444
    usi4444 アホなやっちゃなあ。保線問題を唯の手抜きと思っているのか。元々三島会社が大赤字になる地域分割を強行したんだから補助金が出るのは当たり前。山手線の経営権をJR北海道が持っていたら赤字問題などなかったのだ。

    2013/09/26 リンク

    その他
    mojisan
    mojisan 今はJR北海道の問題。でも30年後、予測通り少子高齢化がすすんだら、日本中で起こっていることかもしれない。

    2013/09/26 リンク

    その他
    aont
    aont 「つまりJR北海道の収益の半分近くはファンドの運用益なのだ。」衝撃・・・

    2013/09/26 リンク

    その他
    JuliusCaesar
    JuliusCaesar 経営安定化基金が実質的に国庫からの財政支援になっているという話。道州制を前提に「道営鉄道」にするのも厳しいか?

    2013/09/26 リンク

    その他
    takeim
    takeim JR北海道の資金の流れ…実質的に国からの年額300億円の補填

    2013/09/26 リンク

    その他
    kirifue
    kirifue 問題解決への糸口を見つけようとするのだが、糸が幾重にもこんがらがっていてどうにもならない感じ。しかし「国鉄」なればこそ、確固たる対策を講じないと。 #鉄道 #事故

    2013/09/26 リンク

    その他
    chatarow0506
    chatarow0506 この状況を考慮せずに「民営化の弊害」と捉えると本質を見誤る可能性がある。

    2013/09/25 リンク

    その他
    mrhideki
    mrhideki 困ったものです。

    2013/09/25 リンク

    その他
    horohhoo
    horohhoo 開いた口が外れた・・・

    2013/09/25 リンク

    その他
    takashi1982
    takashi1982 九州と四国を足した面積に冬にかかる費用を考えれば、この際、国有化するしかないのでは?(なんて冗談が本気になりかねない)

    2013/09/25 リンク

    その他
    nozakikun
    nozakikun JR北海道 事故

    2013/09/25 リンク

    その他
    kazgeo
    kazgeo 【JR北海道】まだまだ,議論は始まったばかり。読んでおこうね。その4。「too big too fail」か。

    2013/09/25 リンク

    その他
    sutannex
    sutannex 分社化した時と時代が変わりすぎてる。結局国鉄に戻した方が安定するんじゃ無いの。東海道新幹線の利益で北海道の線路の補修したっていいじゃん。

    2013/09/25 リンク

    その他
    mongrelP
    mongrelP インフラなら多少なりともやってるだろうけど、北海道はいろいろとつらいからな(白目)

    2013/09/25 リンク

    その他
    osaka_jin
    osaka_jin 潰れへんの当たり前。電力、ガス、電気、NTT、郵政、JR、地下鉄、航空、JA、JT、TV。国策企業潰れたとこないやん。逆に潰されへんのよ。「じゃあ走るほど赤字やから明日から走んのや~めた」で、しゃーないなってなる?

    2013/09/25 リンク

    その他
    plutonium
    plutonium そうやったんや… そら採算合うはずないしな…

    2013/09/25 リンク

    その他
    sixsquarebridge
    sixsquarebridge 事故多発のJR北海道、なぜ大赤字でもつぶれない?(THE PAGE) - Y!ニュース

    2013/09/25 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    事故多発のJR北海道、なぜ大赤字でもつぶれない?(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

    JR北海道で列車事故が相次いでいる件で、菅官房長官は9月24日の記者会見において「極めて悪質である」と...

    ブックマークしたユーザー

    • shelling4d2013/10/23 shelling4d
    • ahmok2013/09/28 ahmok
    • kusano4sk2013/09/27 kusano4sk
    • pycol2013/09/26 pycol
    • nilab2013/09/26 nilab
    • hyougen2013/09/26 hyougen
    • ChaiVor2013/09/26 ChaiVor
    • ikd182013/09/26 ikd18
    • mitukiii2013/09/26 mitukiii
    • sadn2013/09/26 sadn
    • asanomi72013/09/26 asanomi7
    • vespid2013/09/26 vespid
    • nikoseitai2013/09/26 nikoseitai
    • w03wwww2013/09/26 w03wwww
    • sobataro2013/09/26 sobataro
    • seuzo2013/09/26 seuzo
    • beth3212013/09/26 beth321
    • ot1980112013/09/26 ot198011
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事