記事へのコメント55

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    bogus-simotukare
    bogus-simotukare 思いつきだけど「徴兵制では現代戦を戦えない」のではなくて「一般国民が徴兵嫌がるから」志願制に移行しただけだと思うなあ。

    2015/07/20 リンク

    その他
    The-Globe
    The-Globe イスラエルは70年台以降大規模戦はしていない。やったのは圧倒的に弱いパレスチナへの一方的な攻撃のみ。だから志願兵だけで空爆等重要な事をして、後のことは徴兵された若い兵士でやれた。

    2015/07/19 リンク

    その他
    hidex7777
    hidex7777 徴兵されたら即実戦なわけではないしな。ふつうは訓練するために徴兵するのであって。

    2015/07/19 リンク

    その他
    kodebuya1968
    kodebuya1968 火器使用の練度が低くても物資輸送くらいには使えるでしょ。/若者を鍛え直すために自衛隊に体験入隊させる的な意味合いでの徴兵制は十分に認められる土壌はあるんじゃないの?

    2015/07/19 リンク

    その他
    hitac
    hitac 徴兵制では戦えないって表現がおかしい。コストパフォーマンス的に徴兵制を取ったら軍は弱体化するが正しい。イスラエルは単純に戦闘回数が多すぎる(建国以来戦いっ放し)のに人口が足りないから仕方なくやってる。

    2015/07/19 リンク

    その他
    yingze
    yingze 結論が先にあるから、言葉尻を捉えて揚げ足を取ることしか出来なくなるんだろうね。白燐弾のときも延々とこんな感じだったな。

    2015/07/19 リンク

    その他
    sandayuu
    sandayuu 国家存亡の危機じゃないー、とか日本のドコにそれほどの脅威があるのさーとか言ってる子は、ぜひとも同じ事を「中国の脅威ガー」を煽ってる子に言うべき。

    2015/07/19 リンク

    その他
    kibitaki
    kibitaki イスラエルで兵役期間中はほぼ訓練と、たまに市街地・検問の歩哨で終わる。志願選抜組でも3年じゃキューポラでヒャッハーすら制度上無理。ハイテク兵器の定義の問題もあるが歩兵携行装備を除いて右に同じ。

    2015/07/19 リンク

    その他
    t-iori
    t-iori 例えば空軍は優秀なのだけ集めて厳しい訓練してるわけで、結局上だけ見ると大量に入れる意味はないって事じゃろc⌒っ゚д゚)っ 徴兵制では現代戦を戦えないのなら、イスラエル国防軍は現代戦を戦えないはずだ。

    2015/07/19 リンク

    その他
    gettoblaster
    gettoblaster これからの自衛隊は、米軍の代わりにイラクやシリアやウクライナで戦うわけで、犠牲の出る市街戦とかもやる以上徴兵しないと追いつかないかもね。

    2015/07/19 リンク

    その他
    oka_mailer
    oka_mailer このエントリに反論するなら、イスラエルはハイテク兵器を持ってない、か、徴兵された兵士だけはハイテク兵器を扱えない、を証明するしかないんでは。

    2015/07/19 リンク

    その他
    kuro_pp
    kuro_pp 徴兵制導入議論を、議論すらタブーにするよかは適当に論戦させる方がまだ健全なのだろうか。

    2015/07/19 リンク

    その他
    tnishimu
    tnishimu 日本が中国大陸を全て侵略したり、大規模な内戦に突入するなら必要かもしれないねぇ。 日本に憲法九条が存在して許されるのはそういう心配が無いからだ。

    2015/07/19 リンク

    その他
    itochan
    itochan 素人はザクで戦えない。でもガンダムでは戦える。しかもガンダムの方が強かった。 ほかにも、アニメまわりでは、そのような話が多数。 / http://matome.naver.jp/odai/2141462910683782001

    2015/07/19 リンク

    その他
    oktnzm
    oktnzm イスラエルの兵役は3年(男子の場合)だが、その間にハイテク兵器触らせてもらえるのか?イスラエル軍には志願兵も当然いるので、現代戦に対する徴兵制の貢献度をきちんと検証しないと雑な議論になるぞ。

    2015/07/19 リンク

    その他
    lastline
    lastline 軍事筋の人らは金がかかってしょうがないという点を述べてるように思うがってこの辺も新国立競技場とか考え出したら、あまり意味のない批判かもしれん。どちらにせよ、徴兵制になるなら合理的に理由ではないだろう

    2015/07/18 リンク

    その他
    kenjou
    kenjou そもそもすぐお隣の国が現実に徴兵制を敷いているのに、「今どき徴兵制ありえない」ってどうして言い切れるのか、意味不明ですよね。

    2015/07/18 リンク

    その他
    osakana110
    osakana110 年がら年中戦争しないと生きていけない陸戦国と比べてはいけない。 日本が徴兵制やらないといけない時なんて、ホント国家存亡の危機くらいだぞ 基本的には海と空で防衛するんだから 現代の陸軍の階級構成を見なさい

    2015/07/18 リンク

    その他
    shoot_c_na
    shoot_c_na 四方を異教徒の敵に囲まれ、建国以来なんど戦争してるんだか・・・という国でないと比較できないその無茶振りに気づくべき。日本のドコにそれほどの脅威があるのさ

    2015/07/18 リンク

    その他
    waborin
    waborin 立地とか面積とか違いすぎるのでイスラエルとの単純比較はできないのでは?

    2015/07/18 リンク

    その他
    punkgame
    punkgame そもそも徴兵をせざるを得なくなるような状況では、その是非を論じているヒマなんて無いのでは?と思うんだけれども。徴兵の話を持ち出すヒトって「明日から徴兵します」ってなると思ってるのかな。

    2015/07/18 リンク

    その他
    straychef
    straychef 日本には軍隊はない

    2015/07/18 リンク

    その他
    aklaswad
    aklaswad 合理的かどうかというのは、仮に領土紛争になった時に土地と命にどう値付けするかという話でもあるので、イコール無謀な戦闘が起こらないということにはならない。 / id:Hohasha 実際に特攻した国だからねえ。

    2015/07/18 リンク

    その他
    poko_pen
    poko_pen ハイテク云々は周辺国との関係があるよ。地理的にイスラエル軍は陸軍重視、日本は海空重視。GDP比も約9%と1%で段違いで軍事教育に掛ける資金も違う。装備状況も違うのに、どうしてそう単純比較したがるの?(笑)

    2015/07/18 リンク

    その他
    Dursan
    Dursan 確かの歩兵は必要だけど、必要以上いても困るってことだわ。あとどう考えても戦闘車両を扱うのって職業としての軍人の人でしょ?徴兵があっても軍人として残る人、入り口が志願の人だっているわけだし。

    2015/07/18 リンク

    その他
    Gl17
    Gl17 与党に徴兵論者多数の現状で合理性ガーてのが既に都合いい話逸らしなんだがね。ハイテク兵器が習熟困難てのも机上論ぽい、大半の高度兵器は昔のより操作性が平易なんだが、兵卒クラスに一体何を想定してんのか?

    2015/07/18 リンク

    その他
    coper
    coper イスラエル軍は、現代の武力紛争への対応力に関して徴兵制が決定的な要素ではないことを知る好例。イスラエル軍は徴兵制があり現代的な兵器を運用している/FYI: イスラエル空軍はF16を300機近く保有している。

    2015/07/18 リンク

    その他
    tokage3
    tokage3 確かにイスラエルはある面では非現代戦を戦っているな。

    2015/07/18 リンク

    その他
    yoko-hirom
    yoko-hirom イスラエルを取り巻く事情は徴兵制で現代戦を戦えるか否かを考える上では無関係。存立危機事態を想定した安保法制で徴兵制も戦死者も考慮しないのは荒唐無稽。安保法制に賛成するのは非合理的。

    2015/07/18 リンク

    その他
    usutaru
    usutaru 徴兵制がアリエナイなんてそんなハズはない、と思っていたらそりゃこんな論法になるよね。兵士を徴用じゃなくて、例えばバケツリレー志願者募集になる可能性から展開したら?

    2015/07/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    徴兵制では現代戦を戦えないのなら、イスラエル国防軍は現代戦を戦えないはずだ。 - davsの日記

    以前の記事でふれたような「徴兵制はあり得ない論」は大体下のような三段論法になっている。 徴兵制で集...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/12/03 techtech0521
    • akakiTysqe2019/02/06 akakiTysqe
    • honeybe2015/07/21 honeybe
    • bogus-simotukare2015/07/20 bogus-simotukare
    • mizunasi2015/07/19 mizunasi
    • teru7i2015/07/19 teru7i
    • The-Globe2015/07/19 The-Globe
    • dkinyu2015/07/19 dkinyu
    • hidex77772015/07/19 hidex7777
    • thesecret32015/07/19 thesecret3
    • ktasaka2015/07/19 ktasaka
    • kodebuya19682015/07/19 kodebuya1968
    • uimn2015/07/19 uimn
    • amy3852015/07/19 amy385
    • hide2132015/07/19 hide213
    • hitac2015/07/19 hitac
    • laislanopira2015/07/19 laislanopira
    • yingze2015/07/19 yingze
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事