記事へのコメント50

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    akizukid
    akizukid これは本当にそう思います。

    2015/01/23 リンク

    その他
    cocoanuts
    cocoanuts わーん、もうホント、その通りだと思います!てか、ソフト全体を「どうしてほしいか」なんて、シロートのおばはん一人にまるっと増させないでっ!もう時間ばかりかかってぐちゃぐちゃでなにがなにやら…

    2012/02/28 リンク

    その他
    nazoking
    nazoking そのソフトを使って一番成功しているユーザーのところに行ってひたすら観察するらしいです。

    2009/03/30 リンク

    その他
    highcampus
    highcampus "そのソフトを使って一番成功しているユーザーのところに行ってひたすら観察するらしいです"

    2009/03/22 リンク

    その他
    shigeo2
    shigeo2 「そのソフトを使って一番成功しているユーザーのところに行ってひたすら観察する」すごい参考になった!!

    2009/03/12 リンク

    その他
    blueribbon
    blueribbon 「そのソフトを使って一番成功しているユーザーのところに行ってひたすら観察するらしいです。」

    2009/03/09 リンク

    その他
    akuwano
    akuwano そのソフトを使って一番成功しているユーザーのところに行ってひたすら観察する

    2009/03/09 リンク

    その他
    yukio2005
    yukio2005 そのソフトを使って一番成功しているユーザーのところに行ってひたすら観察する

    2009/03/09 リンク

    その他
    wackey
    wackey ユーザーの声を聞くよりも「そのソフトを使って一番成功しているユーザーのところに行ってひたすら観察するらしいです。」ということ[考え方]

    2009/03/08 リンク

    その他
    teppeis
    teppeis 「そのソフトを使って一番成功しているユーザーのところに行ってひたすら観察するらしいです。」

    2009/03/08 リンク

    その他
    nelnal_memo
    nelnal_memo ユーザーの要求を聞くのも意味のあることだけど、そこにシステム設計者なりの優れたアイディアが盛り込まれてないと有効な物にならないというところか? ユーザの使い方を観察するというのは参考になる。

    2009/03/07 リンク

    その他
    tny
    tny S.Jとアップル社関連の本より「ユーザは自分の欲しいものを知らない.」

    2009/03/07 リンク

    その他
    thesecret3
    thesecret3 これは同意。観察大好き。

    2009/03/07 リンク

    その他
    ma_ko
    ma_ko 納得。某プログラムを改修した時もユーザーが多くのスクリーンショットを並べているところから思いついて複数のプロットを一画面表示させる機能を付けてみたりしたし。

    2009/03/07 リンク

    その他
    yyamano
    yyamano そのソフトを使って一番成功しているユーザーのところに行ってひたすら観察するらしいです

    2009/03/07 リンク

    その他
    adatom
    adatom というようなコンセンサスを確立できるかどうか、という話でもあるのか

    2009/03/07 リンク

    その他
    al001
    al001 ユーザに使い方を教えることも大切。

    2009/03/07 リンク

    その他
    kiui
    kiui なんか、分かる。

    2009/03/07 リンク

    その他
    hiro_y
    hiro_y 「そのソフトを使って一番成功しているユーザーのところに行ってひたすら観察するらしいです。それを見ながらうまくいくためにはどういう機能をつけるべきかを考える、というのがその会社のポリシーです」

    2009/03/07 リンク

    その他
    thiswholeworld
    thiswholeworld 成功しているユーザーを観察する

    2009/03/07 リンク

    その他
    asugi14
    asugi14 営業にも通じるよい言葉

    2009/03/06 リンク

    その他
    Untouchable
    Untouchable 何故かタイトルを「どの機能をつけるべきか、はてなユーザーに聞いてはいけない」と読んでしまった。

    2009/03/06 リンク

    その他
    hisashi_naitou
    hisashi_naitou 目的の明確化と手段のシンプル化:なんでもかんでもユーザーの言うことを聞くのではなく、相手の要望にあわせるのではなく、もっとも大切な目的に対して機能手段を特化させるシンプルかさせる

    2009/03/06 リンク

    その他
    kuni92
    kuni92 ごちゃごちゃとしてわけのわからないものを作らないために

    2009/03/06 リンク

    その他
    hush_puppy
    hush_puppy 一番成功しているユーザーを観察するか、これはいいこと聞いたぞ。「顧客の機能要求に折れないこと!」を実践できてるところもあるんだな

    2009/03/06 リンク

    その他
    hatsu_news
    hatsu_news 何にでも通じる、もの作りは大事なこと

    2009/03/06 リンク

    その他
    notf
    notf 何にでも通じる、もの作りは大事なこと

    2009/03/06 リンク

    その他
    dxd5001
    dxd5001 頭で考えると逆に感じるがしかしこういう見方もあるんだな。…うまく使いこなしている客は多少の使いにくさもすぐに吸収してくれる。つまりシステム以前のモチベーション自体に左右されるところも大きい。

    2009/03/06 リンク

    その他
    japanrock
    japanrock そのソフトを使って一番成功しているユーザーのところに行ってひたすら観察する

    2009/03/06 リンク

    その他
    mila7
    mila7  あとで読もう

    2009/03/06 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    ブックマークしたユーザー

    • akizukid2015/01/23 akizukid
    • cocoanuts2012/02/28 cocoanuts
    • R-H2010/11/04 R-H
    • sakimoridotnet2010/02/17 sakimoridotnet
    • coolinger2009/09/21 coolinger
    • momonga2112009/09/14 momonga211
    • n-31042009/09/14 n-3104
    • monochrome_K22009/08/19 monochrome_K2
    • uch2009/08/19 uch
    • tsuki-rs2009/08/18 tsuki-rs
    • netgazer2009/07/29 netgazer
    • advens2009/07/03 advens
    • kasihara12009/04/03 kasihara1
    • nazoking2009/03/30 nazoking
    • highcampus2009/03/22 highcampus
    • shiro_962009/03/14 shiro_96
    • yukkurijojoni2009/03/13 yukkurijojoni
    • shigeo22009/03/12 shigeo2
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事