記事へのコメント179

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    rryu
    rryu ガードレールを斜面の下に設置しようとすると法面削って擁壁作ってみたいな形になるから止むを得ず上に付けたのだと思うが、それがジャンプ台のようになってしまうとは。

    2017/06/20 リンク

    その他
    odz
    odz あ、はい。便乗するのは勝手ですけど、2車線対面通行の高速道路についてどうお考え何でしょうか。

    2017/06/13 リンク

    その他
    KariumNitrate
    KariumNitrate 『命を奪われることもなかっただろう。』 評論家がこういう曖昧なこといっていいの? だったら世の中の追突事故での死亡者はいないよね?

    2017/06/12 リンク

    その他
    Kil
    Kil 80-100kmくらいの標準の速度&120-160kmくらいの速度超過状態、どちらにも効果的な分離帯の設計はどういうものか、を検討することには意味あると思う。実際に資金を費やして整備を進めるかどうかはその後の問題。

    2017/06/12 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one ジャンプ台になってる。

    2017/06/12 リンク

    その他
    ysync
    ysync インフラ整備の金は国内で回る生きた金だかんな。構造欠陥”ならば”整備の金をケチったらあかん。使いもしないハコモノとは話がぜんぜん違う。

    2017/06/12 リンク

    その他
    physician
    physician 同意

    2017/06/12 リンク

    その他
    sigeharucom
    sigeharucom 南アフリカとかは片側一車線の対面通行でも120km/h制限だったりするけど、路肩が広いので割と安心して運転出来る。

    2017/06/12 リンク

    その他
    b4takashi
    b4takashi 自動車もバスも進化していたので事故の規模は小さくなったが、中央分離帯が土手になっていなければもっと小さくできたかもしれない。

    2017/06/12 リンク

    その他
    ktakeda47
    ktakeda47 "高速道路の中央分離帯が本来の役割を果たしていれば、乗用車も対向車線に飛び出さずどこかに衝突しただけで済んだ。"

    2017/06/12 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 社会インフラというのは個人のミスに耐えられる安全性を確保していなければならない。

    2017/06/12 リンク

    その他
    GreenTopTube
    GreenTopTube 制限速度以下での安全運転は自動車運転手らに法律で義務付けられている。制限速度より上の速度での速度超過=スピード違反はれっきとした交通犯罪暴走危険行為。ステルスの移動式オービスで一台残らず摘発し根絶を。

    2017/06/12 リンク

    その他
    tazyamah
    tazyamah どこまでをインフラのせいと見るかは難しい問題だなー。

    2017/06/12 リンク

    その他
    NAMEOVER
    NAMEOVER ちょっと著者の信頼性の都合もあり、なんとも…

    2017/06/12 リンク

    その他
    tannsuikujira
    tannsuikujira あ、これ、そうか、飛ぶね。斜傾の盛り土、あるな。

    2017/06/12 リンク

    その他
    K-Ono
    K-Ono あの、鉄腕アトムみたいなチューブ状のハイウエイとか、あれってやっぱ現実的じゃないんですかしら?

    2017/06/12 リンク

    その他
    botp
    botp なんで吹っ飛んできたのかは理解できた

    2017/06/12 リンク

    その他
    tettekete37564
    tettekete37564 費用対効果など考えずに税金上げまくってほしいという人だけが負担すべきである。いつの時代も遍く全てのインフラが最高で最先端でというのは理想だが現実的ではない。理想に向かうのは構わないが現実も考えるべき

    2017/06/11 リンク

    その他
    santo
    santo まあ、ジャンプ台がないとジャンプはできんかもしれん。

    2017/06/11 リンク

    その他
    ijustiH
    ijustiH それを言うなら他のシナリオも考えておくべきかと

    2017/06/11 リンク

    その他
    honehonerock
    honehonerock 疾病の可能性も指摘している記事にスピード違反への心がけを持ち出す人は何と戦ってるんだ?バカと病人が運転するのを完全に排除できないのは自明であって、その前提で我々が交通をどう設計するか、って話でしょ。

    2017/06/11 リンク

    その他
    gkom
    gkom 社会

    2017/06/11 リンク

    その他
    nabeteru1Q78
    nabeteru1Q78 これはジャンプ台やなあ。

    2017/06/11 リンク

    その他
    BOUSOUNINJIN
    BOUSOUNINJIN ポジショントークの可能性

    2017/06/11 リンク

    その他
    hanamichi36
    hanamichi36 対策が必要という認識に上がっていたか否かが、大きな問題だな。

    2017/06/11 リンク

    その他
    konekonekoneko
    konekonekoneko 高低差があったのかな? 斜面無くしたとして逆に高い側からトラックがつっこんだら中央分離帯が壊れたりしないのかな。

    2017/06/11 リンク

    その他
    burnworks
    burnworks 「社会インフラというのは個人のミスに耐えられる安全性を…」は正論なんだけどお金は有限だしコストは通行料に跳ね返るんだから頻繁に対向車が飛んでくるならまだしもレアケースに万全の対策は無理でしょ

    2017/06/11 リンク

    その他
    ardarim
    ardarim スピード違反さえしてなければ、というのはソフト的な問題。セーフティネット的なハード面の対策とは分けて考えても良いのでは。スピード違反で事故るのは勝手だが、今回のバスのように巻き込まれる側は無辜である。

    2017/06/11 リンク

    その他
    guldeen
    guldeen 建設してから、もう既に50年ほど経ってるインフラだからね。そろそろ、全面的な改修が必要な時期に来てるでしょ。公共投資、はよ。

    2017/06/11 リンク

    その他
    georgew
    georgew 上下線で段差ができている理由は不明だが、盛り土で跳ね返して減速させるつもりがジャンプ台になっちゃったと。ガードレールを二重にしてもっと高くすべきか。

    2017/06/11 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    バス事故、乗用車が宙を飛んだ原因は中央分離帯の構造。全国の高速道路を早急に点検すべき(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース

    東名のバス事故、問題は高速道路の分離帯の構造と書いたら「スピードを出し過ぎたクルマが悪い。道路の...

    ブックマークしたユーザー

    • sawarabi01302017/06/25 sawarabi0130
    • rryu2017/06/20 rryu
    • finchburet2017/06/18 finchburet
    • Syunrou2017/06/15 Syunrou
    • evesneaky2017/06/15 evesneaky
    • ko-kosan2017/06/13 ko-kosan
    • coursecostis2017/06/13 coursecostis
    • odz2017/06/13 odz
    • otanuft2017/06/13 otanuft
    • neruty42017/06/12 neruty4
    • nstrkd2017/06/12 nstrkd
    • KariumNitrate2017/06/12 KariumNitrate
    • gazi42017/06/12 gazi4
    • gggsck2017/06/12 gggsck
    • Kil2017/06/12 Kil
    • deep_one2017/06/12 deep_one
    • ysync2017/06/12 ysync
    • bridgestone2017/06/12 bridgestone
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事