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記事へのコメント159件
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![TakamoriTarou TakamoriTarou](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/TakamoriTarou/profile.png)
TakamoriTarou
初期不良の受付を「天才酒場」等と言う分かりにくい名前の場所で予約制で行い、返金処理をたらい回しにする意味が分からん。エプダイみたいに当日集荷翌日返却しろとは言わないがHPやDELLですら基本ワンストップだぞ
![t-tanaka t-tanaka](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/t-tanaka/profile.png)
t-tanaka
後半は同情するが,BTOの意味を知っていれば,輸送に時間がかかることぐらいわかるだろうに/この用途なら,MacBook Pro 13inchの安いやつを店頭で買ってきて自分でメモリ増設するべきだった。
![harisenbon_fukurahagi harisenbon_fukurahagi](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/harisenbon_fukurahagi/profile.png)
harisenbon_fukurahagi
かなり抑え気味に怒りを綴っているのに「クレーマーか。」とかApple信者怖すぎワロタ。炎上狙っているような書き方じゃないでしょ。炎上狙うならもっと理不尽かつ偉そうに書くよ。
![t_shimaya t_shimaya](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/t_shimaya/profile.png)
t_shimaya
最初に電話で「どうしたらいい?」と聞かなかったのは失敗だね。メーカーによって拠点に送れとか持ち込めとか業者が回収に行くよとかあるし。初期不良交換で突っ張らず返金返品してくれるなんていいメーカーじゃね?
![gulliverdj gulliverdj](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/gulliverdj/profile.png)
gulliverdj
Mac初心者としてはGeniusBar等、Apple Storeの対応は参考になる。こういう例もあるんだね…:Apple信者が語らない、mac book air 購入の顛末。1ヶ月の戦いの軌跡。 - NAVER まとめ
![kumakuma1967 kumakuma1967](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kumakuma1967/profile.png)
kumakuma1967
箱の中の書類に書いてある通りにまず電話すれば嵌らないけど、自分も嵌りかけた。Apple storeって販売にしろサポートにしろ店舗数少なすぎるよね。あれはショールーム。たまたま近くにありすぎたのが不幸かも。
![bigboy-kyt bigboy-kyt](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/bigboy-kyt/profile.png)
bigboy-kyt
買う前にサポート体制とか勉強しとけばなんとなかる問題…とは思うがたしかにこりゃめんどい/Apple信者が語らない、mac book air 購入の顛末。1ヶ月の戦いの軌跡。 - NAVER まとめ
![rinxmoon rinxmoon](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/rinxmoon/profile.png)
rinxmoon
こんなに酷いの?お節介なくらい至れり尽くせりなのかと思ってた。いっぱい店員いるのに。そして、全て読み終わってヘッダーに戻ってこれがNEVARまとめだと分かった。こんな使い方も出来るのかー!
![okamurauchino okamurauchino](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/okamurauchino/profile.png)
okamurauchino
オンラインでBTOだと時間がかかることもある。初期不良は、よくあることなのでまあそんなものだよねとしか思わない。ていうか、少し詳しい人ならば、Appleの製品において初期不良に当たるという例を知っている。
![takaf takaf](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/takaf/profile.png)
takaf
他のメーカーもそんな、満足するようなサポート受けられないと思うけどなあ…。コールセンターに電話して何十分待たされた挙句、数分話してリカバリーしてください、って回答する国内メーカーも似たようなモンやで?
![roppara roppara](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/roppara/profile.png)
roppara
『トラブった時のアポーの対応って二度と使うか!!』 って思うくらいひどい対応されるのと、『感動した!! この次もアポーにしよう』の両極端しかないような。アポーって運がいい人と悪い人の落差が激しすぎるな。
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2012/08/30 リンク