<大阪880万人訓練は終了しました> <アンケートは終了しました(9月12日)> ご協力ありがとうございました。 平成25年度大阪880万人訓練はこちら 大阪880万人訓練終了後FAQ皆さんがお知りになりたいことにお答えします なぜメールが届かなかったのか 今回の訓練では、携帯電話会社各社の独自サービスである緊急速報メールの「災害・避難情報」機能を活用してメール発信を行いました。この機能はサービス開始から日が浅く、ドコモでは平成19年12月、au・ソフトバンクでは平成24年1月のサービス開始で、訓練前の推定で、対応率は約4割でした。なお、緊急速報メールは、e‐メール等とは違い、個々のアドレスや電話番号に対して配信されるものではなく、一種の「放送」を各端末機が受信するシステムです。 対応機種であることを確認したのに届かなかったとのお問い合わせも頂いておりますが、auやソフトバンクでは緊急速
![平成24年度大阪880万人訓練](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f0c7591e0847ef33820ccd3258e807605d37a25a/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.pref.osaka.lg.jp%2Fimg%2Fogp_image.gif)