エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント153件
- 注目コメント
- 新着コメント
![orangehalf orangehalf](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/orangehalf/profile.png)
orangehalf
800*1/2は許容されるのだろうか。途中の式が書かれていないと正しく理解しているかが判断できないというのはわかるが、それならば式と回答のそれぞれに配点し式が不十分なら回答のみの得点にすればよいのではないか?
![hevohevo hevohevo](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/hevohevo/profile.png)
hevohevo
ポイントは、式を書いて解く過程を説明しなさい、という暗黙の了解を教師と生徒が共有できているかというお話。証明のときのように説明に大きな省略があればそこに減点があるのはやむをえない。ただ部分点はつける。
![migrant777 migrant777](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/migrant777/profile.png)
migrant777
「お前が理解してるか俺が分からないから俺が分かるように書け」ってそれ子供に求めんの?分からないのはお前の設問が悪いだけだとしか。/まあ、理解度が足りないなら他の問題でつまづくだろ。
![ene0kcal ene0kcal](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/ene0kcal/profile.png)
ene0kcal
OKだと個人的には思う。「2はどこから来たのか?」に対しては、「直前の‘÷’が見えないのか?」と言いたい。「÷2」だよ(アトミック性)。細かくみるのはいいけどその細分化でセンスが失われることに繊細になろう。
![karotousen58 karotousen58](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/karotousen58/profile.png)
karotousen58
私が「割合」を習ったとき、分数や小数と関連させて図示して考えてみる→「割合」に関するイメージを持つ という方法をどこかで知った(授業かそれ以外でか不明)。イメージで捉えたら「2で割るのは自然」と思えるが。
![ooblog ooblog](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/ooblog/profile.png)
ooblog
答え合ってても解き方気に食わないとか喩えるなら、100m10秒走ってる選手にトリプルアクセル芸術点強いられたとか、3回転半なのか3.5回転なのか350%回転なのか言い方で引っ掻き回されるレベル。
![kam139 kam139](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kam139/profile.png)
kam139
5割をいきなり÷2と書かれてしまうと、xのy%はx*y/100で求められることを理解しているか分からない(5割→÷2という対応関係だけ覚えている疑いが出てくる)と言う話だと思うんだけど、何でこんなに喧嘩みたいになってるの
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2016/11/12 リンク