記事へのコメント153

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    nagabow
    nagabow 何が駄目なんだ?こういう無意味な事はやめたほうが良いと思うんですけど(名推理)

    2016/11/18 リンク

    その他
    umiusi45
    umiusi45 ま~ためんどくさいのが。。。。昨日うちの子に1/4と0.25についてレクチャーしたばっかりだから、ふつうの小学生にはそこまでの思考の飛躍は無いと思われ。

    2016/11/17 リンク

    その他
    yuutetu
    yuutetu 純粋に目的がブレてる。論文のレベルだと導出手順を説明する必要があるから最重要だが、小学校のような日常計算では正しい答えを出せればいい。下手に固執して算数を嫌いになるほうが損害。

    2016/11/17 リンク

    その他
    kp1
    kp1 そもそもが式を書くのは自分のためであるはずで、式を書かせるのはそれを習慣づけさせるためだと思ってたけど。

    2016/11/15 リンク

    その他
    mattn
    mattn 800円の4割なら皆ちゃんと答えるだろうから、意図的かどうか知らないけどミスを誘導する問題だと思う。

    2016/11/15 リンク

    その他
    orangehalf
    orangehalf 800*1/2は許容されるのだろうか。途中の式が書かれていないと正しく理解しているかが判断できないというのはわかるが、それならば式と回答のそれぞれに配点し式が不十分なら回答のみの得点にすればよいのではないか?

    2016/11/14 リンク

    その他
    hevohevo
    hevohevo ポイントは、式を書いて解く過程を説明しなさい、という暗黙の了解を教師と生徒が共有できているかというお話。証明のときのように説明に大きな省略があればそこに減点があるのはやむをえない。ただ部分点はつける。

    2016/11/14 リンク

    その他
    snobbishinsomniac
    snobbishinsomniac いくら算数でも説明のない数字を持ち出してくるのは×でしょう。数式だけではなく「50%というのは全体の半分なので」という説明があれば◎にする。

    2016/11/14 リンク

    その他
    nankichi
    nankichi 小学4年の息子を持つ父として:そんな簡単な問題の採点基準なぞ どーでもよろしい。気になるのなら採点者と面談すればいいんじゃないの。

    2016/11/14 リンク

    その他
    iori_o
    iori_o 最後まで流し読みしたのに、"÷2"の"2"がどこから出てきたのか説明される展開がなかった。説明しないで噛み付くから変な展開になってるようにしか思えない。

    2016/11/14 リンク

    その他
    Byucky
    Byucky 盛り上がりすぎててキモチワルイ

    2016/11/14 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 応用が利きにくいな。テストの採点なら丸にするが、教えている時なら注意する。

    2016/11/14 リンク

    その他
    migrant777
    migrant777 「お前が理解してるか俺が分からないから俺が分かるように書け」ってそれ子供に求めんの?分からないのはお前の設問が悪いだけだとしか。/まあ、理解度が足りないなら他の問題でつまづくだろ。

    2016/11/14 リンク

    その他
    junjun777
    junjun777 授業を理解してない(ように見える)からダメ、というアホエゴ教師は大っ嫌い。手段が目的になっている。本質を理解しているかわかるようなテストにできなかったことを反省すべき。

    2016/11/14 リンク

    その他
    ghostbass
    ghostbass 問題が不適切なだけなんじゃ

    2016/11/13 リンク

    その他
    yarukimedesu
    yarukimedesu 5割=「2で割る」っていうのは、そう言われると、一般的じゃあない気がするな。

    2016/11/13 リンク

    その他
    Sumie
    Sumie 色々考えるの面倒なので答えがあってるとかあってないとか途中式がどうとか関係なく全部丸つけたらいいのでは。先生は楽だし子供たちも笑顔だよ。

    2016/11/13 リンク

    その他
    ene0kcal
    ene0kcal OKだと個人的には思う。「2はどこから来たのか?」に対しては、「直前の‘÷’が見えないのか?」と言いたい。「÷2」だよ(アトミック性)。細かくみるのはいいけどその細分化でセンスが失われることに繊細になろう。

    2016/11/13 リンク

    その他
    himakao
    himakao 計算方法としてはいいが、文章題の計算過程として書いたら減点でしょ。

    2016/11/13 リンク

    その他
    legnum
    legnum 出来る子基準と出来ない子基準で食い違うよなあ。この例は出来ない子基準だから÷2はフォロー必要だよねでいいけど元を辿ると出来る子がバツにされたって話なのか…

    2016/11/13 リンク

    その他
    sqrt
    sqrt 年に4回くらいホッテントリにあがる話題だけど、毎回見ちゃう。理解力や説明力のレベルが様々な人々が侃侃諤諤やっているのが面白い。

    2016/11/13 リンク

    その他
    high-d
    high-d 数学というのは、不便な言語だな。

    2016/11/13 リンク

    その他
    SndOp
    SndOp 2割にして5で割られて、みんななぜ判ってくれないんだって怒る喜劇が見たい。

    2016/11/13 リンク

    その他
    pazl
    pazl 掛け算の順番も同じだけど、単純に概念の理解を確認する問題として不適切。如何なる式でも400円は正解。そもそも式を求めるなこんな問題で。800円の5割という文字列の認知が400円だろ。

    2016/11/13 リンク

    その他
    karotousen58
    karotousen58 私が「割合」を習ったとき、分数や小数と関連させて図示して考えてみる→「割合」に関するイメージを持つ という方法をどこかで知った(授業かそれ以外でか不明)。イメージで捉えたら「2で割るのは自然」と思えるが。

    2016/11/13 リンク

    その他
    ooblog
    ooblog 答え合ってても解き方気に食わないとか喩えるなら、100m10秒走ってる選手にトリプルアクセル芸術点強いられたとか、3回転半なのか3.5回転なのか350%回転なのか言い方で引っ掻き回されるレベル。

    2016/11/13 リンク

    その他
    kam139
    kam139 5割をいきなり÷2と書かれてしまうと、xのy%はx*y/100で求められることを理解しているか分からない(5割→÷2という対応関係だけ覚えている疑いが出てくる)と言う話だと思うんだけど、何でこんなに喧嘩みたいになってるの

    2016/11/12 リンク

    その他
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 800 x 5/10 → 800 x 1/2 → 800 / 2であり特に問題はない

    2016/11/12 リンク

    その他
    aratah
    aratah 式の順番とかどうでもいいけど、これは50%=0.5を理解させる問題だからアウト

    2016/11/12 リンク

    その他
    aclr
    aclr 答え合ってるのにバツにされるという理不尽が子どもに与える影響について真面目に考えたことあるんだろうか?

    2016/11/12 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア

    いま話題のツイートまとめが読めるTwitterまとめに特化したまとめサイト。人気のツイートやTwitterトレ...

    ブックマークしたユーザー

    • sugirkun2018/11/18 sugirkun
    • kori31102018/10/04 kori3110
    • oddminutes2016/12/27 oddminutes
    • conicqueasy2016/11/28 conicqueasy
    • whatraft2016/11/21 whatraft
    • sedgeglistering2016/11/18 sedgeglistering
    • nagabow2016/11/18 nagabow
    • umiusi452016/11/17 umiusi45
    • yuutetu2016/11/17 yuutetu
    • natu3kan2016/11/16 natu3kan
    • ramanayasa2016/11/16 ramanayasa
    • studiedflossied2016/11/16 studiedflossied
    • makinoryou252016/11/15 makinoryou25
    • kp12016/11/15 kp1
    • mattn2016/11/15 mattn
    • enginebite2016/11/15 enginebite
    • f-nyoro2016/11/15 f-nyoro
    • sawarabi01302016/11/14 sawarabi0130
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事