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経営に関するhirometricsのブックマーク (8)

  • 簡単にわかる経営者、取締役、役員、執行役員の違い

    経営者と社長は別物? あなたは、経営者、役員、取締役、執行役員の正確な意味と違いを知っていますか? 私が経営者で思い浮かぶのは京セラの創始者で、KDDIを軌道に乗せ、JALを再生させた経営の神さま「稲盛和夫」氏です。 会社の立ち上げ、成長、再生と全てのパートを難なくこなし、かつ、大規模で影響力のある会社経営に関わり続けているという点で、経営の神さまと呼ぶにふさわしい人物だと思います。 他にも、日電産の永守重信氏、ニトリの似鳥昭雄氏、ソフトバンクの孫正義氏、ユニクロの柳井正氏、現サントリー・元ローソンの新浪剛史氏など、現在も活躍されている経営者は非常にたくさんいます。 こうした経営者の活躍もあり、これまで以上に「経営者」という言葉に注目が集まっています。様々な媒体で経営者の資質や能力を問う議論がなされ、経営者の仕事と責任に焦点が当たることが多くなったと感じます。 ところで、この「経営者」は

    簡単にわかる経営者、取締役、役員、執行役員の違い
    hirometrics
    hirometrics 2016/03/09
    経営者 取締役会 関係
  • マック元社長に潰されかけたリンガーハット、批判&反対殺到の戦略断行で鮮やかな復活

    長崎ちゃんぽん専門店ととんかつ専門店を運営するリンガーハットの再成長が鮮明になってきた。 リンガーハットが4月8日に発表した15年2月期連結決算は、売上高が前期比3.9%増の382億円、営業利益が同26.2%増の22億円、純利益が同35.8%増の10億円だった。16年2月期も売上高395億円、営業利益26億円、純利益11億円を予想しており、売上高は6期連続増収、純利益は4期連続増益の見通しとなった。 リンガーハットは今でこそ両業態合わせ678店(長崎ちゃんぽん専門店570店、とんかつ専門店108店/15年2月末現在)を安定的に運営する中堅外チェーンだが、過去10年の間に4回も赤字に沈むなど経営が迷走した。特に09年2月期は上場以来最大の赤字に沈み、経営危機に陥っていた。同社は、いかにして窮地を脱したのか――。 「プロ経営者」招聘で窮地に リンガーハットが主力メニュー「長崎ちゃんぽん」を再

    マック元社長に潰されかけたリンガーハット、批判&反対殺到の戦略断行で鮮やかな復活
  • 「iPhone」がもうかる本当の理由 | 日経 xTECH(クロステック)

    イノベーションを生み出し続ける米Apple社は、業績面でも超が付くほどの優良企業だ。直近の2014年度(2014年9月27日を末日とする会計年度)では、売上高が約18兆円、営業利益率が約30%と驚異的な数値をたたき出している。 革新的な製品である「iPhone」が、莫大な売り上げをもたらしていることは理解できる。しかし、30%もの営業利益率を実現している理由は、あまり知られていないのではないか。一般に、販売台数が多いからといって、必ずしも利益率が高いとは限らない。Apple社には、もうかるための仕組みがある。そして、それは1970~1980年代の古き良き日のメーカーが実践していた設計手法と極めて似ているのだ。 現在、日のメーカーは、「技術力はあるのにもうからない」「コンペで負ける」といった課題を抱えている。そうした状況を打破するためにも、Apple社のもうかる仕組みを学び、自社に取り入

    「iPhone」がもうかる本当の理由 | 日経 xTECH(クロステック)
  • PPM分析とは(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)|ビジネスノート

    複数の事業を持っている会社が、どの事業に優先的に経営資源を投下をするべきなのかを考えることをポートフォリオ・マネジメントといいます。 ポートフォリオ・マネジメントは経営戦略の中でも重要な論点の1つで、さまざまな切り口があります。 この記事では、最も有名なPPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)分析について解説していきます。 PPM分析とは PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)とは、コンサルティング会社のボストン・コンサルティング・グループが1970年代に考案したフレームワークです。 PPMに基づいて資源配分を検討することをPPM分析といいます。 1970年代、大企業では事業の多角化が進んでいて、多角化された事業の中でどこに経営資源を投入するか考える際にPPM分析が使われていました。 PPMでは、縦軸を「市場成長率」、横軸を「相対マーケットシェア」として2つの軸を取り

    PPM分析とは(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)|ビジネスノート
    hirometrics
    hirometrics 2014/10/20
    プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント。市場成長率と市場占有率から、事業を四分類し、事業戦略につなげるフレームワーク。分類された各事業は資金面の特徴が異なり、事業間の資金の流れも示される。規模の経済
  • 業界地位と戦略(リーダー企業とは)

    経営戦略を考えていく上で、業界地位を考慮しておくことは大変重要です。業界の地位に見合った戦略をとることで、企業の体力の消耗や顧客満足への阻害を防ぐことができるからです。 この記事では4つの業界地位とその戦い方を解説していきます。 4つの業界地位 企業の業界地位は大きく次の4つに分けられます。 リーダー企業 市場においてナンバー1のシェアを誇る企業 チャレンジャー企業 リーダーに次ぐシェアを保持し、リーダーに競争をしかける企業 ニッチャー企業 小さいながらも特定の市場で、独自の地位を築いている企業 フォロワー企業 リーダーやチャレンジャーの戦略を模倣して、市場での地位を維持している企業 リーダー企業 リーダー企業は通常、業界のトップシェアを誇っていると同時に、強力なチャネルと商品開発力を持っています。また、リーダー企業には、「業界=リーダー企業」という認識をされたり、関連業者や流通チャネル側

    業界地位と戦略(リーダー企業とは)
    hirometrics
    hirometrics 2014/10/20
    リーダー ニッチャー フォロワー チャレンジャー
  • 競争地位戦略 - PukiWiki

    カテゴリー:経営戦略 競争地位戦略(Competitive Positions) 競争地位戦略とは、1980年にフィリップ・コトラー(Philip Kotler)が提唱した競争戦略の理論で、量的経営資源と質的経営資源から企業を4つに類型化し、業界内でのポジションに応じて企業が取るべき戦略目標を提示したもの。 競争地位別戦略、Competitive Positions。 リーダー(Leader) リーダーは、業界内のマーケットシェアトップの企業で、業界を牽引する主導的立場にある企業のこと。 潤沢な資、優れた製品開発力、強力な流通体系によって業界の他社を凌駕する。 リーダーの取るべき戦略は、市場全体の規模を拡大させることにある。市場シェアが最も高いリーダーは、市場規模拡大の恩恵を最も大きく受けるため、市場が拡大すればするほど高い利益を得ることができる。 よって、トップシェアを維持することと、

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    hirometrics 2014/10/20
    リーダー ニッチャー フォロワー チャレンジャー
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