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JR貨物に関するhiroomiのブックマーク (2)

  • ニュースリリース (2012-11-27):EH800形式 交流電気機関車の製作について | ニュース | 東芝

    当社は、日貨物鉄道株式会社(以下、JR貨物)の委託を受け、同社と共同開発した青函トンネル新幹線共用走行機関車を製作しました。日、JR貨物は、同機関車のプロトタイプ車両「EH800」を公開しました。 「EH800」は、2015年度末に予定される北海道新幹線開業後に、青函トンネルの共用走行区間の電気方式が、在来線区間の交流20kV(50Hz)と異なる交流25kV(50Hz)になることを受け、複電圧に対応する機関車として、2011年からJR貨物と当社で共同開発を行ってきたものです。 同機関車は、新幹線架線電圧(25kV)と新幹線仕様保安装置(DS-ATC)に対応し、初めて在来線区間と新幹線区間の両方の走行を可能にしたほか、回生ブレーキを採用するなど環境負荷低減に配慮した車両です。JR貨物では今後、青函トンネル区間を走行する専用車両として、日公開したプロトタイプ車両の他に量産車の導入を計画し

  • 東京新聞:青函対応型の貨物機関車を公開 新幹線開業後も共用走行:経済(TOKYO Web)

    JR貨物は27日、2015年度末の北海道新幹線開業後も青函トンネルを共用走行できるよう改良した電気機関車「EH800形式」の試作機を、報道各社に公開した。 新幹線の架線電圧の交流2万5千ボルトと、在来線の同2万ボルトの両方に対応。東青森―五稜郭の約163キロで運行し、このうち青函トンネルを含む新中小国信号所(青森県外ケ浜町)から木古内駅(北海道木古内町)の約82キロで新幹線と共用走行する。 車体は現行型のEH500と同じ赤色で、新たに白とシルバーのラインを配し、州と北海道を結ぶイメージや新幹線と共用走行するスピード感を表現した。

    hiroomi
    hiroomi 2012/11/28
    「新幹線の架線電圧の交流2万5千ボルトと、在来線の同2万ボルトの両方に対応。」
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