東京メトロ(社長 )では、平成21年3月14日(土)に東西線のダイヤ改正を行います。 今回のダイヤ改正では、平日朝ラッシュ時間帯の運転形態を見直すとともに、平日の朝と夕夜間及び土休日の夜間時間帯に列車を増発して混雑緩和を図ります。また、東葉高速線の列車増発にあわせて、東葉高速線からご利用のお客様の利便性向上を図るため直通列車を増発いたします。 ダイヤ改正の概要は以下のとおりです。
東京メトロ(社長 )では、平成21年3月14日(土)に東西線のダイヤ改正を行います。 今回のダイヤ改正では、平日朝ラッシュ時間帯の運転形態を見直すとともに、平日の朝と夕夜間及び土休日の夜間時間帯に列車を増発して混雑緩和を図ります。また、東葉高速線の列車増発にあわせて、東葉高速線からご利用のお客様の利便性向上を図るため直通列車を増発いたします。 ダイヤ改正の概要は以下のとおりです。
先ごろ出版された「リーン開発の現場:カンバンによる大規模プロジェクトの運営」(ヘンリック・クニバーグ著/オーム社/2013年10月)は、アジャイル開発手法を実践事例の視点から解説した力作である。スクラム、カンバン、XPなどの手法に言及しているが、中でも「リーン開発」を正面から取り上げているのが大きな特徴となっている。 本書ではリーン開発現場の写真、会話をふんだんに使って事例解説がなされていたり、まさに現場でプロジェクトに立ち向かっているマネージャ、エンジニアたちによって訳されていたりと、実に臨場感あふれる仕上がりとなっている。ちなみに著者のヘンリック・クニバーグ氏は私の長年の友人であり、本書、日本語訳巻末の解説も私が担当した(詳細はこちらで紹介している/参考リンク:「リーン開発の現場」紹介ページ)。 ただ「リーン」という言葉は、米国で注目を集めた経営書「リーンスタートアップ」で広く知られる
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第1回 「正しいもの」を作るのがリーンスタートアップ リーン開発の生みの親、ポッペンディーク夫妻に聞く(前編) 迅速かつ柔軟な開発を目指したアジャイル開発手法を採用する企業が増えている。この連載では、アジャイル開発を主導する「賢者」に開発の極意を聞く。今回と次回に登場するのは、「リーンソフトウエア開発」を提唱するメアリー・ポッペンディーク氏とトム・ポッペンディーク氏である。 リーン(lean)は「ぜい肉がない」ことを意味する。無駄を徹底的に排除するというトヨタ生産方式の基本理念に由来している。ポッペンディーク夫妻はこの概念をソフトウエア開発に応用し、2003年に『リーンソフトウェア開発』(日本語版は2004年、日経BP社)を上梓して高い評価を受けた。 リーンが製造業の流れをくむのに対して、アジャイルは1990年代の米ソフトウエア業界から始まっている。ただ出自は違うものの、迅速かつ柔軟なソフ
「爆速」をスローガンにスピード感のある事業運営を目指すヤフー。同社のソフトウェア開発の現場ではどういう取り組みが進められているのか。これを同社CMO室の河合太郎氏が講演で話した。 ヤフーでは、「爆速」を社内のスローガンとして、「リーン・スタートアップ」 を実践しているという。同社CMO(Chief Mobile Officer)室の河合太郎氏は10月28日に開催された「IBM Innovate 2013」で、これについて講演した。 どんな企業でも、新規事業の企画書には必ずといっていいほど市場や売り上げ予測の数字が入れられる。「それは全部ウソです」と河合氏は話した。誰も将来の予測などできない、これを認めることが出発点だという。そしてリーン・スタートアップとは、あいまいなものを確かなものにする作業であり、これは組織の大小を問わず必要だと話した。 製品やサービスを完成させてから世に問うこれまでの
「なんで後ろの列車を待つの?」というお客様の疑問に対して、アニメーションを用いた動画で解説しています。 ひとつの列車に遅れが生じると、その列車に混雑が集中します。 列車の運行間隔を調整し、さらなる遅れや混雑を防ぎます。
ソフトウェア工学におけるアジャイルソフトウェア開発 (アジャイルソフトウェアかいはつ、英: agile software development) は、人間・迅速さ・顧客・適応性に価値を置くソフトウェア開発である[1]。典型的なアジャイルソフトウェア開発では、チーム主導で設計・実装・デプロイを短期間に繰り返してユーザーが得た価値を学習し適応する、すなわちトライアルアンドエラーで開発が行われる。アジャイルソフトウェア開発を可能にする開発手法にはエクストリーム・プログラミングやスクラムなどがある。 ペアプログラミング アジャイルソフトウェア開発は人間・迅速さ・顧客・適応性に価値をおくソフトウェア開発である(アジャイルソフトウェア開発宣言)。すなわち自己組織的なチームが対話の中で方向性・仮説を見出し、顧客へ価値を素早く届け、実践投入の学びから素早く改善をおこなう在り方に価値を置く。 この価値観を
は、在庫を少なくするのが強み。 だと言うのは初心者らしい。 東京大学経済学部教授の藤本隆宏は、トヨタ生産方式の指導者から次のような話を聞かされた。 「トヨタ生産方式の強みは何か。初級者は、在庫が少ないことだと考える。中級者になると、問題を顕在化させ、生産性向上、品質向上を強制するメカニズムが含まれていることだという。しかし、上級者は何と言うか。問題を顕在化して解決する作業を繰り返すうちに、問題がない状況が不安になって、みんなで一所懸命問題を探し始めることだ」 藤本は言う。「何万もの社員が、いわば問題解決中毒になっているような状態。それがトヨタの凄みだ」(32〜33ページ『トヨタはどこまで強いのか』) http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link71-1.html
第2回 リーンは「システム」「思考」へと広がる リーン開発の生みの親、ポッペンディーク夫妻に聞く(後編) 迅速かつ柔軟な開発を目指したアジャイル開発手法を採用する企業が増えている。この連載では、アジャイル開発を主導する「賢者」に開発の極意を聞く。登場するのは前回に続いて、「リーンソフトウエア開発」を提唱するメアリー・ポッペンディーク氏とトム・ポッペンディーク氏である。 ポッペンディーク夫妻はインタビューで繰り返し、「正しいものを作る」ことが大切だと主張していた。「正しいもの」は、時々刻々と変化するビジネスニーズを満たしてこそ、初めて生まれる。そのためにはソフトウエア開発にとどまらず、システム、さらに思考へとリーンの考え方を広げていく必要があると、ポッペンディーク夫妻は語る。(聞き手は河村 博文=シーアイアンドティー・パシフィック ソリューションマネージャー) 私たち(シーアイアンドティー・
図1 かんばんとプル生産方式 図1は、かんばんシステムの抽象的なモデルです。図1で示されているのは、上流と下流の2つのプロセスであり、上流プロセスが下流プロセスに部品を供給しています。最終的な顧客に製品を供給するために、プロセスは部品を生産し、その部品を下流に流し込まなければなりません。しかし、多すぎてはいけません。過剰生産は最悪のムダだと考えられます。そこで、過剰生産を防ぐため、上流が完成した部品を下流に押し出す(プッシュ)のでなく、その代わりに、下流が上流から自発的に部品を取ってきます(プル)。部品が置かれる場所は、「ストア」と呼ばれます。(または、「スーパーマーケット」3 - 大野耐一氏 がアメリカのスーパーマーケットに行った時にかんばんの最初の考えを手に入れました。そこでは、店の人ではなく顧客自身が店の中で必要なものを取りに行きます。) ストアは上流に置かれ、WIPの「バッファ」や
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "リーン生産方式" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2012年7月) リーン生産方式(リーンせいさんほうしき、lean manufacturing、lean product system、略称LPS)とは、1980年代にアメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者らが日本の自動車産業における生産方式(主にトヨタ生産方式)を研究し、その成果を再体系化・一般化したものであり、生産管理手法の哲学。 概要[編集] リーン生産方式はトヨタ生産方式を研究して編み出された方式であり、MITのジェームズ・P・ウォマック(英語版)、ダニ
トヨタ生産方式を編み出し、トヨタへ定着させた大野耐一氏が思想を、 ジャストインタイムを構成する技法の具体例を交えて説明している。 著者が伝えたかったことは、あとがきにあるように ・「厳しい低成長時代にも人間の努力と工夫によって、 コストダウンを達成できるものであるという、一つの見本を示したかった」 ・「発想転換の材料として欲しい」 である。 大野氏の思想をまとめると以下のようになる ・低成長時代に ・多様化する顧客ニーズに対応するため、 ・多品種少量生産をし ・お客様に価値ある製品を ・お値打ち価格で供給し、 ・企業のゴールである利益を上げるには、 ・『原価低減』が至上命令である。 ・原価低減のための工夫と努力の視点として、『ムダとり』をする。 特に気に入ったくだりは、 『術には行動が必要』(p.126)である。 技を磨くには行動が求められる。(術という文字は行の間に求がある) 最近は『技
まず、一般に知れわたっている「トヨタ生産方式」ではなく、なぜこの連載でわざわざ「本流トヨタ方式」という言葉を使っているのか、皆さんは疑問を持たれることでしょう。そこから説明したいと思います。 「戦略」「戦術」「作戦」の違い 「戦略」「戦術」「作戦」と言う軍事用語があります。『大辞林』(三省堂)によれば、以下のような違いがあります。 (A)「戦略」(Strategy) (1)長期的・全体的展望に立った闘争の準備・計画・運用の方法。 (B)「戦術」(Tactics) (1)個々の具体的な戦闘に於ける戦闘力の使用法。普通、長期・広域・広範の展望を持つ「戦略」の下位に属する。 (C)「作戦」(Operation) (1)戦う際の計画。敵に対する計画。兵団のある期間にわたる対敵行動。 (2)個別の戦闘行動 この考え方は、以下のように企業経営にもそのまま当てはめて考えることができます。 (A)「戦略」
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この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "トヨタ生産方式" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2013年8月) トヨタ生産方式(トヨタせいさんほうしき、Toyota Production System、略称TPS)は、トヨタ自動車の生み出した、工場における生産活動の運用方式の一つ。多くの企業がこれにならった方式を取り入れており、工場等の製造現場やそれに付随するスタッフ部門だけでなく、間接部門でも取り入れている企業も見られる。 河合満によると、TPSが普及する以前も「必要の時に必要なだけ作る」という考えが現場に浸透していたという[1]。 トヨタ生産方式は第二次世界大
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