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SNSに関するinnnervisionのブックマーク (37)

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    “This completes the transition to Apple silicon,” Senior Vice President of Hardware Engineering John Ternus noted during last week’s WWDC keynote. Apple never promised the process would happen o

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 今流行のWebサービスを分類してみた - よっぱ主義。

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 最近、しょっちゅうと言う位にTwitterやらはてなブックマークやらといった、いろいろなWebサービスを利用することが多くなってきました。そんな今流行のWebサービスを整理・分類してみました。 図 Social Media in Japan(ver 0.60) Social Media in Japan by H.Yoshikawa, Y.Yamaguchi, T.Nakamura is licensed under a Creative Commons 表示-非営利 2.1 日 License. Based on a work at www.briansolis.com 旧画像はこちら ・ver0.4(2009/01/04) ・ver0.5(2009/01/05) (※図中の

  • ミクシィ笠原社長に聞く、mixiが登録制に移行したワケ:インタビュー - CNET Japan

    国内最大のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」が利用制限を緩和することを発表した。12月10日から15歳から17歳のユーザーも利用できるようにし、2009年春には登録制に移行する。 またmixiのサービスを外部パートナーと共同で構築する仕組み「mixi Platform」の開放も推し進め、すでに開始している認証サービス「mixi OpenID」に続く、第2弾の「mixi アプリ」、第3弾の「mixi Connect」の構想を発表した。 これまでmixiはユーザーを18歳以上に制限し、知り合いからの招待状がない限り新規登録ができなかった。今回、年齢制限の引き下げ、招待制から登録制への移行を決断した背景には何があったのか。そしてmixi Platformの開放によってmixiに何が起きるのか。ミクシィ 代表取締役社長の笠原健治氏、mixi事業部長の原田明典氏に聞いた。 ―

    ミクシィ笠原社長に聞く、mixiが登録制に移行したワケ:インタビュー - CNET Japan
  • SNSのコンサルティングとファシリテーションサービス: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    SNSコンサルティングとファシリテーションサービス http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2008/11/04/4347 ※抜粋 SNS(ソーシャルネットワークサービス)パッケージのBeat Communicationは、SNSを含めたWeb2.0のコンサルティングとファシリテーション(活動が容易にできるための支援)の総合サービスを開始する、と11月4日発表した。コンサルティングでは、国内外のSNS市場調査、導入支援、運営目的やビジョン明確化、運営体制、運営方法の提案などを行い、ファシリテーションはSNSを活性化させるための機能や利用法の提案、サポート代行、コンテンツ作成代行などを実施する。SNSを導入する企業が増加する中、導入後のアクセス数伸び悩みやシステムトラブルなどもあるため、コンサルティングとファシリテーションサービスを提供することにした。

  • ユーザーの55%「SNSへの興味、なくなってきた」

    SNSユーザーの55%が「SNSへの興味がなくなってきた」――調査会社のシノベイトが10月10日に発表した国際的な意識調査で、こんな結果が出た。興味がなくなってきたと答えたSNSユーザーの割合は、SNS発祥の地・米国(45%)より高かった。 調査は今年6月に、17カ国の計1万3000人を対象に行った。日、米国、カナダ、ドイツ、フランス、オランダではオンラインで、ブラジル、ドイツ、ポーランド、セルビア、スロバキア、南アフリカ台湾では電話で、ブルガリア、インド、インドネシア、アラブ首長国連邦(UAE)では面接で調査した。 SNSを知っていると答えた人の割合が高かったのはオランダ(89%)、日(71%)、米国(70%)の順だった。SNS利用率が最も高いのもオランダ(49%)で、UAE(46%)、カナダ(44%)、米国(40%)、日(40%)と続いた。 「SNSへの興味を失ってきてい

    ユーザーの55%「SNSへの興味、なくなってきた」
  • Facebookが1、2カ月以内に首位を奪う見込み--米SNS市場

    ウェブサイトの稼働時間やパフォーマンスを測定する企業Pingdomのチームが新しく投稿したブログの記事によると、1、2カ月以内にFacebookがMySpaceを追い抜き、米国首位のSNSサービスになることが予測されるという。また、同ブログの数字によればFacebookの規模が過去1年で倍になったことが、主な原因という。 調査会社ComScoreは数カ月前、Facebookが世界のトラフィック量において、ライバルのMySpaceを追い抜きつつあると指摘した(Facebookは1年前は、News Corp.傘下のMySpaceよりはるかに小規模だった)。しかし依然として巨大な広告費が投じられる米国ではMySpaceが優位を保っていた。 指摘しておくべきこととしては、Pingdomが評価に「Google Trends」を使用している点がある。Google Trendsのトラフィックデータは世の

    Facebookが1、2カ月以内に首位を奪う見込み--米SNS市場
  • 米SNS,成長組と成長停止組に分れる: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

  • 【連載】経営ツールとしての社内SNS (14) 脱・セクショナリズムを目指す社員発のSNS - NTTデータ その1 | 経営 | マイコミジャーナル

    NTTデータのNexti(ネクスティ)は、大規模な社内SNSの成功事例のひとつとして知られる。その誕生の経緯や成功の秘訣について、同社 郵政システム事業部課長 竹倉憲也氏、ビジネスイノベーション部 W.E.B.サービスビジネスユニット 中沢剛氏、金融ビジネス推進部 金融PMO室 富松康宏氏に話を伺った。 電子電話帳に足りなかったものとは ワーキンググループ時代からNextiに関わってきた竹倉憲也氏。同SNSを成功に導いたグループのリーダー的存在だ 2005年春、新たに制定されたNTTデータグループビジョンを社員に根付かせるための施策を考える新・行動改革WG(ワーキンググループ)が作られた。そのグループビジョンで制定された行動ガイドラインのひとつに、「セクショナリズムを排し、仲間の知恵と力を合わせます」というものがあった。その具体案として出たソリューションが社内SNSだった。 竹倉氏はW

  • 中国SNSユーザー数は9822万人: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    中国SNSユーザー数は9822万人 http://jp.ibtimes.com/article/biznews/080725/21795.html ※抜粋 7月23日、CNNIC(中国インターネット情報センター)は2008年6月期、中国SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)ユーザー数が9822万人に達したことを明らかにした。 ※抜粋終わり

  • SNSを24時間365日体制で有人監視、ガイアックスがサービス開始

    ガイアックスと手嶋屋は、SNSに投稿されるコンテンツを24時間365日体制で有人監視するサービス「SNS監視for OpenPNE」を開始する。料金は月額5万円から。 手嶋屋のオープンソースSNSシステム「OpenPNE」を採用するSNS向けの監視サービス。ガイアックスが開発したOpenPNE用監視ツールを使うことで、監視作業に必要なコストを抑えたという。テキストコンテンツは、不適切な文字列だけを抽出して監視し、コストを削減する。 同社によると、「犯行予告」「自殺予告」「出会い目的」などの書き込みは夜間や休日に行われる場合が多い。危険な投稿を見つけるには文脈を判断する必要があり、24時間365日体制の有人監視が欠かせないという。同サービスで積極的にリスクを排除し、健全なSNSを運営できるよう支援する。2008年度に20件の導入を目指す。 ■関連情報 ・ガイアックスのWebサイト http:

    SNSを24時間365日体制で有人監視、ガイアックスがサービス開始
  • SNSの利用と現状に関する調査--男性は女性よりも、SNSに「飽き」を感じている?

    Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のボーダーズと共同調査のもと、変化するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の利用に関する調査を行った。 前回のSNSの利用と現状に関する調査では、SNSの利用率やPC・携帯電話からのアクセス方法について調査し、10代の40%弱が携帯電話からもSNSサイトへアクセスしており、年代でSNSへのアクセス方法が異なることが分かった。 今回の調査では、SNSの取り組みへの変化やSNSの利用率が減少した理由等について調査した。 ≪調査結果サマリー≫ 加入するコミュニティ数やSNSを見る習慣は増加傾向だが、日記の内容への力の入れ具合や日記を書く頻度は減少している。 SNSへの取り組みの減少理由は、「時間がない」が半数以上、「飽きた」が46.8%と続く。 女性よりも男性の方が、SNSに対して「飽き」を感じる傾向にある。 今回の調査対象者は15歳

    SNSの利用と現状に関する調査--男性は女性よりも、SNSに「飽き」を感じている?
  • SNSは1%の人たちによって成り立っている: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    SNSは1%の人たちによって成り立っている 現マイクロソフトにいるブロガーDon Dodgeさんの記事。SNSユーザの構造が興味深い。 氏によると、SNSでコンテンツを作り出しているのは全体の1%。それを育てるのが、10%(コメントしたりレビューしたり)。そして、それを消費するのが残りの89%(ROMな方)。 このような話は最近どっかでも読んだ気もしますが、ただ肌感覚的にはそのようなものかなぁ、とも思います。ただ、このコンテンツが記事だけでなく音楽や動画、サービスも含めると、さらに1/10以下になる気もしますが。 これが正しいとすると1万人会員がいるコミュニティを支えているのは100人ということに。これを多いとみるか少ないとみるかはわかりませんが、現実感のある数字です。 またWikipediaの半分の記事は0.7%の人に作られているのだとか。また、70%の記事は、1.8%のユーザに作られ

  • 各国別Facebook利用者数のデータ: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●各国別Facebook利用者数のデータ Facebookのデータがまとまっておりました。 現在、世界80カ国で7,500万人のユーザがいるそうです。大きい順にアメリカ、イギリス、カナダ。この3カ国で全体の61%を占めます。 日はセルビアとフィリピンの間で、かなり低めです。蛇足ですが、そういえば、先日、Facebookでセルビアの方にベオグラードのおいしいハンバーガー屋さんを教えてもらいました。この数字をみて少し納得(?)。何も関係ない話ですいません。 英語圏以外では、4位にトルコ、6位にコロンビアが入っています。 また、同じく以下では年齢層の区分も紹介されていました。さすがに学生発のSNSだけあって、18歳から25歳が一番大きい層のようです。 原田 » Where Does Facebook Grow From Here - O'Reilly Radar

  • 30〜40代にとってSNSは"大人の隠れ家" - So-net調査 | ネット | マイコミジャーナル

    30〜40代を中心に趣味の合う少人数が集まる居心地の良い空間。ソネットエンタテインメントが運営するSNS無料作成サービス「So-net SNS」(β版)におけるオーナーアンケート調査から、多くのSNSがそうした"大人の隠れ家"的な場所という見方で運営されていることが明らかになった。 この結果はSo-net SNSでアクティブに稼動するSNSのオーナー513名から得た回答によるもの。運営しているSNSのテーマについては、「趣味・サークル」が46%と最も多くを占め、次いで「同窓会」が20%となった。開設した理由としては「趣味・趣向が合った人とのつながりや知識を共有したい」(36.0%)に次いで、友人・知人と集まったことをきっかけにしたり、社内・部内・サークルの人間関係を円滑にするためなど、ある程度面識のある人たちとの間における、連絡・情報共有の場にもなっていることが伺える。 SNSのテーマ n

  • SNSで友達の数に適正はある?: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    SNS友達の数に適正はある? FacebookとMySpaceの哲学の違いが紹介されていたのでご紹介します。昨今、Faebookの「実名重視」が話題になっていることもあり。 Facebookのユーザにおける平均友人数は105人だそうです。そして、実はこの人数には制限があります。たとえばJeff Pulverさんという起業家は、毎日12時間Facebookに費やし、友人もたくさん。この人数制限をとっぱらってほしいと願います。 このFacebookの制限には「当の友人だけとつながるならば、1,000人以上のリンクは必要ない」というような哲学があるそうな。 それに対してMySpaceには制限がありません。MySpaceでいうFriendとはあなたが知っている人たちのこと。ですから、ロックスターやセレブなどもあなたの友達としてつながることができるのです。コメディアンの Dane Cookさん

  • 「実名が基本」、Facebookが日本語版スタート ― @IT

    2008/05/19 先週24才になりました――まだその顔に幼さの残るハーバード大学のドロップアウト、マーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerburg)氏は、評価額が150億ドル(1兆5700億円)にも上るといわれる米フェイスブックの創設者で現CEOだ。初来日したザッカーバーグ氏は5月19日に都内で会見し、日市場への緩やかな参入を発表した。 Facebookはアクティブユーザー数が7000万人を超える世界第2位のSNSサイト。5月19日から日語版サイトの提供を開始した。従来のドメイン名に変更はなく、アカウントページにある言語設定を変更することでサイト上で日語が表示されるようになる。新規ユーザーが日国内からアクセスした場合、表示は日語になる。現在、日語以外ではスペイン語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、オランダ語、ポーランド語、ノルウェー語で利用できる。 日語への翻訳は

  • ルイ・ヴィトン、ファッションSNSでアバター用のアイテムを提供

    サイバーエージェントの子会社のプーペガール(東京都渋谷区)は2008年5月20日、同社が運営する、ファッション情報を中心としたSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「プーペガール」内にLVJグループルイ・ヴィトン ジャパン カンパニーと共同で、ルイ・ヴィトン仮想ブティックを6月3日までの期間限定で開設すると発表した。 同サイト内にルイ・ヴィトンの仮想店舗を開設して、ルイ・ヴィトンのバッグなど、実際に販売されている商品と同じデザインのアバター用のアイテム6種類を提供する。ユーザーは同サイト内で使用可能な仮想通貨「リボン」を利用して商品を購入できる。アイテムは500~1000リボンで販売する。リボンは1リボン1円で購入できる。 ルイ・ヴィトン仮想ブティック開設期間中はルイ・ヴィトンのアイテムを身につけたアバターで参加できるファッションコンテストを開催するほか、プーペガールのトップペー

    ルイ・ヴィトン、ファッションSNSでアバター用のアイテムを提供
  • 巨大な実名SNS Facebookが日本上陸

    またまた海外で人気のウェブサービスが日上陸です。Facebook(フェイスブック)は、いわゆるソーシャルネットワークサービス(SNS)の1つ。要はmixiみたいなやつですね。既存のアクティブユーザーは7000万人。世界第2位だそうです(1位はMySpace)。5月19日、正式に日語版がサービス開始され、画面表示などのほか各種開発ツールなどもあわせて日語化されています(開発者向けページ自体はまだ日語化されていないようですが)。

    巨大な実名SNS Facebookが日本上陸
  • 米人気SNS『Facebook』日本語版スタート: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

  • 7000万ユーザーの大手SNS「Facebook」が日本参入

    米国の大手SNS(ソーシャルネットワークサービス)事業者であるフェイスブックは2008年5月19日,日語版の「Facebook」サービスを開始した。日語のユーザー・インタフェースで,日記やスケジュール,写真などを他のユーザーと共有できる(写真1)。 Facebookは,登録ユーザー数が7000万件を超すSNSサービスである。2004年に創設者のマーク・ザッカーバーグ氏(写真2)が大学キャンパス内の情報共有のために立ち上げたのが始まりで,全米の学生に支持されたことから急速に成長してきた。現在は,米MySpaceの登録ユーザー数2億件に次ぎ,世界第2位の規模と言われている。なお,国内の最大手のミクシィの登録ユーザー数は約1400万件である。 特徴は,「プライバシー管理機能が充実していることから,実名で登録しているユーザーが多いこと」(ザッカーバーグ氏)だという。この特徴により,「Faceb

    7000万ユーザーの大手SNS「Facebook」が日本参入