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2008年10月11日のブックマーク (8件)

  • メディア | 翔泳社

    メディア部門では、インターネットで加速するメディア環境の中で、翔泳社が得意とするテーマを深掘りしながら様々なドメインで最適化されたメディアビジネスを展開しています。

    メディア | 翔泳社
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  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • リーダーへの4つの問い

    成功の条件と失敗の背景 「第1回:リーダーシップなくして生産はなされない」で、ドラッカーの説く経営理論の全体像を説明しながら、プロジェクトマネジャーの方も「経営」「マネジメント」についての理解を深めるべき時代がきたと書いた。 今回は、「経営」「マネジメント」とは何か、成功するための条件とは何か、また失敗する背景には何があるのか。これらについてのドラッカーの考え方を説明する。 マネジメントとリーダーシップについての「誤解」 「マネジメント」や「リーダーシップ」は、よく使われる言葉だが、それぞれの言葉の定義を聞かれて、正確に答えられる人は少ない。「マネジメントとは何か?」と問うと、「組織を管理すること」あるいは「目標に向かって人的リソースを最適化すること」といった回答が多い。 おそらく、「組織体が何らかの正当な目的に向かって、順調に活動している」状態を「マネジメントの成功している姿」としてイメ

  • テンダが携帯Webサイトの構築/運営パッケージ「Mobile Krei」を出荷

    テンダは,携帯向けWebサイト構築/運営パッケージ「Mobile Krei」を,2008年10月1日に出荷した。価格は,税込みで210万円。サイト運営ソフトの提供に加えて,事業ノウハウの提供を含めたサポートも可能であるとしている。 Mobile Kreiは,モバイル(携帯電話)向けWebサイトを運営するためのソフトウエア・パッケージ。CMS(コンテンツ管理システム)機能やアクセス分析機能などで構成する。FlashやJavaScriptを多用した画面をビジュアル開発できるという。 サイト運営に必要な要素をフル・パッケージ化しているという。他のツールを組み合わせたりカスタマイズしたりする必要がないという。

    テンダが携帯Webサイトの構築/運営パッケージ「Mobile Krei」を出荷
  • ユーザーの55%「SNSへの興味、なくなってきた」

    SNSユーザーの55%が「SNSへの興味がなくなってきた」――調査会社のシノベイトが10月10日に発表した国際的な意識調査で、こんな結果が出た。興味がなくなってきたと答えたSNSユーザーの割合は、SNS発祥の地・米国(45%)より高かった。 調査は今年6月に、17カ国の計1万3000人を対象に行った。日、米国、カナダ、ドイツ、フランス、オランダではオンラインで、ブラジル、ドイツ、ポーランド、セルビア、スロバキア、南アフリカ台湾では電話で、ブルガリア、インド、インドネシア、アラブ首長国連邦(UAE)では面接で調査した。 SNSを知っていると答えた人の割合が高かったのはオランダ(89%)、日(71%)、米国(70%)の順だった。SNS利用率が最も高いのもオランダ(49%)で、UAE(46%)、カナダ(44%)、米国(40%)、日(40%)と続いた。 「SNSへの興味を失ってきてい

    ユーザーの55%「SNSへの興味、なくなってきた」
  • 日本のゲーム業界は、なぜ世界のリーダーでなくなったのか--CESA和田会長が熱弁

    「日ゲーム業界は、昔は世界のリーダーだと言えたが、現在は違う」――スクウェア・エニックス代表取締役社長で、社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)会長を務める和田洋一氏は、10月9日に開幕した家庭用ゲームに関する国内最大の展示会「東京ゲームショウ2008」の基調講演に立ち、国内ゲーム業界への危機感を表すと共に、取るべき対策について熱弁をふるった。 和田氏は、日ゲーム業界への批判として言われている「世界市場の嗜好にあったものが作れていない」「ゲーム開発費が高騰している」「コンテンツファンドなどの資金調達手段が整っていない」などの指摘について、どれも正しくないと断言する。 「世界的に、売れるものは売れている。開発費は確かに上がっているが、世界的なもので日特有の問題ではなく、しかも日ゲーム会社の財務バランスは世界トップクラス。コンテンツファンドについては、ハリウッド

    日本のゲーム業界は、なぜ世界のリーダーでなくなったのか--CESA和田会長が熱弁
  • 「似てる・似てない」の恋愛学

    恋愛よって、 人は自分と似た人を好きになる と書いてあったり、 人は自分と似てない人を好きになる と書いてあったりしますよね? コレって一体どちらが正しいんでしょうか? 結論から言うと、どちらも正しいようです。 ではなぜ両者の意見は正反対なのかというと、前者は心理学的観点から恋愛を語っていて、後者は、生物学的観点から恋愛を語っているからです。 両者の意見をまとめると、 「人は考え方や環境に関しては自分と似ている人を好きになるが、見た目や身体的特徴に関しては自分と似てない人を好きになる」 ということになります。 このページでは、「似てる・似てない」という観点から恋愛のメカニズムを解き明かしていきたいと思います。 【1】心理学から見た恋愛 心理学の世界では、「人は内面や環境が自分と似ている相手に好感を抱く」というのは昔からよく言われています。 これは様々な調査によって証明されていて「同類選択

    「似てる・似てない」の恋愛学