タグ

新幹線に関するjaydon_KOJFUKのブックマーク (5)

  • (社説)西九州新幹線 開業を素直に喜べない:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    (社説)西九州新幹線 開業を素直に喜べない:朝日新聞デジタル
    jaydon_KOJFUK
    jaydon_KOJFUK 2022/09/24
    長崎に建設中の大型商業施設が開業すれば、 又新たな経済効果も生まれると思う。 まだ、開業したばかりだし、問題はあると思うけど、これからこれから!
  • 上越新幹線 来年春から最高速度引き上げへ 時速275キロに | NHK

    東京と新潟を結ぶ上越新幹線について、JR東日は、騒音対策などを強化し、来年春から最高速度を現在より35キロ速い、時速275キロに引き上げることを決めました。 東京・新潟間は最大で7分ほど短縮され、ダイヤの編成によっては1時間半を切ることも可能になるということです。 上越新幹線は、現在、最高速度240キロで走行し、東京と新潟間を最速で1時間36分で結んでいます。 JR東日は、上越新幹線の高速化を目指し、▽線路脇にある防音壁を高くし吸音板を設置するなどして騒音対策を進めたほか、▽パンタグラフと接し、車両に電気を送るための「トロリ線」を高速走行にも耐えられる、強化したものに張り替えるなど、対策を強化してきました。 工事はおよそ4年間かけて今年度末までに完了する見通しとなり、JR東日は、来年春のダイヤ改正に合わせ、上越新幹線を高速化させることを決めました。 最高速度を240キロから275キロ

    上越新幹線 来年春から最高速度引き上げへ 時速275キロに | NHK
    jaydon_KOJFUK
    jaydon_KOJFUK 2022/06/08
    これって、 交通費が出るなら通勤圏内!?
  • 台湾を駆け抜けたJR九州発「希望の光」日台鉄道連携(1/3ページ)

    夜空に「希望の光」を放つ列車が台湾を走った-。台湾北部を通る鉄道の淡海ライトレールで今年1月、開業3周年記念イベントとして鉄道車両を使った光のショーが話題となった。演出の手法を伝授したのは「流れ星新幹線」と銘打って九州新幹線で同様のイベントを開いたJR九州だ。日台交流のストーリーを取材すると、台湾版「流れ星新幹線」の実現には、新型コロナウイルス禍で境遇を同じくする鉄道会社同士の絆があった。 コロナとの闘い「開業3周年イベントで流れ星新幹線のようなショーが台湾でもできないか」 淡海ライトレール側からJR九州に打診があったのは昨年夏だった。 流れ星新幹線は昨年3月、JR九州が九州新幹線鹿児島ルートの開業10周年イベントとして特別運行。鹿児島中央(鹿児島市)-博多(福岡市)を走行する新幹線の窓から夜空に向かってカラフルな光を放つショーで、車内に設置した照明を使って演出。コロナ禍で暗い話題が多い中

    台湾を駆け抜けたJR九州発「希望の光」日台鉄道連携(1/3ページ)
    jaydon_KOJFUK
    jaydon_KOJFUK 2022/03/31
    光のショーを見た台湾住民からは「感動した」「またやってほしい」という声が上がった。イベントのテーマ「光之所向」には「光の先は希望」という意味があり、テーマ通り沿線住民に希望を感じさせるイベントとなった
  • 東北新幹線、脱線しても横転はせず 過去の事故教訓に導入された装置:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    東北新幹線、脱線しても横転はせず 過去の事故教訓に導入された装置:朝日新聞デジタル
    jaydon_KOJFUK
    jaydon_KOJFUK 2022/03/18
    車内で人が飛び跳ねる映像があったけど、それでも横転しないのは本当に凄い技術だと思う。最大震度6強の地震は流石に怖い。
  • 西九州新幹線、佐賀県「フル規格」猛反対の本質

    議論が前に進まない。九州新幹線西九州ルートのうち、佐賀県内を走る新鳥栖―武雄温泉間の整備方式を同県と国が協議する「幅広い協議」の第6回会合が2月10日に行われたが、今回も目立った成果はなかった。 西九州新幹線・武雄温泉―長崎間の開業まであと半年あまりに迫るが、新鳥栖―武雄温泉間は整備スキームが決まらず、武雄温泉で在来線と新幹線を乗り換えての開業を迎えることとなる。 同区間は、軌間の異なる在来線と新幹線の両方を走れるフリーゲージトレイン(FGT)を開発して在来線に乗り入れ、乗り換えなしで博多まで結ぶ案がもともと命視されていたが、試験中の不具合を受け国は開発を断念。代わって佐賀駅を経由する新鳥栖―武雄温泉間の新幹線フル規格化が新たな命として浮上した。しかし、フル規格での整備は佐賀県にも一定の事業費負担が求められるため、県は国の説得に耳を貸さない。 一歩進展と思われたが… このままではらちが

    西九州新幹線、佐賀県「フル規格」猛反対の本質
    jaydon_KOJFUK
    jaydon_KOJFUK 2022/02/21
    博多から長崎まで全線開業となれば経済効果もかなり見込めたと思うけど、やはり事業費の問題は、国も県も新型コロナの影響が大きいと思う。 今年の9月23日に開業が決定しているのは、武雄温泉から長崎間のみ。
  • 1