タグ

社会と交通に関するjaydon_KOJFUKのブックマーク (4)

  • 上越新幹線 来年春から最高速度引き上げへ 時速275キロに | NHK

    東京と新潟を結ぶ上越新幹線について、JR東日は、騒音対策などを強化し、来年春から最高速度を現在より35キロ速い、時速275キロに引き上げることを決めました。 東京・新潟間は最大で7分ほど短縮され、ダイヤの編成によっては1時間半を切ることも可能になるということです。 上越新幹線は、現在、最高速度240キロで走行し、東京と新潟間を最速で1時間36分で結んでいます。 JR東日は、上越新幹線の高速化を目指し、▽線路脇にある防音壁を高くし吸音板を設置するなどして騒音対策を進めたほか、▽パンタグラフと接し、車両に電気を送るための「トロリ線」を高速走行にも耐えられる、強化したものに張り替えるなど、対策を強化してきました。 工事はおよそ4年間かけて今年度末までに完了する見通しとなり、JR東日は、来年春のダイヤ改正に合わせ、上越新幹線を高速化させることを決めました。 最高速度を240キロから275キロ

    上越新幹線 来年春から最高速度引き上げへ 時速275キロに | NHK
    jaydon_KOJFUK
    jaydon_KOJFUK 2022/06/08
    これって、 交通費が出るなら通勤圏内!?
  • ANA、自動チェックイン機を23年度中に全廃 スマホアプリ活用へ:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    ANA、自動チェックイン機を23年度中に全廃 スマホアプリ活用へ:朝日新聞デジタル
    jaydon_KOJFUK
    jaydon_KOJFUK 2022/05/25
    自動チェックインになって凄く便利だと思ってたけど、スマホの方が遥かに便利だね! ただ、スマホを利用しない高齢者にとっては、有人カウンターは必須。 今後は、高齢化社会にも対応したビジネスが重要。
  • 世界最大の輸送機がキエフ近郊で焼ける 世界に1機、宇宙船の運搬用:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    世界最大の輸送機がキエフ近郊で焼ける 世界に1機、宇宙船の運搬用:朝日新聞デジタル
    jaydon_KOJFUK
    jaydon_KOJFUK 2022/02/28
    夢は無くなっても希望は無くならない。
  • 西九州新幹線、佐賀県「フル規格」猛反対の本質

    議論が前に進まない。九州新幹線西九州ルートのうち、佐賀県内を走る新鳥栖―武雄温泉間の整備方式を同県と国が協議する「幅広い協議」の第6回会合が2月10日に行われたが、今回も目立った成果はなかった。 西九州新幹線・武雄温泉―長崎間の開業まであと半年あまりに迫るが、新鳥栖―武雄温泉間は整備スキームが決まらず、武雄温泉で在来線と新幹線を乗り換えての開業を迎えることとなる。 同区間は、軌間の異なる在来線と新幹線の両方を走れるフリーゲージトレイン(FGT)を開発して在来線に乗り入れ、乗り換えなしで博多まで結ぶ案がもともと命視されていたが、試験中の不具合を受け国は開発を断念。代わって佐賀駅を経由する新鳥栖―武雄温泉間の新幹線フル規格化が新たな命として浮上した。しかし、フル規格での整備は佐賀県にも一定の事業費負担が求められるため、県は国の説得に耳を貸さない。 一歩進展と思われたが… このままではらちが

    西九州新幹線、佐賀県「フル規格」猛反対の本質
    jaydon_KOJFUK
    jaydon_KOJFUK 2022/02/21
    博多から長崎まで全線開業となれば経済効果もかなり見込めたと思うけど、やはり事業費の問題は、国も県も新型コロナの影響が大きいと思う。 今年の9月23日に開業が決定しているのは、武雄温泉から長崎間のみ。
  • 1