社内の他のプロジェクトが火を噴いた。 例によって私を含むメンバーが集められ、対策のため打合せをしたが、相変わらずExcel に課題入力して、メンバーに状況を聞いてメンテナンスするということをリーダーが1人でやってる。 せっかくtracを使える環境を作ったのに... 2年ほど前に自分のプロジェクトが火を噴き、他の仕事している社員をみんな集め、助けてもらったことがある。 当時、残課題の管理をExcelで行っていたが、忙しさが尋常ではなかった為、状況の確認のため全員を集めて打合せをしたり、みんなに状況を聞きまわって管理表のメンテナンスをするのが煩わしく、同じような表フォーマットをAccessでつくり、ファイルサーバに置いて対応状況を入れてもらうようにした。 メンテナンスが煩わしいということもあったが、もっと問題だったのは、Excelを使った管理表では、 あとどのくらい残課題があるか あとどのくら