タグ

減税日本に関するkojitakenのブックマーク (4)

  • 朝日新聞デジタル:減税日本、太陽の党に合流方針 河村氏、共通公約発表へ - 政治

    関連トピックス河村たかし  減税日(代表・河村たかし名古屋市長)は14日、石原慎太郎前東京都知事らが立ち上げた太陽の党に合流する方針を固めた。15日に石原、河村両氏が都内で共同記者会見を開き、次期衆院選に向けた共通公約を発表する。  河村氏は13日夜、都内のホテルで石原氏と約2時間にわたって会談した。減税日関係者によると、この会談の場で、両氏は合流について合意したという。減税日に所属する国会議員が太陽の党に入る方向だ。減税日は、名古屋圏の地域政党として存続させる。  河村氏はこれまで、次期衆院選に向けて既成政党に対する「第三極」の結集を呼びかけていた。河村氏と石原氏はともに一橋大OBとして旧知の関係で、これまでも連携を模索してきた。石原氏が13日に太陽の党を設立したことをきっかけに、合流話が一気に進んだという。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録

  • 橋下市長「減税表明はナンセンス」河村市長批判 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    知名度の高い首長同士でタッグを組んできた地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹・大阪市長と、減税日本代表の河村たかし・名古屋市長との間にすきま風が吹いている。 橋下氏は2日、河村氏が主張する減税政策について「今の段階で増税か減税かを表明するのはナンセンス」とツイッターで異論を展開。両者は次期衆院選で候補者擁立を目指すが、連携は難しい情勢だ。 2人は2010年12月、「大阪都構想」と「中京都構想」を旗印に連携し、昨年2月の名古屋市長選や同11月の大阪市長選で互いに応援に駆けつけた。 しかし、橋下氏が維新の国政政策作りに着手したため対立点が浮き彫りに。橋下氏は1月31日、報道陣の取材に「河村さんが減税の旗を降ろすか、何かの調整がないと一緒にはなれない」と表明。ツイッターには「まずはどのような社会システムを作るのかを固める。住民税が下がるかどうかはちっぽけな最後の話だ」とも書き込んだ。 ただ、河村氏

    kojitaken
    kojitaken 2012/02/04
    河村たかしの地域政党の「一丁目一番地」を否定した橋下。これは実質的な河村への「三行半」だと思っていたのだが、まさか河村がこの橋下の要求をのむとは思わなかった
  • 橋下氏の批判受け入れ、河村氏が減税施策棚上げ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    次期衆院選で候補者擁立を目指す地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹・大阪市長と、減税日本代表の河村たかし・名古屋市長が3日、大阪市内で会談し、国政での連携を図るため、河村氏が減税施策をいったん棚上げすることを確認した。 河村氏は市民税の恒久減税などを訴えてきたが、国政の政策づくりに着手した橋下氏が「減税の旗を降ろすか、何かの調整がないと一緒になれない」と減税に批判的な姿勢を示したため、河村氏側が妥協した形だ。 会談は、関係修復を図るため、河村氏から申し入れた。河村氏は会談後、「減税か増税かは社会全体のシステムをつくってから考える。(連携は)互いの政策を確認してから判断する」と述べ、大都市制度や教育委員会制度などについて、互いの政党が公約を明確にした後に連携を判断する意向を示した。

    kojitaken
    kojitaken 2012/02/04
    しーらけどーりー、とーんでゆーくー、みなみのそーらーへー、みじめ、みじめ♪ 「減税日本」が「減税」の看板を下ろすとは思わなかった。そこまでして橋下にすり寄りたいか河村たかしさんよ。見下げ果てたの一語。
  • 政策Q&A

    A.減税日は、地域に暮らす庶民がいきいきと暮らせる国づくりを目指し、常に庶民の側に立った政治を目指します。日伝統の「「お上・下々」の政治か、庶民のための政治か。その最大の対立軸は「税のあり方」です。まずはお上の権力基盤たる税を減らすことが庶民革命への第一歩です。国でも地方でも減税によって行財政改革を強制的に推進することでムダが省かれます。このままでは日が破綻するかのごとく国民をあおり、増税が着々と行われようとしている今こそ、減税勢力の結集が必要なのです。

  • 1