【ブリュッセル=北松円香】フランスの経済・財務省は14日、電気自動車(EV)の販売補助金の対象車種を発表した。中国で生産する米テスラの「モデル3」など売れ筋のアジア製EVが軒並み対象外となった。フランスまでの輸送距離が長く、環境負荷が大きいと判断したためだ。メーカー各社の戦略に影響を与える可能性がある。仏政府は9月、EV購入に5000~7000ユーロ(約80万〜110万円)の補助金を支給する制
【ブリュッセル=北松円香】フランスの経済・財務省は14日、電気自動車(EV)の販売補助金の対象車種を発表した。中国で生産する米テスラの「モデル3」など売れ筋のアジア製EVが軒並み対象外となった。フランスまでの輸送距離が長く、環境負荷が大きいと判断したためだ。メーカー各社の戦略に影響を与える可能性がある。仏政府は9月、EV購入に5000~7000ユーロ(約80万〜110万円)の補助金を支給する制
バングラデシュの首都・ダッカで建設が進む都市高速鉄道(MRT)で8月末、日本製の車両を使った本格的な試運転が始まった。この鉄道は「ダッカMRT6号線」と呼ばれるバングラデシュ初の都市型鉄道。ダッカのMRTプロジェクトは、日本政府が打ち出している「インフラ輸出戦略」の一環として、計画策定段階から一貫して独立行政法人国際協力機構(JICA)がバングラデシュ政府の支援を行ってきた。 試運転初日の8月29日は、道路交通橋梁省のオバイデル・カデル大臣が発車の緑旗を振り、走行テストの開始を祝った。今後、14カ月間にわたる試運転を実施。後半の5カ月間は乗客を乗せた試験走行を行い、2022年12月の開業を目指す。 鉄道なしの巨大都市 世界でも有数の人口稠密地帯であるダッカ首都圏。2001年時点で1000万人を超えていた人口はその後も増加を続け、2025年には2500万人を超えると試算されている。しかし、都
国土交通省は11月から、深夜早朝に羽田空港を新たに発着する国際線の着陸料を引き下げる。1年目は50%、2年目は30%、3年目は20%を割り引き、航空会社の負担を軽くする。発着枠に比較的余裕のある深夜に路線就航を促し、日本を訪れる外国人観光客、ビジネスパーソンの増加に弾みをつける。 訪日外国人を増やす政策は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けたアベノミクスの目玉でもある。折しも足元で日経平均株価が一時1万5000円を割り込むなど、景気には停滞の兆しが見え始めている。航空・旅行業界に限らず、企業の間では羽田の着陸料引き下げが「新たな内需の掘り起しになる」との期待感は高い。 深夜帯の発着枠は1日40便あるが、現在は23便しか使われていない。アジアの主要空港より着陸料が割高なことから海外航空会社の中には羽田を敬遠する動きもあった。中型旅客機の場合、旅客1人あたりの負担額は韓国・仁川
日経ビジネス7月7日号の特集「航空下克上 中東・LCCに日本は勝てるか」では、約2年ぶりに「エアライン満足度ランキング」を実施した。 ランキングの4位と5位に入った新興勢はターキッシュ エアラインズ(旧名トルコ航空)とエミレーツ航空だ。世界の航空業界では中東勢とLCC(格安航空会社)が大きな存在感を示している。 アジアのLCC競争に果敢に挑むのが、オーストラリア拠点のジェットスターグループだ。2004年にカンタス航空の子会社として誕生したジェットスターは、オーストラリアで成功を収めた後、シンガポールやベトナム、日本にも進出している。 昨日紹介したエアアジアグループ(「LCC業界のエミレーツになる」)とは異なり、大手フルサービスキャリアの子会社としてスタートしたジェットスターグループ。同社の強みは何か。ジェットスターグループのジェイン・ハードリカCEO(最高経営責任者)が語る。 ジェットスタ
ナショナル ジオグラフィック最新号から、注目の記事を紹介。バングラデシュでは、生きる糧を得るために、男たちが世界屈指の危険な仕事に群がる。海岸を舞台にした大型船舶の解体作業だ。外洋を航海する船は、解体するときのことを考えて建造されるわけではない。過酷な環境や自然の猛威にも耐えるように設計され、アスベストや鉛などの有害物質も使われている。こうした船を先進国で解体すると、規制が厳しく費用がかさむ
【バンコク=高橋徹】アジア最大の格安航空会社(LCC)のエアアジア(マレーシア)は、ANAホールディングスとのLCC事業での提携を解消する方針を固めた。合弁会社であるエアアジア・ジャパンの業績が低迷しているためで、エアアジアが持つ49%をANAが取得、エアアジアは国内で新たな企業と提携することでLCCの新会社設立を目指す。10日までにエアアジアのトニー・フェルナンデス最高経営責任者(CEO)が
航空業界の2012年はLCC(格安航空会社)一色となる。 全日本空輸(ANA)が香港の投資会社などと組んでLCC、ピーチ・アビエーションの設立を発表したのを皮切りに、2011年には同じくANAがアジアの最大手LCC、エアアジアと組んでエアアジア・ジャパンを設立すると発表。日本航空(JAL)も豪カンタスグループや三菱商事とジェットスター・ジャパンを展開することを明らかにした。 3社とも2012年に就航し、国内線と国際線の両方を飛ばす。ピーチ・アビエーションは関西国際空港を拠点に札幌(新千歳)や福岡、韓国・ソウル(仁川)に飛ばす。エアアジア・ジャパンは成田国際空港から札幌(新千歳)、福岡、沖縄(那覇)、韓国のソウル(仁川)や釜山を結ぶ。 欧米では航空市場の3割を占めるほど存在感が高まったLCC。数年前からは、日本にも外資LCCが続々と乗り入れ、今後は日本でもLCCの勢力が増す。そこでANAやJ
先日全日空が東京~大阪間などの区間を格安で移動できる「格安航空会社(LCC)」を新設する方針であることをお伝えしましたが、ついに同社から正式発表が行われました。 国内線の運賃は競合する高速バスや鉄道を意識したものになるとされており、期待できる内容となっています。 詳細は以下から。 LCC(ローコストキャリア)に関する共同事業の開始について ~関西国際空港を拠点に、日本初の国内線・国際線LCC事業へ出資します~ 全日本空輸(ANA)とファーストイースタン投資グループ(FE)が本日共同で発表したプレスリリースによると、両者は関西国際空港を拠点とした日本における初の国内線・国際線格安航空会社(LCC、ローコストキャリア)に関する共同事業へ出資することで合意したそうです。 航空自由化の推進や経済の長期低迷による消費動向の変化、価値観の多様化、鉄道や道路の環境整備など、航空業界を取り巻く環境は大きく
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