タグ

鉄道に関するlizyのブックマーク (58)

  • 大宮駅「みどりの窓口」は平日昼間から「40人待ち」…JR東日本が“削減をいったん凍結”ではなく、窓口を“復活”させるべき理由 | デイリー新潮

    「週刊新潮」の発売前日に速報が届く! メールマガジン登録 デイリー新潮とは? 広告掲載について お問い合わせ 著作権・リンクについて ご購入について 免責事項 プライバシーポリシー データポリシー 運営:株式会社新潮社 Copyright © SHINCHOSHA All Rights Reserved. すべての画像・データについて無断転用・無断転載を禁じます。

    大宮駅「みどりの窓口」は平日昼間から「40人待ち」…JR東日本が“削減をいったん凍結”ではなく、窓口を“復活”させるべき理由 | デイリー新潮
    lizy
    lizy 2024/05/26
    これこそAIの出番では。相談するとそのままアプリで購入できたり、券売機で使えるQRコード発行したり、どうしても無理な場合のみ窓口に誘導するとか
  • 「運賃4割引き」「グリーン車無料」JR東日本が銀行参入で“豪華特典” 専門家「太っ腹だが…いつまで特典続くか」|FNNプライムオンライン

    9日、JR東日が参入したのは銀行。新たにスタートしたインターネット銀行サービス「JRE BANK」が、豪華な特典を得られると話題を呼んでいる。 特典1「片道料金4割引き」 「JRE BANK」の注目の特典の1つ目は、50万円以上預金するなどの条件を満たせば、JR東日の路線内で「片道料金が4割引」となるというもの。 この記事の画像(16枚) 例えば、東京駅から新青森駅まで新幹線で旅行した場合、指定席の片道運賃は一人約1万7500円。これが4割引きとなると、運賃は約1万500円と、約7000円の割引となる。 この割引について街の人からは、「かなり(割引が)大きい!」「ねぶた祭とか見てみたい」「“ちりつも”で、いつか年に1回の旅行とか使うチャンスがあれば使いたい」といった声が聞かれた。 特典2「グリーン車無料」 特典の2つ目は、「グリーン車の無料」だ。 こちらも預金残高が50万円以上あるのが

    「運賃4割引き」「グリーン車無料」JR東日本が銀行参入で“豪華特典” 専門家「太っ腹だが…いつまで特典続くか」|FNNプライムオンライン
    lizy
    lizy 2024/05/11
    50万円預けておけばグリーン券製造機になるのか。4割引も実家に帰る新幹線で使えそう
  • 東京メトロで「クレカのタッチ乗車」、24年度中に実証実験へ QRコードで乗車も

    東京メトロは8月7日、三井住友カード、ビザ・ワールドワイド・ジャパン、ジェーシービー、QUADRACと共同で、東京メトロ線内においてクレジットカードのタッチ決済、QRコードを活用した乗車サービスの実証実験を、2024年度中に実施すると発表した。 実験は、三井住友カードの公共交通向けソリューション「stera transit」(ステラトランジット)を用いて実施。東京メトロの企画乗車券を乗車券販売サイトで事前購入し、タッチ決済対応のクレジット/デビット/プリペイドカードを改札機にかざすことで乗車できるという。さらに、QRコードでの乗車実験も実施する。 東京メトロは「ライフスタイルの変化による多様なニーズに対応し、日頃より当社線をご利用いただくお客様や国内外の東京を訪れるお客様にとって、お手持ちのクレジットカードやスマートフォンなどで地下鉄にご乗車いただける、多様な乗車サービスの提供を目指します

    東京メトロで「クレカのタッチ乗車」、24年度中に実証実験へ QRコードで乗車も
    lizy
    lizy 2023/08/08
    レジでクレカのタッチを使うとすごく遅いけど、こっちはさすがに何らかの対策がなされるのかな
  • 「乗り換えです」…ってどこまで歩くんだ! 同じ駅名なのに離れている都内トラップ駅 | 乗りものニュース

    乗り換え案内のアプリなどを確認していると、同じ駅名ですが、別の路線に乗り換えるときがあります。そのルート、よく確認した方がいいかもしれません。 その乗り換え難易度高いかも? 乗り換え案内のアプリなどを確認していると、同じ駅名ですが、別の路線に乗り換えるときがあります。しかし、思わぬトラップが潜んでいることも。 拡大画像 各路線の大手町駅を結ぶ広大な地下道(斎藤雅道撮影)。 都内に限定しても、同じ駅名であるのにも関わらず、驚くほど離れている駅というのがいくつか存在します。しかも、有名な観光地に行く途中にもそうした駅が多く、大きくわけてふたつのパターンがあります。 同名駅ではあるが鉄道会社が違うため離れている このパターンで代表的なのは、東武、東京メトロ、都営地下鉄、つくばエクスプレス(TX)が同じ駅名を使っている浅草駅です。 東武、東京メトロ、都営地下鉄の浅草駅もそれなりに距離が離れています

    「乗り換えです」…ってどこまで歩くんだ! 同じ駅名なのに離れている都内トラップ駅 | 乗りものニュース
    lizy
    lizy 2023/05/09
    都内じゃないけど、奈良に行った時JRと近鉄の駅がかなり離れていた記憶がある
  • ロイズが約9億円を投じて自社の最寄り駅を新設、その効果に「こんな投資手段があったのか!」

    奥村 美里 @OkumuraMisato 北海道土産ロイズ、約9億円投じ請願駅を新設。 大きなお買い物と思えますが、そうかこんな投資手段があったのか!という驚き。 耐用年数30年と仮定し、年3,000万円の投資。アクセス良くなったため下記が見込めます。 ●駅名による宣伝効果 ●工場見学者&購入者増加 ●従業員の通勤手段確保&採用促進 pic.twitter.com/OlfJ8LGYOI 奥村 美里 @OkumuraMisato 個人的には、3つめに感嘆。 従来は最寄駅より徒歩30分で車orバス駆使が王道通勤方法でした。 しかしそうすると、パートは一家車2台持ちもしくは近所住みに限られてました。 駅新設で採用間口が広がり、お土産売り場・工場内パート採用が拡充され、人手不足でも一役買うと見込んだのでしょう。 リンク 北海道新聞 どうしん電子版 <デジタル発>新駅できた!ロイズタウン駅開業フィー

    ロイズが約9億円を投じて自社の最寄り駅を新設、その効果に「こんな投資手段があったのか!」
    lizy
    lizy 2022/08/09
    あしかがフラワーパーク駅も同じように請願してできたんだろうか
  • 小田急江ノ島線 片瀬江ノ島への直通廃止 藤沢での乗り換え必須に | 乗りものニュース

    東武東上線の小川町以北のようになります! 藤沢で運行系統が完全分離 江ノ島線の藤沢以南への直通が廃止に(画像:写真AC)。 小田急電鉄は2021年12月17日(金)、2022年3月に実施するダイヤ改正について発表。このなかで、江ノ島線の藤沢~片瀬江ノ島間をすべて区間内運転の列車のみにすると発表しました。 これにより、相模大野発片瀬江ノ島行き各駅停車といった行先は一般列車から消滅。特急の一部列車をのぞき、すべて藤沢行きなどとなります。 あわせて、藤沢駅では、片瀬江ノ島行きの列車は4番線ホームを折返し発着する形に固定。相模大野方面からの列車が1~3番線を発着することとなります。 【了】

    小田急江ノ島線 片瀬江ノ島への直通廃止 藤沢での乗り換え必須に | 乗りものニュース
    lizy
    lizy 2021/12/17
    江ノ島に行くときは中央林間から片瀬江ノ島行きに乗ってたけど、これからは藤沢で乗り換え必須になるということかな
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Apple’s OLED iPad Pro may come packing an M4 chip and an emphasis on AI

    Engadget | Technology News & Reviews
    lizy
    lizy 2021/04/04
    予想通り実用には程遠い速度みたいだけど、大抵の駅はこれでも問題ないのかな
  • ひたちなか海浜鉄道 阿字ヶ浦から2駅延伸へ 2024年春開業予定 | 乗りものニュース

    3.1km延伸、大部分が高架線となります。 国営公園へのアクセスが向上 拡大画像 現在の終着駅、阿字ヶ浦駅。ここから奥へ新線が伸びていく(乗りものニュース編集部撮影)。 国土交通省は2021年1月15日(金)、ひたちなか海浜鉄道が申請していた、湊線の阿字ヶ浦~新駅2(仮称)間の第一種鉄道事業について許可したと発表しました。これにより湊線の延伸について事業が開始されます。 ひたちなか海浜鉄道湊線はJR常磐線の勝田駅(茨城県ひたちなか市)と沿岸部の阿字ヶ浦駅(同)を結ぶ路線です。今回、北側の国営ひたち海浜公園を回り込むように3.1km延伸。公園南口付近の途中駅と、公園西口に近い終点駅の、計2つの新駅が設置されます。終点駅付近にはショッピングモールや運動公園もあり、鉄道アクセスの向上が期待されます。 新線区間は大部分が高架となりますが、中間駅は地平上に設置されます。事業費は約78億円。開業は20

    ひたちなか海浜鉄道 阿字ヶ浦から2駅延伸へ 2024年春開業予定 | 乗りものニュース
    lizy
    lizy 2021/01/16
    ひたち海浜公園に行くときは勝田駅からバス(かタクシー)使ってたけど、これなら電車だけで入口付近まで行けそう、かなり遠回りのルートにも見えるけどw
  • リモートワーク普及で迫りくる「通勤定期券」が終わる日

    IT企業大手の富士通がテレワークの導入を推進すると発表した。それを予見したかのように「JR東日が時間帯別運賃を検討」と報じられた。「すぐに」「全て」ではないけれど、日の通勤事情は変わっていく。企業が支払うコストをめぐって、不動産業界、交通業界、IT業界のぶんどり合戦が始まった。 国の緊急事態宣言の発動が4月7日、対象地域の全国拡大が4月16日。この3カ月間は交通機関の需要が激減した。企業活動は停滞し、経営危機に直面している業界も多い。大不況となれば、法人個人にかかわらず、取るべき対策はまず「コストカット」だ。そこに感染防止、外出自粛が結び付く。急場しのぎのつもりだったテレワークによって、隠れていた「コスト」が見えてくる。それは「通勤」にかかる「運賃」「時間」だ。 企業や従業員の多くは気づいた。「通勤とは、出張とはなんだったのか」と。移動する「費用」と「所要時間」は見合っていたか。特に時

    リモートワーク普及で迫りくる「通勤定期券」が終わる日
  • JR東日本の新幹線Wi-Fi、前倒しで5月から提供

    JR東日本の新幹線Wi-Fi、前倒しで5月から提供
    lizy
    lizy 2018/02/21
    北陸新幹線はトンネル多いからこれで便利になる、って「車両内Wi-Fiサービスは携帯電話網を利用しているため、携帯電話の不通区間では利用できない」変わらんかった
  • JR西日本 金沢駅などで自動改札を導入|日テレNEWS NNN

    JR西日は石川県の金沢駅などの在来線で、1日から自動改札機の導入を始めた。 JR西日金沢支社管内では、今月15日からICカード「ICOCA」を導入するにあたって、1日から金沢駅・松任駅・小松駅で自動改札機の利用が始まった。金沢駅では当面、改札駅の近くに案内役の職員を配置し、利便性の向上に努めるという。 利用者「慣れたら楽なんじゃないですか。初めてだからわからなくて止められた」「便利だと思います」 これで、JR西日管内の県庁所在地にある主要な駅の在来線で自動改札機が導入されていないのは、福井・山口・鳥取の3駅だという。

    JR西日本 金沢駅などで自動改札を導入|日テレNEWS NNN
    lizy
    lizy 2017/08/12
    いつの間にか自動改札できてたのか……ようやく東京駅からAppleWatchだけで行けるか
  • 【モバイルSuica特急券】iPhoneやApple Watchに登録したSuicaで新幹線を利用する方法 | MONOTIVE(モノティブ)

    同じ指定席を利用するだけなのに、最大2,000円以上も料金が変わってきます。 しかも、買うときに列に並ばないで良いんですよ!いつでもスマホから買えちゃうんです。 これだけお得かつ便利な手段を使わない訳にはいかないっ!! [aside type=”warning”]モバイルSuica特急券のサービスを利用するには、モバイルSuica会員でのクレジットカード登録が必要です。ビューカードなど指定カードは年会費無料ですが、指定カード以外の場合は1,030円の年会費が必要です。[/aside] iPhoneApple Watchに登録したSuicaで「モバイルSuica特急券(モバトク)」を購入する方法・利用する手順 前置き長くなりましたが、題です。 便利なモバイルSuica特急券をiPhone 7(Plus) やApple Watch Series 2に追加したSuicaで使用しましょう! [

    【モバイルSuica特急券】iPhoneやApple Watchに登録したSuicaで新幹線を利用する方法 | MONOTIVE(モノティブ)
    lizy
    lizy 2016/12/01
    Apple Watchだけで新幹線に乗れるのか。これは年末にやるしかない
  • 【滞在時間3分】北海道新幹線で「東京~札幌」鉄道日帰りに挑戦してみた | 鉄道新聞

    【2016/3/26 23:04 無事達成しました!】 2016年3月26日、北海道新幹線(新青森~新函館北斗間)が開業、州と北海道が新幹線で結ばれました。 東京~新函館北斗間を最速4時間2分で結び、鉄道日帰りも理論上可能となりましたが、同時に史上初めて「東京~札幌間」も鉄道の日帰りが可能に! ・JR各社、2016年3月26日にダイヤ改正 北海道新幹線の時刻表も発表(2015/12/18記事) ただし、 東京発の場合札幌に滞在できる理論上の時間はわずか 「3分」!!! これをJR北海道のプレスリリース発表で知ってからというもの、いてもたってもいられなくなった筆者はついに開業日を迎えた今日、当に鉄道日帰りができるか、この足で実証することとしました。 ①【はやぶさ1号】東京0632→新函館北斗1058 ②【特急スーパー北斗9号】新函館北斗1109→札幌1441 ③【特急スーパー北斗16号】

    【滞在時間3分】北海道新幹線で「東京~札幌」鉄道日帰りに挑戦してみた | 鉄道新聞
    lizy
    lizy 2016/03/27
    新函館から札幌って3時間半もかかるのか……
  • 運転中止の山手線E235系、1両18トンの重りで停止ソフトを再検証

    東日旅客鉄道(JR東日)は2015年12月24日、山手線用の新型電車「E235系」(写真)の試運転を12月27日から来年1月14日にかけて行うと発表した。 E235系は2015年春から試運転が始まり、11月30日から営業運転に入ったが、次世代車両制御システム「INTEROS(インテロス)」の不具合(バグ)のためその日のうちに営業運転を打ち切っていた(関連記事:山手線新型車両E235系で相次いだトラブル、次世代システムのバグが原因)。 JR東日はその後ソフトの不具合修正を進めており、実車両による試運転で動作検証を行う。営業運転の再開時期は未定としている。 試運転の焦点になるのが、INTEROSの機能のうち、高い荷重がかかった時のブレーキ・停止位置制御プログラムの検証だ。同社は山手線の混雑実態への対応が不十分だったことが停止位置のずれなどのトラブルにつながったと見ている(関連記事:運転打

    運転中止の山手線E235系、1両18トンの重りで停止ソフトを再検証
    lizy
    lizy 2015/12/24
    「乗車率40%分の水タンクを積んで試運転を行った」山手線走らせるのに乗車率40%の試運転しかしてないって……
  • JR山手線新型車両トラブル 次世代システム関係か NHKニュース

    営業運転を開始したばかりのJR山手線の新型車両で30日夜に相次いだトラブルについて、JR東日は、この車両から初めて導入したINTEROSと呼ばれる次世代の情報管理システムが関係したとみて原因を調べています。 ところが30日午後11時前、大塚駅に停車した際、運転席に異常を知らせる複数の表示が出て、点検のため外回りが一時、運転を見合わせたほか、30日午後7時前には、大崎駅で正しい位置に停止したものの、ドアが正常に開かないトラブルが起きました。 さらに、営業運転開始直後にも目黒駅で、停止位置を55センチオーバーするトラブルもあり、JR東日は1日の運転を取りやめ、原因を調べています。 その結果、いずれのトラブルにも、この車両から初めて導入したINTEROSと呼ばれる次世代の情報管理システムが関係したとみられるということです。このシステムは、さまざまな情報を集約し、ブレーキの強さを計算したり、レ

    lizy
    lizy 2015/12/01
    「再起動のため電源を落とします」困ったら再起動ですね
  • 北陸新幹線の公式「車窓動画」 運転台から見える2時間の風景、JR東が公開

    北陸新幹線と上野東京ラインが3月14日に開業するのに合わせ、それぞれの運転台からの様子を撮影した動画をJR東日がWebサイトで公開する。 北陸新幹線は特設サイト「眺め -北陸新幹線-」で公開。E7/W7系運転台から撮影した高崎~金沢間・営業距離345.5キロの風景約120分を楽しめる。見どころスポットの紹介や、動画が再生されている地点を路線図上で表示する機能もある。まずティーザー版を公開し、編は3月末から視聴できる予定だ。 上野東京ラインは、営業距離3.6キロを撮影した約5分の動画で、上り/下りをそれぞれ公開している。

    北陸新幹線の公式「車窓動画」 運転台から見える2時間の風景、JR東が公開
    lizy
    lizy 2015/03/12
    半分ぐらいトンネルじゃないの?
  • 47NEWS(よんななニュース)

    「結局、前科がつきました」SNSでの誹謗中傷、被害者が気出すとどうなる? 身元すぐ判明→賠償拒否→告訴→罰金刑

    47NEWS(よんななニュース)
    lizy
    lizy 2014/10/03
    ちょっと高くなった
  • 「けいおん!」放送開始5周年 京阪電車大津線をラッピング電車が走る!

    京阪電気鉄道は10月6日から、「けいおん!」放送開始5周年を記念して、大津線でラッピング電車「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」を運行する。 車両外観にはメインキャラクターと5周年記念ロゴマークをデザインした。5周年記念ヘッドマークを掲出し、車内にもラッピングを施す。区間は石山寺-坂間、2015年3月31日まで運行。 ヘッドマークは10種類あって定期的に差し替え 10月11日からは、メインキャラクターをデザインした特製乗車券を販売する。大津線1日フリー乗車券(大人500円、有効期間2015年3月31日まで)の6枚セットで、1セット3000円。浜大津駅定期券発売所、第21回鉄道フェスティバル(10月11~12日、東京・日比谷公園)京阪電車ブースで販売する。販売数は3000セット。 特製乗車券はピック型 (C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部 advertisement 関連記事

    「けいおん!」放送開始5周年 京阪電車大津線をラッピング電車が走る!
    lizy
    lizy 2014/10/03
    以前走ってたときに行ったな
  • 東京メトロ、列車の在線位置など全線オープンデータ化、車両の所属会社も 

  • 山手線で30番目の新駅設置へ NHKニュース

    JR東日は、山手線ではおよそ半世紀ぶりとなる新しい駅を品川駅と田町駅の間に設置する方針を固めました。 東京オリンピックが開催される2020年までの開業を目指していて、周辺では大規模な再開発も進められる予定です。 JR東日が山手線の新しい駅を設置する方針を固めたのは品川駅と田町駅の間で、現在は車両基地がある敷地です。 この場所では、来年春に「上野東京ライン」として東海道線と東北線などが直通運転を始めるのに伴い、車両基地を縮小して移動する工事が進められていて、新しい駅は山手線や京浜東北線の線路を移動したあと設けられる見込みです。新駅開業の具体的な時期は固まっていませんが、JR東日では、東京オリンピックが開催される2020年・平成32年までの開業を目指しています。 山手線で新しい駅ができるのは、西日暮里駅が開業した昭和46年以来およそ半世紀ぶりとなり、30番目の駅になります。 現在の品川・

    山手線で30番目の新駅設置へ NHKニュース
    lizy
    lizy 2014/05/31
    「現在の品川・田町間は駅の間の距離が2.2キロと山手線では最も長い」これで最長なのか