タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

平川祐弘に関するmujinのブックマーク (1)

  • 「年頭にあたり 日本の命はまた、あらたまる 」:イザ!

    【正論】 ≪「万世一系」に民族の永遠感ず≫ 初日の出に柏手(かしわで)を打つ。遠くの富士山が美しい。有難(ありがた)い。 元日や一系の天子不二の山 これは内藤鳴雪の句だが、日に生を享(う)け八十の歳(とし)を迎える私の正月気分でもある。外国女性に向け、「これが日人の神道的気分だ」と説明する。しかし、The First Day of the Year/One Line of Emperors/Mount Fujiと英語に直訳しても彼女には伝わらない。それで昨年、明治神宮の初詣に案内したら、参道に拝殿に向かう人々の熱気がこもる。冬の真夜中の雰囲気に彼女も感銘を受け「日で宗教は生きている。日人は自覚しないけれども神道的な気持ちを尊んでいる」といった。私も社前で手をあわせて、一家の無事や日の自信回復を祈った。その姿を見て外国の友人は「ヒラカワはシントウイストです」といった。私は神道家では

    mujin
    mujin 2011/01/09
    タイトルを一見してギョッとなった。「命があらたまる」って、無徳の天子が逐われて新たな有徳の天子が現れる「革命」を読み下すときの言い方なんだけど…。まっとうな天皇主義者ならば知らぬはずのない言葉。
  • 1