ブラウザ上でのシェーダデバッグ WebGL や GLSL のデバッグは、通常の JavaScript のフロントエンド開発とは少々異なる趣があります。 というのは、WebGL や GLSL を利用した開発には、GPU という本来なら JavaScript が干渉することのできない領域が大きく関わってきます。その閉ざされた世界のなかでいったい何が起こっているのかについては、ブラックボックス化されており容易には見通せない場合が往々にしてあります。 より正確には、WebGL の調査系のメソッドを適切に呼び出してやるなどすれば、GPU などのハードウェアに関することも含めて、WebGL に関連する情報をある程度は収集することができます。まあしかし、要はいちいち調べないとわからないわけですから、ちょっと面倒です。必然、「案件の性格上実行されるデバイスが限定されている場合」を除いて、大抵は「まあこんく
目次 目次 前回のチュートリアル はじめに ゲームのビルド さいごに チュートリアル一覧 前回のチュートリアル はじめに 前回で、プレイヤーのレベルアップを実装し、ゲームが完成しました 今回は、作成したゲームをビルドしていきます ゲームのビルド Unity メニューの「File>Build Settings...」を選択します 「Build Settings」ウィンドウが表示されたら「Scenes In Build」の一覧から 「Scenes/SampleScene」を選択して Delete キーを押して削除します 「Add Open Scenes」ボタンを押します 「Scenes In Build」に「Scenes/GameScene」が追加されたことを確認したら、 「Player Settings...」ボタンを押します 「Project Settings」ウィンドウが表示されたら左メ
はじめに 「Unity 2D Platformer Controller」は 2段ジャンプ、壁キック、動く床、一方通行の床、金網、坂道などが実装できる 無料の 2D アクションライブラリです 目次 はじめに 目次 使用例 2段ジャンプ、壁キック 動く床 一方通行の床 金網 坂道 入手方法 Unity パッケージでインポートする方法 GitHub のリポジトリをダウンロードする方法 クイックスタート レイヤーの準備 プレイヤーの配置 床の配置 実行結果 壁キックの有効化 動く床の配置 落ちる床の配置 関連記事 使用例 2段ジャンプ、壁キック 動く床 一方通行の床 金網 坂道 入手方法 Unity パッケージでインポートする方法 下記のページにアクセスします https://github.com/cjddmut/Unity-2D-Platformer-Controller/releases 「
例えば以下のスクリプトを Editor 以下に保存するとメニュー欄に Custom/Select All Lights が増え、実行すると全ての照明を選択する、という動作を行います。 using UnityEngine; using UnityEditor; public class SelectAllLights : ScriptableObject { [MenuItem ("Custom/Select All Lights")] static void SelectLights() { Light[] lights = FindObjectsOfType(typeof(Light)) as Light[]; GameObject[] gos = new GameObject[lights.Length]; for (int i=0; i < lights.Length; i++) {
Unity5 で WebGL 対応、、だ、と、、¶ GDC 2014 の Unity セッションで次期版 Unity 5 の機能発表があったみたいで、遂に WebGL に対応するみたいですね!!!1 WebGL 導入の仕組み考察¶ 以前のブログ で Flash 系が WebGL に対応するときに「Unity も対応すればいいのに、くs(ry」とぼやいていたのですが、遂に対応してくれて個人的には わりと Unity 使う動機にもなって良いですね。 ただ、ここにきて急に導入したのは「WebGL が流行っているから Unity ががんばった」というよりは、なんとなくUnity というエンジンを象徴しているようなアップデートな気がしました。 Unity が WebGL を入れなかった理由¶ これは公式のフォーラムじゃないんですが、昔 Unity の公式に以下のようなものと似た書き込みが上がってまし
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