タグ

artとgameに関するrikuoのブックマーク (4)

  • メトロポリタン美術館が #あつまれどうぶつの森 に参戦。40万点の作品画像が使い放題

    メトロポリタン美術館が #あつまれどうぶつの森 に参戦。40万点の作品画像が使い放題いま、世界の美術館のあいだで新たなプラットフォームとして注目を集めている、任天堂のゲーム「あつまれ どうぶつの森」。ここに、世界最大級の美術館であるメトロポリタン美術館が参戦した。 新型コロナウイルスによる外出自粛が世界的に続くなか、バーチャルワールドとして人気を博しているNintendo Switchの「あつまれ どうぶつの森」に、美術館も熱い視線を投げかけている。 中国・北京の私設美術館「木木美術館」(M WOODS)がバーチャル美術館を開館させ、アメリカ・ロサンゼルスのゲティ美術館がゲーム内に作品を飾れるアートジェネレーターを公開するなど、にわかに活気づいている「あつ森」。ここに、世界最大級の美術館として知られるメトロポリタン美術館が参戦した。 メトロポリタン美術館は、同館が所蔵している作品のうち、約

    メトロポリタン美術館が #あつまれどうぶつの森 に参戦。40万点の作品画像が使い放題
    rikuo
    rikuo 2020/05/02
  • ゲームとかアートの話 - SLN:blog*

    近頃表現のプラットフォームとしてゲームが気になってる。もともとは半ば飽和状態になりつつあるprocessing系の作品をぼんやりと眺めているうちに、「こういう作品群の面白さっていうのは、どちらかというとグラフィックそのものの美しさというよりは、その絵のうしろがわにあるシステムの面白さなんだよなー、でもそれが一番完成度高くできてるのってゲームなんじゃないの?」ってふと思ったことがきっかけなんだけど、色々調べるうちに色々と全世界的に面白い動きがあることがわかってきた。あまり考えはまとまっていないのだけど、今回は自分の頭を整理するために分類しておこうと思う。 ■アートとしてのソフトウェア アート作品をつくろうとしてプログラミングしたら結果的にゲーム(的)なものになっていた、あるいはゲーム作品をつくろうとしてプログラミングしたらアート(的)なものになっていた、っていう印象をうけるようなソフト。ハー

  • Seen: I Am 8-Bit 2007 (4.17.07) + Video - Vinyl Pulse

    rikuo
    rikuo 2007/04/19
    色々ステキだけれど、最後のドラクエフィギュアがかわいいな。
  • 実際の人間を使ってスペースインベーター

    映画館か劇場と思しきところに座っている様子を撮影して、スペースインベーダーをしている様子にしたというムービー。ちゃんとUFOも出てきます。 鑑賞は以下のアドレスから。 YouTube - Space Invaders real https://www.youtube.com/watch?v=Dvvc-HWMkOU 高画質版は以下。 SPACE INVADERS - Guillaume Reymond - video / performance http://notsonoisy.com/spaceinvaders/index.html なお、同様の理屈で「Pong」を演じたムービーもあります。 PONG - Guillaume Reymond - video / performance http://www.notsonoisy.com/pong/

    実際の人間を使ってスペースインベーター
    rikuo
    rikuo 2006/07/18
    すごい!
  • 1