How to watch Polaris Dawn astronauts attempt the first commercial spacewalk
How to watch Polaris Dawn astronauts attempt the first commercial spacewalk
今回のテーマ:超小型モビリティ、マイクロモビリティとは、小さな電気自動車で短距離を手軽に移動する交通システムのこと。複数の自動車メーカーが車両を開発し、各地で実験が始まっているが、普及にはプラスアルファの工夫が必要とみられる。 最近街中で、非常に小さな、2人乗りの電気自動車が走っているのを見かけたことはないだろうか。現在、神奈川県横浜市や熊本県熊本市、埼玉県さいたま市、沖縄県宮古島市などで、小さな電気自動車をレンタルで運用する実験が行われている。国土交通省が力を入れている、マイクロモビリティの実験だ。自動車メーカー各社も試作車を次々に開発し、実験に投入している。ではこのマイクロモビリティとは、いったいどんな自動車なのだろう。 軽自動車よりも小さな電気自動車で「自転車で移動するには遠い、でも自動車を使うには近い」という短い距離を快適に移動しようとする移動手段を、マイクロモビリティ、または超小
Nearly 13 minutes of insane Russian drivers. Weird crashes, guns, aggression, bad driving, it's all in this compilation. All crashes and everything in this video are non-fatal. Take this Video as a learning tool. This video is only for educational purposes. Drive safely and keep yourself and others safe. TAGS: "fail compilation" "daily fails" "daily fail compilation" "monthly fail compilation" "be
2012年6月4日、国土交通省から「超小型モビリティ導入に向けたガイドライン」が発表された。環境性能に優れ、軽自動車よりもコンパクトで、ミニカー(原付クラスの四輪)よりも性能の高いクルマの車両区分を新たに作り、これによって新たな街づくりの課題を解決しようという試みだ。この「超小型モビリティ」の可能性と問題点をチェックしてみよう。 超小型モビリティの概念とメリット 「超小型モビリティ導入に向けたガイドライン」では、超小型モビリティを「自動車よりコンパクトで小回りが利き、環境性能に優れ、地域の手軽な移動の足となる1人~2人乗り程度の車両」と定義している。 具体的なサイズや出力などは指定されていないが、「超小型モビリティの分類(走行形態別の例)」や「新しい超小型モビリティの例」として紹介されたモデルを見ると、全長約2.5m、全幅約1.2mほどの大きさをイメージしているようだ。現在の軽自動車の規格
●環境対応車(超小型モビリティをはじめとする電気自動車等)を活用したまちづくりの一環として、これまでの実証実験等の成果を踏まえ、超小型モビリティの導入、電気バスの導入及び充電施設の設置に関するガイドラインを作成しました。 ◇環境対応車普及による低炭素まちづくりに向けて(報道発表資料)(2012/6/4) ・超小型モビリティ導入に向けたガイドライン ・電気バス導入ガイドライン ・駐車場等への充電施設の設置に関するガイドライン ●環境対応車(電動バス、電気自動車、超小型モビリティ等)を活用したまちづくりは、国や地方公共団体とともに、環境対応車の導入に向けた課題の改善や、実証実験を通して検証を行い、課題の抽出を行った上で、走行空間、駐車空間等に関する技術基準等を作成し、環境に優しい都市交通による低炭素都市づくりを推進しています。 平成22年5月26日、環境対応車を活用したまちづくり研究会を行いま
軽自動車よりさらに小さくコンパクトで、ミニカー(原付1種の4輪車)より性能が高い超小型モビリティ(超小型車)のガイドラインが4日、国土交通省から発表された。 これまで超小型モビリティの概念は統一されていなかったが、超小型モビリティのイメージや想定される使い方などをガイドラインで示した。 超小型モビリティは、低炭素社会に適応する電動車で、高齢者や子育て、観光などを用途とした手軽な交通手段としての役割を担っていくことが目的とする。 半径5km圏内、1日10kmほどの移動をすることを前提に、次の3点がニーズとして上げられている程度。 ・乗車定員1人~2人 ・一定の荷物を積むことができる ・手頃な価格と維持費 ガイドラインにニーズとして上げられた条件は多くない。作成で中心的な役割を果たしたのは自動車局環境政策課だが、超小型モビリティの検討は途上にあるため、あえて限定しなかった。ただ、その位置づけは
政府は、軽自動車より小さい1~2人乗りの「超小型車」の普及に乗り出す。 主に高齢者が近場を移動する「足」としての利用を想定している。年度内に認定制度を作り、道路運送車両法が定める「普通自動車」や「軽自動車」など五つの区分に、「超小型車」を加えて6区分にする方向で検討する。新たな区分ができれば、1963年以来、半世紀ぶりとなる。 政府は超小型車を第1種原動機付き自転車(原付きバイクなど)と軽自動車の中間の車両として位置付ける方針だ。 地方を中心に、人口減を背景に路線バスなどが減る地域が多い中、高齢者でも手軽に運転できる超小型車の普及に取り組むことにした。 政府は自動車メーカーや自治体向けに超小型車の仕様を示す指針をまとめ、来月にも公表する。その上で設ける認定制度に基づき一定の基準を満たせば、自治体が観光客に周遊に使ってもらう車などとして公道を走れるようにする。その後、課税のあり方などを整備し
全検索をしたい場合は、何も指定せずに「⾃動⾞を検索」ボタンを押してください。 2024年3月末時点で生産・販売中の車種及び2024年4⽉以降で試験を実施した車種を掲載しています。 自動車安全性能2023評価結果一覧や、過去の試験⾞種は資料ダウンロードの試験結果⼀覧表をご覧ください。 ブランド名
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く