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間に関するsantaro_yのブックマーク (25)

  • 象徴の貧困。(ベルナール・スティグレール) - ももち ど ぶろぐ

    アーレントによれば、真に人間的であるのはアクションであり、コミュニケーションということになる。 ただコミュニケーションには、レイバーやワークに従属しているものもある。しかしそれは真のアクションではない。真に人間的なものは、レイバーやワークから切り離された、コミュニケーションの為のコミュニケーション(としてのアクション)である、とされる。 しかし、今私たちが直面しているのは、これとは全く違った事態だろう。 アーレントのいう「真に人間的なもの」であるアクションを、どこまでも純化してみたら、つまりコミュニケーションのためのコミュニケーションを、レイバーやワークとの関係から解放してしまったら、それは人間的じゃなく動物的なものになってしまった。 「象徴の貧困」とは、コミュニケーションをワーク――職人的な創造や芸術的な創造から切り離してしまったようなものではないのか。  (参考:東浩紀,大澤真幸:『自

  • 「いじめ・全能感・世間」

    いじめ・全能感・世間」 内藤朝雄 (1995年 『季刊 人間と教育』第7号、労働旬報社: p.70-82) (リーダー) いじめは、さまざまな秩序がせめぎあうなかで、いじめタイプの秩序が他を潜在化させつつ独自の位置を占めているのだから、いじめの秩序を徹底的に破壊し他の秩序が繁茂する条件をつくりださなければならない。その破壊すべきいじめの秩序とはどんなものか。 0・はじめに 「いじめ」を手がかりにして、人々がリアルな体験を生きる場としての「世間」を見ていく。すると子どもの「世間」であれ、大人の「世間」であれ、群であることの特徴的で構造的な「いきがたさ」「いきぐるしさ」が浮かび上がってくる。 以下、第1節で基的観点を提示する。第2節で、「いじめ」中学生たちの「世間」を理論的に概観する。第3節では「山形マット死事件」をめぐる地元での聞き取り調査を紹介する。 1・基的観点――「いじめ」のとら

    santaro_y
    santaro_y 2006/06/10
    文章難しすぎる。おもろそうなこといってるのに・・・
  • 時間と狂気 - オリーブの牧杖 (セプトル)

    「天気もいいし、ちょっと外出がてら職安でも行ったら?」と昼すぎに彼女からメールが入る。心配してくれるのはありがたいが、近所の公園じゃあるまいし、気分転換にぷらっと寄る場所として職安ほど似つかわしくない場所もないと思う。 まあ約束は約束なので、バスでハローワークに向かった。目的のビルを見つけて入っていく間に、鉄ゲタでも履いているのかと思うほど足取りが重くなる。 まともな職歴も積まずに年だけ重ねた自分にとって、求職行動の最初の段階ですでにかなりみじめな心境に陥る。自分の過去にたいする罪悪感さえおぼえる。今までもう取り返しがつかないほど時間を無駄にしてしまった。それにしてもなにがハローワークだ。もうぜんぜんハローじゃない。求人一件一件が耳元に「ノー」とささやきかけてくるんだから。 マイナス思考をふりはらって、とりあえずパソコンで求人検索。5万件の求人から「経験不問」と絞込み検索をかけたら、なんと

    時間と狂気 - オリーブの牧杖 (セプトル)
  • 機械 vs 人類 2006 - matakimika@hatenadiary.jp

    時間のことを時間と説明する方法を発明したのは人類だが、それを人類間の合意に利用しようとしてしまったため、人類は時間に従属することになった。現代において時間の代理人は時計であり、大概の時計は機械であるから、人類の多くは一面において機械に支配される日常を余儀なくされている。スカイネットが地球を覆うまでもなく、人々は毎朝目覚まし時計によって安眠を妨げられることを受け容れている。時間、時計に囚われずに済むというのは、だから現代においては贅沢とされている。予定のない休暇、時計を気にしなくてよい日曜日。ひとを待たせてよい側は、待たされても仕方の無い側よりも優位にある。 人類社会における当事者、つまり人類の間だけではクリアな合意を得るのが面倒だから、第三者を立ててそいつに判定させて皆が納得する、というのがこの場合の機械に割り当てられた意義だ。時計は時間そのものではないが、だいたいの場合について「すくなく

    機械 vs 人類 2006 - matakimika@hatenadiary.jp
  • 「オオヤケ」的階層化のYahooと「Public」でフラットなGoogle - アンカテ

    成城トランスカレッジ! ―人文系NEWS & COLUMN― - 『家族の痕跡』読書会チャット報告が面白い。 たくさんの興味深い論点があるが、一番興味を引かれたのが、主として井出草平さんが提起されている「『オオヤケ』と『Public』」という観点。 日人はもともと社会と直接接続する回路を持っていない。自分はまず「家」の一員であり、家を代表する家長が会社という「オオヤケ」に接続している。でもその家長も会社の中では、単なる「ワタクシ」の一員としてふるまう。会社が公的な存在であるのは、社長が会社を代表して、例えば業界という「オオヤケ」に接続しているからだ。 この図を見た方がわかりやすいかもしれない。 日人にとって社会参加とは、この階層構造のどこかにポジションを得るということである。 一方「Public」とは、全ての成員が同一の立場で直接接続するものである。西欧近代の社会はこの意味での「Pub

  • 世間の中心に対抗する方法 - 半可思惟

    成城トランスカレッジ!―人文系NEWS & COLUMN―:『家族の痕跡』読書会チャット報告にて、「オオヤケ」と「Public」の差異という観点から興味深い考察がされています。*1 素晴らしい解説や考察もされているのでアンカテ(Uncategorizable Blog):「オオヤケ」的階層化のYahooと「Public」でフラットなGoogleなどを参照してください。 ここでは「オオヤケ」と「public」、「ワタクシ」と「private」の共通項を考えたとき、間にあると考えられるレイヤーについて考えてみたいと思います。 雑記帳:[MEMO]「社会」についてで指摘されていますが、構図はたぶんこんな感じです。 private → 世間 → public(社会) さて、日の場合、世間と社会をつなげる回路が希薄で、社会や世界を変えられるという感覚があまりみられません。これについて阿部謹也は、

    世間の中心に対抗する方法 - 半可思惟
  • 2006-04-18

    コレクト700 ひぐらしのなく頃に 8個入り1BOX 嘘だッ!! かな? …かな? ございますわよ おじさんはね〜 にぱ〜☆ namelessさんにいただいたコメント(その1/その2)や、算術師さんのエントリを読んで、ぼんやり考えていました。多くの人は、未来というものは未決定であり、自由意思において選択可能な局面がある、と考える。一部の人は、未来はあらかじめ決定されている、運命により定まっている、と考える。しかし過去については、ほとんどすべての人は、それはひとつである、と考えている。 そうなのかなぁ?と思う。過去が複数、というのは、有り得るのじゃないか? その前にまず、なぜ未来は未決定に見えるのか、というと、やはりぼくがこうしてキーボードを叩いていてもこの先何を書くのかまだはっきりとは形になっていないというか、あらかじめ完成した文章があればそれを投稿して終了でなんとも楽なんですが、しかし実

    2006-04-18
  • 牛は倒れているわけではないし、ましてや落ちているのではない 空間認識にまつわる話: ラオスー

    最近読んだ記事の中で気になったものについて書きます。 ■ホットワイアード:研究報告「東洋人と西洋人は世界の見方が異なる」 この記事が非常に面白かったです。 この実験によると、同じ絵を見ても東洋人は背景や全体をより注意して観察し、西洋人は背景よりも前景として描かれているものから注意して見る傾向があるようです。 なんか自分が無意識に課している思考の枠を改めて意識させてくれたような気がしました。 ■最近読んだ「マクルーハン理論―電子メディアの可能性」という論文集のようなの、「先史時代の空間概念」(S.ギーディオン)という論文では、同じヨーロッパ人でも現代人と先史時代の人とではまるっきり空間概念が違うということを言っています。 具体的に言うと先史時代の壁画を題材に、先史時代の人たちが私達現代人といかに異なった空間認識を持っていたかが論じられています。 私達は絵を見るとき、たいていは自分から見て下

  • Passion For The Future: 世間の目

    世間の目 スポンサード リンク ・世間の目 「世間が許さない」「世間体が悪い」「渡る世間は鬼ばかり」。日には世間がある。「世間を見返してやる」「世間に申し訳がたたない」「世間に恩返しする」など個人の強い行動原理にもなっている。 このでは、日人にありがちな以下のような世間のシーンが分析される。 ・ひとりだけ別メニューを頼めない日人 ・記者会見がたいてい「世間を騒がせて申し訳ない」ではじまるワケ ・お中元とお歳暮と義理チョコは絶対になくならない ・首相ですら過労死する国・ニッポン、長期休暇はあいかわらず職場の非常識 ・取調べ室で「お手数おかけしました」とカンタンに自白する被疑者たち ・もらいものをしたら必ずお返しをしなければならない、と思ってしまう ・子どもの犯罪に親が責任を取って自殺してしまう国 ・事故機の乗客名簿を一刻も早く発表したがるのは日人だけ ・ウサマ・ビンラディンは氏づけ

    santaro_y
    santaro_y 2006/04/06
    寄付の話とかおもろい。でもホリエモンは・・・
  • アルファブロガーは烏山宛の年賀状を出すか? -- 松永さんの社会復帰と「世間」への復帰 - アンカテ

    オウム/アレフの物語 - カミングアウト(改訂版)に松永さんが過去の経歴について書かれている。この中の「民主党・自民党の懇談会への参加について」を読むと、松永さんは、「懇談会」というものの世間的な意味について、理解してないように思える。 世間というのは、年賀状やお歳暮を送りあう、同窓会とか親戚等のローカルなグループであって、普通の日人はそのローカルなグループに複数所属して、多重所属するメンバーの連鎖によって日の社会はできている。営業に行って、同じ大学の出身者がいたら、まず先方と共通の知人がいないか確認して、もしいたらその商談がスムーズに進む可能性が高い。こちらの世間と先方の世間は、その共通の知人によって連鎖して、それによって先方とこちらが同じ世間に所属していることに安心するのだ。その知人との直接の関係の濃淡は問題とならず、ローカルな世間に共通に所属していることのみが安心感を生むのだ。

    アルファブロガーは烏山宛の年賀状を出すか? -- 松永さんの社会復帰と「世間」への復帰 - アンカテ
    santaro_y
    santaro_y 2006/03/21
    ホントややこし過ぎるとこが・・・第三の道はあったとしても、んー
  • 電氣アジール日録 - ネット世論は「戦後民主主義良い子」

    何を今さら的過ぎて書くのも恥ずかしいが、堀江貴文の逮捕以来、ライブドアグループの関連企業が次々脱退し、取引先銀行も次々手を引いているという報道を目耳にして、堀江個人にちっとも好感を持たなかったわたしでさえもなんかいやなものを感じている。 ライブドア摘発直後も、個人の感情として堀江貴文という人物に好感を示すという人物は所々にいたが、個人の好みがどうあれ、法的に犯罪者とされた相手との取引はやめるというのが「大人の論理」なのだろう。 しかしである、かつて、田中角栄はロッキード事件で実刑判決が出てなお、地元新潟では圧倒的に支持され続けた。「法治社会のルール」と「世間の感情」は必ずしも一致せず、二重基準が存在するという考え方の方こそ、長らく日社会での暗黙の「大人の論理」ではなかったか? まあ、ホリエモンと角栄の違いは明確に歴然としている。角栄が、道路や線路の開発などで新潟の土着の民の生臭い生活利権

    電氣アジール日録 - ネット世論は「戦後民主主義良い子」
  • 世間の圧力はネットにも及ぶ?: 欄外空白株式会社

    「ネットのリアル化」を巡る議論の混乱にそろそろ終止符を打・・・ちたい 【匿名実名】デジタル・ ディバイドの二つの境目 ネットへの価値観によって立場が違ってくるんだなぁ、と。 1.ネットは世間を拡張するもの ブログセレブの認識としては「リアル>ネット」、もしくは「リアル≒ネット」 ネットに対しては、リアルを拡張する存在と認識している感。リアルで価値のある社会的地位を持っていること多し。それをネットに持ち込む この人らはネットは世間を拡張するものと見てる。エンハンス世間。 2.ネットは第二の世間 ネット住人な方々はというと「ネット≠リアル」ネットとリアルはパラレルワールド リアルでの社会的地位にたいした価値がないなら、「ネット上の何々さん」としてスタートしなおしたほうがいい人々。ネット内のことはネットで完結させたい。 ここの住人にとっては、ネットは第二の世間として機能する。第一世間と第二世間は

  • ウエブは世間から独立出来るか - 煩悩是道場

    web大ブロ式-(9)モヒカン族滅亡後のシナリオを読んでの感想。santaro_yさんはブログタイトル通りに「大風呂敷」を広げる人だなあ、と思った。とはいえモヒカン族は2038年1月19日3時14分8秒(世界標準時)までに滅びるんだそうだから、20年近い時間があるわけで、それだけの時間があれば何が起きるかわかったもんじゃないという気もします。 というわけで、ウエブが世間から独立宣言をするとしたら、それはどのような独立宣言となるのだろう、というあたりを考えてみました。 ウエブと世間の「同じ部分」その後ある日誰かがふと疑問に思う。ここは当にイギリスなんだろうか、と。何かがおかしいんじゃないだろうか、と。俺たちは自由を求めてイギリスを捨てこの新しいフロンティアに移住してきたんじゃないのか、と。なぜ俺たちはイギリスの為に働かなければいかんのか、と。いうことでなんやかんやあって独立戦争勃発独立宣言

    santaro_y
    santaro_y 2006/02/20
    「匿名の否定」これイイ!
  • ネット = dリアル/d心 : 404 Blog Not Found

    2006年02月13日15:47 カテゴリBlogospherePsychoengineering ネット = dリアル/d心 結局「ネット」を「リアル」と見なすか否かは、「デリバティブ」を「リアル」と見なすかどうかということになるのではないだろうか。 ルサンチマン 花沢 健吾 H-Yamaguchi.net: ネットはいつ「リアル」の仲間入りするのだろうかよく、「ネットでのコミュニケーションはバーチャルなもので、リアルな関係とはちがう」といったいいかたをする人がいる。「まがいもの」だ、みたいなニュアンスだ。〜大ブロ式〜 - (6)「ネットのリアル化」を巡る議論の混乱にそろそろ終止符を打・・・ちたい一流の数学者には「数学の世界」をリアルに感じる人がいる、らしい。普通の人には「数学の世界」にリアルを感じるなんてちょっと想像が付かないんじゃないかと思う。 私は一流の数学者ではないけど、数学は「

    ネット = dリアル/d心 : 404 Blog Not Found
    santaro_y
    santaro_y 2006/02/13
    「だから、まだ充分担保があるのに追証を取り立てるがごときは避けたいのだ。」
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

  • ネットと言う言葉が持つさまざまな意味。 [北の大地から送る物欲日記] - 明日は明日の風が吹く

    ■[ネット]ネットと言う言葉が持つさまざまな意味。 [北の大地から送る物欲日記] 「ネットで生活する」については、昔、栗薫さんが「仮面舞踏会―伊集院大介の帰還」という名探偵物の小説で、面白い表現をしていたのを覚えている。伊集院大介という名探偵が、パソコン通信をしている少年から、その話を聞いてその感想を言う所がそれ。 この世界の我々には『この世界』というものはたったひとつなんだ。ちょうどまるで、一階しかない家に住んでいる人間みたいに、一階は一階で世界はそれしかない。だけれど君たちにとってはこの一階には目に見えない二階があって──そして君たちは二階へあがったりおりたりできるし、もちろんふつうに一階で生活もしていることができる。君たちには『この世界』だけじゃなく『あの世界』もある。これはたいへんなことだね。 この部分を読んで、凄く当時は感情移入をしたものだ。ただ、この感想を言う前の少年の台詞…

  • 「世間」 と 「ネット」 はよく似てる - tak-shonai’s Today’s Crack 2

    ululun さんのとこの 「煩悩即道場」 界隈で、「ウェブと世間」 の話が盛り上がっている。 この論議、元々は "H-Yamaguchi.net" の "ネットはいつ 「リアル」 の仲間入りするのだろうか" あたりに端を発しているのかもしれないが、正確に辿ってみる根性を持ち合わせていないので、よくわからない。 この話、ちょっと重層的なのだが、「世間は "リアル" 」 で、「ネットは "リアル" じゃない」 とかいうけど、しかして、そのテーゼをそんなに簡単に認めていいの? ってなあたりの疑問が底流にあるんじゃないかと、私は極めて短絡的に直観している。 そこで、私のいつもの言いぐさを展開させていただくと、「"ネット" と "世間" はよく似てる」 ということだ。 私は一昨年の夏、「世間話の怪しい新鮮さ」 というエントリーを書いていて、その中で以下のように述べている。 民俗学では、「世間話」

    「世間」 と 「ネット」 はよく似てる - tak-shonai’s Today’s Crack 2
    santaro_y
    santaro_y 2006/02/12
    これオモシロ。世間の復権=ウェブ→社会という流れ?それなら社会がネット化
  • 圏外からのひとこと(2004-03-22)-世間、社会、権力、そしてネット

    santaro_y
    santaro_y 2006/02/03
    これは凄いエントリ。。。『「言論」の媒体としてのネットではなくて、「自立した個人」が声を上げるためのネットではなくて、ネットにしかできないもっと別の何か」』
  • 内なる外、外なる内 : 404 Blog Not Found

    2005年12月23日05:45 カテゴリBlogosphereiTech 内なる外、外なる内 SNSは「自宅」ではないが、「外」と言われると抵抗がある。 ガ島通信 - mixiという幻想の共和国、そこは内ではなく外である 「ブログはちょっと怖いからやっていないけど、ミクシィならやってますよ」という言葉を聞く事が多くなりました。「招待制」というシステムだからか、まだ、十分にマナーが確立していないインターネットという荒野の「内側」にいるような安心感があるのですが、冷静に考えれば「外」なわけです。招待制、インターフェイス、雰囲気…、いろいろなことが重なり「外」を忘れさせる装置となっているのでしょう。Crawler(検索ロボット)がやってくるわけでもなし。外からリンクが張れるわけでもなし。少なくとも一般的な「外」からは閉じている。これを「外」と読んだら「外との接触」を楽しんでいるblogger諸

    内なる外、外なる内 : 404 Blog Not Found
  • ARTIFACT ―人工事実― | 「空気を読む」は「言論の予測市場」

    ビースティーノカジノ- Beastino Casinoであなたの内なる獣を解き放ちましょう。何千ものトップスロットの中から選び、テーブルゲームで順番を決め、ライブカジノで動物のアクションを楽しむことができます。 カジノを見る ビースティーノカジノ ビーストモードで行こうBeastinoは、最大のゲームコレクションを持つカジノの獣です。アカウントを作成するのに時間はかかりませんし、唯一の問題は、最初に何をプレイするかを決めることでしょう。 Microgaming、NetEnt、Yggdrasil、Pragmatic Play、その他多数のトップクラスのゲームプロバイダーがここにあります。Beastinoでプレイすれば、いつでもジャングルの王様になった気分になれるでしょう。 Beastinoで何千ものゲームをプレイスロットが欲しいなら、私たちにはスロットがあります!正確には3000台です。次の