株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長 グローバルCEO:佐々木徹)と、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:池田雅一)は、共同企画として「2022年スポーツマーケティング基礎調査」を実施し、その調査結果速報版を発表いたします。 本調査は、全国15歳(中学生を除く)~69歳のマクロミルの調査専用パネルに対して実施し、男性1,000名、女性1,000名、計2,000名の回答を得ました〔調査期間:2022年9月16日(金)~9月19日(月)の4日間〕。 なお、本企画は2004年から始め、今回で19回目となります。 スポーツ参加市場規模は約1.1兆円となり、昨年からほぼ横ばい(1.6%増)。 過去1年間にスタジアム観戦した人は全体の13.4%に増加。スポーツ観戦市場は新型コロナウイルス感染症前(2019年)の4,139億円には届かないものの