タグ

2014年4月27日のブックマーク (7件)

  • ハイパーバイザの作り方

    「ハイパーバイザの作り方」公開ページ こちらのページはSoftware Design誌の連載記事「ハイパーバイザの作り方」の公開ページです。 「Linuxのしくみを学ぶ - プロセス管理とスケジューリング」も公開中ですので、こちらも是非ご覧ください。 公開中の記事 第1回 x86アーキテクチャにおける仮想化の歴史とIntel VT-x [HTML] [PDF] [ePub] [mobi] [Kindle] 第2回 Intel VT-xの概要とメモリ仮想化 [HTML] [PDF] [ePub] [mobi] [Kindle] 第3回 I/O仮想化「デバイスI/O編」 [HTML] [PDF] [ePub] [mobi] [Kindle] 第4回 I/O仮想化「割り込み編・その1」 [HTML] [PDF] [ePub] [mobi] [Kindle] 付属資料 最近のPCアーキテクチャにお

    sudo_vi
    sudo_vi 2014/04/27
  • PowerTOPを使ってLinuxマシンを省電力化する -- ぺけみさお

    使い方PowerTOPはpowertopコマンドで起動する。 PowerTOPはカーネルやハードウェアに設定を行うので起動にはroot権限が必要だ。 PowerTOPはCLIアプリケーションで、端末が設定画面になる。 PowerTOPで特に重要なのは、起動直後に表示されるOverview画面と、省電力設定を行うTunable画面である。これらの画面はtabキーで切り替え可能だ。 Overview画面の一番上に表示されている”The battery reports a discharge rate of …“の部分が現在の消費電力である。PowerTOPによる省電力設定では、この数値をできる限り下げる事が目的になる。Overview画面には電力消費が多い順にハードウェアやプロセスが表示されており、何が電力を浪費しているのかが把握できるようになっている。 Tunable画面を見てみよう。この画

    PowerTOPを使ってLinuxマシンを省電力化する -- ぺけみさお
    sudo_vi
    sudo_vi 2014/04/27
  • 都市伝説は本当だった、ニューメキシコ州の「Atariの墓」から最悪のクソゲー『E.T.』カートリッジが発掘される | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    昨年6月にも映像プロダクションFuel Industriesのもと計画が明らかとなり、後にXbox Entertainemnt Studiosとの共同製作が決定。Xbox TVにおける第1弾ドキュメンタリー映像として公開されることが発表されていた「Atariの墓」都市伝説の検証プロジェクト。先日予告されていたように作業が4月26日に実施され……伝説は、当となりました。 これは海外メディアPolygonの記者がニューメキシコ州アラモゴルド市内の埋め立て地より報じたニュースで、悪名高いクソゲー『E.T. The Extra-Terrestrial』のボックスとカートリッジ。プロジェクトチームは地下にさらなるカートリッジが埋まっているものと見て作業を継続しているもようです。Polygonの記者が投稿したイメージからはAtari 2600版『Centipede』らしきボックスも確認できます。 1

    都市伝説は本当だった、ニューメキシコ州の「Atariの墓」から最悪のクソゲー『E.T.』カートリッジが発掘される | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    sudo_vi
    sudo_vi 2014/04/27
  • 超会議3の見どころ

    ニコニコ超会議3が幕張メッセで行われている。今回は、その見どころを紹介しようと思う。たまたま、筆者はドワンゴ社員であったために、開幕前に書くブースを回って、見どころのある場所を確認しておいた。 超のぼってみた ホール6の中央、いこいのモールの中央から入った辺りに、クライミング用の壁が二面用意されている。筆者は26日の閉幕後に、二面とも登ったが、最高に楽しかった。筆者でも登れるほどの難易度なので、ぜひ挑戦してもらいたい。 どうやら筆者が登っている間に盗撮されていたようだ。 【速報】 超会議の会場で壁を登る江添さん pic.twitter.com/JPiqplGQ7o — Kenji Yoshida (@xuwei_k) April 26, 2014 超ゲームマーケット 超ゲームマーケットでは、アナログゲームの販売とプレイが行われている。 この日のために、ドワンゴ社内では有名なトランプゲーム

    sudo_vi
    sudo_vi 2014/04/27
  • 覚えておきたいDevToolsのコマンドラインAPIまとめ - Qiita

    DevTools、使ってますか? もはやChromeじゃないと開発できないくらいに飼い慣らされています。 ブレークポイントやconsole.logなど基的な使い方から、TimelineとAuditsを使ってのパフォーマンス計測などなど、DevToolsのポテンシャルは計り知れません。 個人的にはConsole APIが好きなんですが、今回はConsoleパネルで使える Command Line API の使い方についてまとめてみました。 $_ $_には最後に評価した式の結果が保存されています。 Console上で計算を行なった場合や、$セレクタなどでDOMを検索した結果など、最後の結果が常に保存されます。 $0 〜 $4 $0から$4にはElementsパネルで選択した要素が5つ保存されています。$0が最後に選択した要素で数字が増えるごとに過去に選択した要素になります。 $0は特に使いや

    覚えておきたいDevToolsのコマンドラインAPIまとめ - Qiita
    sudo_vi
    sudo_vi 2014/04/27
  • くらし☆解説 「いよいよ大型連休 渋滞対策ってあるの?」 | くらし☆解説 | 解説委員室:NHK

    大型連休など、マイカーで泊まりがけの旅行を計画する際、気になるのが「交通渋滞」です。 高速道路の渋滞対策として、ドライバーができることがあるのか考えてみます。 A:こちらは渋滞予想のうち、長さが45キロ以上の渋滞です。 高速道路各社の話しでは、2014年の大型連休期間中の交通量は、2013年と同じくらいか、やや増えるかもしれないということでした。 まず、渋滞とはどういうものなのか見てみましょう。実験が行われたことがあります。 直径100メートルの円の上を等間隔で走り始めます。28台が走ると(左の写真)渋滞はできません。しかし、2台増やして30台にすると(右の写真)渋滞ができます。 2台違うだけで、渋滞が起きるか、起きないかという差になりました。 車の密度、つまり車が詰っている度合いがある限度を超えると渋滞が発生します。ちょうど、水が0度で氷になるのに似ています。 「車の密度が高

    くらし☆解説 「いよいよ大型連休 渋滞対策ってあるの?」 | くらし☆解説 | 解説委員室:NHK
    sudo_vi
    sudo_vi 2014/04/27
  • Arch Linuxとパッケージシステム - Qiita

    Help us understand the problem. What is going on with this article? はじめに。そのまえに。 この記事は来2013年のアドベントカレンダーとして公開されたものだった。このたび(2019年2月)この記事に編集リクエストがあったので(yaourtは開発が終了しているので他のPacmanヘルパを使うべきだという点。もちろんそのとおりだ)その部分はそのまま採用させてもらうことにした。 あわせてyaourtを使ったサンプルもすべて書き直すべきだったのかもしれないが、そもそもこの記事は5年も前のに書かれたものであって変化の激しいArchにおいては来参照されるべきではないはずだ。そういう言い訳のもと、この記事の内容は歴史的な記述として残すことにした。決して以下の記述を今に通用するものと思わないようにお断りしておく。 この記事に限らず情

    Arch Linuxとパッケージシステム - Qiita
    sudo_vi
    sudo_vi 2014/04/27