今年も残すところあと少し。大晦日恒例の「NHK紅白歌合戦」がいよいよ開幕します。FASHIONSNAP編集部では今年もサイトやツイッター上で出場アーティストや司会者、ゲストの衣装情報をリアルタイムでお届け。気になる衣装はこちらのページでチェック!
これまで3回にわたって分析してきた10年前のティーン向けファッション誌、STREET JACK 2010年10月号。 www.yamadakoji.com www.yamadakoji.com www.yamadakoji.com 今もよく見かけるこんな服装のオジサン さて、これまでの記事でもご紹介したように、今号の特集はビームス。その中の「ビームス力で上級コーデグレードアップ」というページを見たときに、気付いたことがありました。なんか、こんな服装のオジサン、2021年の今も結構見ませんか? 服装だけでなく、髪型などの全体的な雰囲気も、僕と同世代の40代の男性に多いような印象があります。 こちらのセレクトショップのコーディネート提案ページに出てくる服装も、休日の公園なんかで良く見かけます。 アラフォーオジサンが2010年のファッションをしている理由 ツイッターでも似たようなご意見が。 スカ
日々の仕事に欠かせないビジネスシューズ。最近は、防水性能や歩きやすさなど、機能性の高い商品が多数あります。なかにはライニングにゴアテックスを採用しているものも。メーカーもさまざまで、アシックス商事やリーガル、さらにミズノのようなスポーツブランドからも販売されています。また仕事相手に失礼のないデザインであることも重要なので、どれを選んだらよいか迷ってしまいますよね? 今回はAmazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングなどで売れ筋上位のビジネスシューズ48商品を比較して、最もおすすめのビジネスシューズを決定します。 比較検証は以下の5点について行いました。 靴のつくり耐久性履き心地防水性ムレにくさ 果たしてどの商品がマイベストが選ぶ最強のベストバイ商品なのでしょうか?ビジネスシューズの選び方のポイントもご説明しますので、ぜひ購入の際の参考にしてみてください。
先日、「男だって革靴は痛いんだよ!」というエントリが話題になっていたけれども、普段から革靴を履かない人達が色々と勘違いしている事が多いようなので、一言書いておきたい。自分は、以前お客さん相手の仕事をしていて、自宅にお邪魔する場合も稀にあるようなスーツの仕事をしていた。元々革靴は好きなので、今でも革靴は少々こだわりを持って毎日履いている。 まず言っておきたいのは、「革靴が痛い」、という人は何かが間違っている。本来、新品でも痛くも無いし、足に馴染んだ革靴はもはや体の一部と言っていいほど履いていて気持ち良いものだ。だから一生モノとして靴底を交換しながら同じ革靴を10年以上とか長く履く人も普通に多い。もし、革靴を履いていて痛い、という場合は、単にサイズが合っていないか、安物の変な革を使った靴だったりしているだけである。 ここで、良い革靴とは~、とかウンチクを始めると、普段革靴を履かない人達から煙た
Have a nice ONSEN trip OCEANS Fashion X Talk 夏の“やりたい100” 先駆け! 春のトレンド偵察隊 “オレのウォレット”
トレンドの枠を超えたサコッシュ 昨年に引き続き、今年も街で見かけることが多いサコッシュ。その利便性の高さはデイリーユースにふさわしく、今やトレンドの枠を超えた”手放せない”アイテムとして使っている方が多いアイテムです。 今回は、そんなサコッシュの人気の秘密を徹底的に解説。さらに、はらぺこFACYユーザーの要望に寄せられた、ショップスタッフのおすすめブランドもご紹介します! サコッシュの魅力ってなに? トレンドの発端は2017年。いよいよ今年はピークを迎えたサコッシュブーム。となると気になるのが「一過性に終わってしまうのか?」という点ですが、どうやらそうでもないのがサコッシュの底力。 では具体的にサコッシュのどんな魅力が愛用者を増やし続けているのか? ここではサコッシュの魅力を紐解いていきます。 「これしか持てない」 そもそもサコッシュとは、ロードレースの際に補給食を持ち運ぶために用いられた
婦人画報社(現ハースト婦人画報社)にて女性ファッション誌編集を経てフリーランスに。ファッションや食、旅などライフスタイルに関する媒体の編集・執筆・スタイリング、実業家インタビューなども手がける。 平成ヒストリー~30年を振り返る~ 1989年の平成元年から30年、さまざまなモノ・コトが変化しました。流行や事象を出来事とともに振り返ります。 バックナンバー一覧 左右の写真は、1着のリバーシブル・ビキニを着回している。インスタ映えも意識した今季話題のデザイン。画像提供:San-ai Resort(三愛水着楽園) 平成30年間を写真で振り返る「平成ヒストリー~30年を振り返る~」。平成最後の夏は記録的な猛暑に見舞われているが、海辺を彩る女性たちは時代と共に変化している。第1回は女性たちの水着の流行を振り返った。(フリーエディター 小林由佳/画像提供:San-ai Resort〈三愛水着楽園〉)
新しい「買い物体験」を提供したい 今回、なぜチャットボットを導入したのかについてユニクロの松山氏は、LINEやFacebookメッセンジャーなどお客様が使い慣れているサービス形式の中でショッピング体験を提供したいと思っていると述べた。 今後、IQは公式アプリ以外に、WebサイトやLINE、Googleアシスタントでも提供していく予定だ。 「僕らの考えとしては、お客様が使っているコミュニケーションプラットフォームの中にどんどん進出していって、お客様が相談したい時にいつでもユニクロに相談できる形を目指しています。 だからいつも生活に寄り添っていて、聞きたいときに聞ける、そういう体験を提供したいと思っている」と説明した。 お客様からの疑問をヒアリング UNIQLO IQを開発するにあたり、各店舗のスタッフがお客様からどのように聞かれたのか、そしてどのように回答してお客様が満足したのかということを
「できれば服にお金と時間を使いたくないひとのための一生使える服選びの法則」という本を読みました。 この本は、普通のビジネスマンが「誰からも好感を持たれるような自然体の服装」を目指すために必要な知識を体系的にまとめた本です。 著者である大山旬さんは、大人の着こなしに重要なのは「センス」ではなく「必要最低限の知識」だと言います。 必要最低限の知識とは、「シンプルなトップス」「シンプルなボトムス」そして「長く使える上質な小物」を選ぶための知識のことです。 大人のファッションはこれだけでいい。華やかじゃなくてもいい。 オシャレキングに夢を見る 俺の高校から大学くらいのときに、「オシャレキング」というのが流行りました。 ChokiChokiという雑誌の初期の頃に組まれた特集です。 原宿や表参道のオシャレな美容師を中心とした、オシャレキング集団。 その中で抜群の存在感を示していたのがキング・奈良裕也で
なんかいいスニーカー無いかなあって思っているそこのあなた。スニーカー選びに悩んでいるなら「SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)」というスニーカーがコンセプト、デザイン、履き心地などの観点から超おすすめです! ここ数年で一気に大ブレイクしたSPINGLE MOVEはファッション好きにはすでに定番になりつつある優れものです。 SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)とは? ① 国産のハンドメイドスニーカー ② 物を大事にする日本人のための日本のスニーカー ③ 素材へのこだわりがすごい ④ 巻きあがったアウトソールがカッコイイ ⑤ 履き心地は抜群 ⑥ オンでもオフでも使えるスニーカー 迷ったらこれを買え!SPINGLE MOVEの定番からおすすめを5足Pick Up! ① 1st モデルの SPM-101 ② 人気No.1のSPM-110 ③ スマートなシルエットが特徴のSPM-16
GUが販売する男性用ズボンのデザインが前衛的だとTwitterで話題になっています。オシャレって難しいな……。 話題になっているのはGUの「スリムテーパードパンツ」。背面、側面からみると通常のズボンに見えますが、正面からみると股間の部分に配色の切り替えがあり、股間が強調されるデザインとなっています。なぜそこを強調させてしまったのか。 なぜ股間を目立たせるんだ(以下、画像はGUのサイトより) 実はこのズボンはイギリスのファッションデザイナー「キム・ジョーンズ」さんとコラボした「KIM JONES GU PRODUCTION」から登場した一品。キム・ジョーンズさんは高級ブランド「ルイ・ヴィトン」のメンズ・アーティスティック・ディレクターにも就任していたファッション界の大御所です。そう考えると、この前衛的すぎるデザインもオシャレ上級者仕様に思えなくもない。 よく見るとオシャレ上級者のファッション
私は今、この文章を半分泣きそうになりながら書いている。 何の感情なのかは自分でもよくわからないが、とにかく「すごい」という言葉がずっと頭の中でぐるぐるしている。 ルールが変わる、ここから。 毎週アメリカや中国のニュースを拾って自分なりに解説する中で、遅々として改革が進まない日本のアパレル業界に歯がゆい思いをしてきたが、ここから大きく変わる。 昨日はそう確信した日だった。 ZOZOSUITはすごい。きっと世界をとる。 私が人並みにものを考えられるようになって以来、一番と言っても過言ではないほど衝撃を受けたこの「ZOZOSUIT」という商品のすごさを、私なりに解説して見たいと思う。 アパレル業界が次に解決しようとしていた "サイジング"という課題私が未来を航海するためのコンパスとして常に読み返している「創造する未来」で、これからは「サイズ」がキーになると力説されていた。 ちょうど半年前にこれを
Amazonは新サービス「Prime Wardrobe」によって、「購入前に試着できる」オンライン衣料販売というトレンドに参入する。 顧客は、「Amazon Fashion」に掲載されている100万点を超える品目から商品を選択して自宅に配送してもらい、不要なものは無料で返送することができる。5つ以上の商品を購入すれば20%オフにするなどの割引サービスを提供することによって、配送された商品のうちのできるだけ多くを顧客が購入するように促す。 Prime Wardrobeは依然テスト段階にあるため、まだ一般提供はされていない。顧客は、このサービスに関する詳しい情報を確認し、サービス開始時にメールで通知を受けることができる。 Nordstrom傘下のTrunk ClubやStitch Fixなど、複数の企業が既に類似サービスを提供している。 Calvin Klein、Adidas、Carter's
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