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68_交通に関するtakamatumoto7のブックマーク (20)

  • JR特急いしづちに対抗、高速バスに「特急」 高松―松山を2時間半:朝日新聞デジタル

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    JR特急いしづちに対抗、高速バスに「特急」 高松―松山を2時間半:朝日新聞デジタル
  • 【MaaS体験記】観光スポットをつなぐシームレスな交通手段とは…横須賀・三浦エリアの観光型MaaS(レスポンス) - Yahoo!ニュース

    今回の取材は、横須賀・三浦エリアにおける混雑・密を避けた新しい旅行体験の提供を目的とした観光型MaaSの実証実験だ。京浜急行電鉄が販売する「みさきまぐろきっぷ」のデジタル化をはじめとし、キャッシュレス決済(NFC認証)や、シームレスな乗り換え案内、リアルタイムの観光情報の提供により、三浦半島の周遊性向上を検証する。今回は、実際に「みうらよこすかMaaS」アプリを利用して、三崎港周辺で鉄道・バス・事・お土産の購入までを体験できた。 関連画像を見る ◆「みうらよこすかMaaS」アプリとは 実証は、令和2年度の国土交通省による日版MaaS推進・支援事業に選定された事業で、京浜急行電鉄、京浜急行バス、NTTドコモ、三浦市、横須賀市が取り組む三浦半島MaaS協議会が母体になる。実証にはNTTドコモが提供する専用のiOS対応スマートフォン向けアプリ「みうらよこすかMaaS」を展開する。実証期間

    【MaaS体験記】観光スポットをつなぐシームレスな交通手段とは…横須賀・三浦エリアの観光型MaaS(レスポンス) - Yahoo!ニュース
  • 伊是名氏の言い訳破綻 タクシー会社に聞いた | 令和電子瓦版

    コラムニストで社民党の常任幹事の伊是名夏子氏が家族旅行で無人駅の来宮(きのみや)駅まで行き、階段の登り降りに駅員4人を動員させて、批判されている問題で7日、自身のブログで補足と称する文章を掲載した。その中で来宮駅まで行く以外に目的地の来宮神社に行く方法はなかったとしているが、実際には熱海駅からタクシー利用は可能であった。5,000文字前後の言い訳をブログにアップしたが、早くも論理破綻している。 ■熱海のタクシー会社に電話で問い合わせ「対応可能 伊是名夏子氏が公開した最新記事は「JRの合理的配慮への改善を求める補足」というタイトル。その内容は4日に公開し、多くの批判を浴びた「JRで車いすは乗車拒否されました」について言い訳を並べ、さらにユーザーに「一緒に考えてもらい、みんなが乗りやすい乗り物を増やしていきましょう」などと自身の政治目的に賛同を促す内容となっている。 その中で注目したいのは、無

    伊是名氏の言い訳破綻 タクシー会社に聞いた | 令和電子瓦版
  • Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア

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  • トヨタが進化した「e-Palette」とMaaS運行管理システムを発表 東京2020オリ・パラ大会で選手村内の巡回バス運行で実用化へ - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

    トヨタは2020年12月22日、未来のモビリティサービスを実現する「Autono-MaaS」専用EV「e-Palette」の実用化に向け、そのサービス提供を支える運行管理システムを「オンライン発表会」にて公開した。 来年7月に延期となった東京2020オリンピック・パラリンピック大会では選手村内で巡回するバスとして、選手や大会関係者の移動をサポートする予定だ。 「Autono-MaaS」は Autonomous VehicleとMaaSを融合させた、トヨタによる自動運転車を利用したモビリティサービスを示す造語。次世代MaaS実現のキーワードは「AMMS」と「e-TAP」だ。 昨今の新型コロナウイルスの感染拡大により人々の生活様式が変化している。 「人と接触せずに移動する」、または「人が移動するのではなく、モノやサービスの方が人のもとにやって来る」といった、モビリティへのニーズは急激に多様化し

    トヨタが進化した「e-Palette」とMaaS運行管理システムを発表 東京2020オリ・パラ大会で選手村内の巡回バス運行で実用化へ - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
  • 株式会社ゼンリンさん発案!思わずなんじゃと言いたくなる「びっくり道路選手権」タグ抜粋まとめ

    株式会社ゼンリン🗾 @ZENRIN_official 突然ですが、、今週土日にかけまして「#びっくり道路選手権」を開催しようと思います! おもしろい名前の道路🛣すごい形した道路...道路のネタなら何でもOKです☺️ わたしも何個か投稿しますが、みなさんからのツイートぜひお待ちしてます! (例えばこんなの。高速道路が通るビル🏢) pic.twitter.com/uYBE3LFNIJ 2020-12-19 11:28:34

    株式会社ゼンリンさん発案!思わずなんじゃと言いたくなる「びっくり道路選手権」タグ抜粋まとめ
    takamatumoto7
    takamatumoto7 2020/12/20
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  • WEB特集 壊れたら もう直せない… | NHKニュース

    群馬県にある「鳴瀬橋」。 長さ32メートルのコンクリート製の橋で、かつては車も通れる橋でした。 しかし、3年前から通行止めの状態が続いています。 これは北海道の「百松橋」。 こちらも車が通れる橋でしたが、今は車両通行止めに。 看板には「解除時期は未定」の文字が…。 実は今、こうした「渡れない橋」が各地で増えています。 国土交通省が調べたところ、自治体が管理する橋のうち、通行止めになっているのは2018年で2901。2008年は977橋だったのに10年間で3倍近く増えています。 背景にあるのが…そう「老朽化」です。 「コンクリートは永久構造物」「とにかく造れ」 そう思われていた時代がありました。 戦後の高度経済成長期です。 人口が増加する中で、私たちの暮らしを豊かにするために、「道路を造れ」「トンネルを掘れ」「橋を架けろ」という時期でした。 いわば“どんどん”造れや造れの時代。 「老朽化」や

    WEB特集 壊れたら もう直せない… | NHKニュース
  • 自動運転レベル3、20年に公道へ 国交省が保安基準 人かシステムか、責任明確化 - 日本経済新聞

    国土交通省は24日、自動運転車の実用化に向けた保安基準の改正案を公表した。自動運転機能を起動させた時刻の記録装置などの搭載を義務付け、事故の際の原因や責任が運転者とシステムのどちらにあるかを明確にする。2020年4月をメドに施行する。政府は一定の条件付きで自動運転できる「レベル3」のための法整備を終えており、同年の公道走行の実現へ環境が整う。自動運転車を巡っては、ホンダが20年夏をメドに、渋滞

    自動運転レベル3、20年に公道へ 国交省が保安基準 人かシステムか、責任明確化 - 日本経済新聞
  • にゃんこそば🌗データ可視化 on Twitter: "「クルマ社会と電車社会の境目はどこにあるんだろう?」と思い、簡単に可視化してみた。 2010年国勢調査のデータより、【15歳以上の男性が通勤で使う交通手段1位】で塗り分け。 複数回答なので、例えば「駅まで車・駅から電車」の人は自… https://t.co/fGe8KG99d0"

    「クルマ社会と電車社会の境目はどこにあるんだろう?」と思い、簡単に可視化してみた。 2010年国勢調査のデータより、【15歳以上の男性が通勤で使う交通手段1位】で塗り分け。 複数回答なので、例えば「駅まで車・駅から電車」の人は自… https://t.co/fGe8KG99d0

    にゃんこそば🌗データ可視化 on Twitter: "「クルマ社会と電車社会の境目はどこにあるんだろう?」と思い、簡単に可視化してみた。 2010年国勢調査のデータより、【15歳以上の男性が通勤で使う交通手段1位】で塗り分け。 複数回答なので、例えば「駅まで車・駅から電車」の人は自… https://t.co/fGe8KG99d0"
  • News Up 気づいたら減っていた…。もはやひと事ではありません。 | NHKニュース

    「減便で30分近くバスが来なくなる時間帯ができて不便になった」「減便で早いバスに乗らないと大学の授業に間に合わない」。最近、SNS上でよく見る路線バス減便・廃線への影響の声。しかも、これらの投稿を詳しく見てみると、地方ではなく、東京など首都圏での影響でした。調べてみると、この問題、どこに住む人にとっても、もはやひと事ではないようです。 (宮崎局記者 牧野慎太朗・ネットワーク報道部記者 後藤岳彦・首都圏放送センターディレクター 北條泰成) 「バス減便、遅刻しそー」。 「路線バスの減便あちこちで聞く、うちの近所でも」。 こうしたSNSの投稿をきっかけに取材をしてみると、全国で路線バスが大変なことになっていました。 そこで、急きょ、NHKでも特設サイト「路線バス問題」を立ち上げて、バス好き記者とディレクターが継続取材中。するとまたまた見つけてしまいました。気になる投稿をー。 「ダイヤ改正があり、

    News Up 気づいたら減っていた…。もはやひと事ではありません。 | NHKニュース
    takamatumoto7
    takamatumoto7 2018/11/26
    バスの運転手が減っているのは激務のわりに給料があまり高くないからか
  • 「新聞はいいように書かれている」高速バス運転手が指導員に逆上し運転拒否し乗客放置されたニュースに実際に乗っていた人が反論 - Togetter

    毎日新聞 @mainichi 指導員からの指示に逆上した50代の男性運転手が、PAに停車したまま運転を拒否。乗客は約1時間待たされました。 #海部観光 #高速バス mainichi.jp/articles/20181… 2018-11-07 10:48:53 リンク 毎日新聞 高速バス:逆上し運転拒否 乗客PAで1時間放置 - 毎日新聞 海部観光(徳島県美波町)の阿南発大阪行き高速バスで6月12日、指導員からの指示に逆上した50代の男性運転手が、淡路島南パーキングエリア(PA)に停車したまま運転を拒否し、乗客17人が約1時間待たされていたことが6日、分かった。四国運輸局は先月24日、同社と、運行していた関連会社に文書警告の行政処分 2 users 27

    「新聞はいいように書かれている」高速バス運転手が指導員に逆上し運転拒否し乗客放置されたニュースに実際に乗っていた人が反論 - Togetter
    takamatumoto7
    takamatumoto7 2018/11/07
    海部観光は破格の安さがウリのバス会社。社員同士のトラブルで乗客に迷惑をかけるのはダメだと思うが謝罪連絡がチケットの代表者というのは妥当なところでは。あと帰りのチケットが払戻の対象外になるのは仕方ない
  • アプリでタクシーを呼んだら

    「JapanTaxi(旧 全国タクシー)」というアプリを使ったことがある人も少なくないのではないだろうか。 簡単に言えば、地図上で乗車場所を設定すれば、そこへタクシーが迎えに来てくれるというものであるが、使う人が多すぎて迎車料金の410円だけでは乗務員にとって割の合わない仕事も増えてきた。 全国各地のタクシー会社と提携しているが、開発元が日交通の子会社で、前身が日交通専用配車アプリであるということもあり、東京では日交通の車両を呼ぶアプリという印象が強い。 (実際は一部の個人タクシーや、東京無線の車も呼べる) 東京のタクシー事情一般的にタクシーは駅や病院に待っているものに乗るか、電話で家まで呼んで乗ることが多いと思われるが、東京は前述の2つよりも、そこら辺を走っているタクシーに手を挙げて乗ることが多い。タクシーの営業エリアも広く、東京都は営業区域が5つに別れているが、その中でも都心部を

    アプリでタクシーを呼んだら
  • News Up もう働けません!入社4年で約半数が辞めるって… | NHKニュース

    今、全国の路線バスが大変なことになっています。赤字路線だけでなく、大都市部の黒字路線までも減便・廃止せざるをえない事態になっているのです。その理由は運転手不足ー(詳しくは6月22日公開「もう維持できません」)。 どうしてそこまで足りないのか。調べてみると、衝撃的なデータを見つけました。 「入社4年で半数近くが離職ー」(国土交通省調べ・平成25年)。 どうやら全国で運転手が次々と辞めているようです。それも想像以上に…。なぜ、運転手たちは辞めていくのか。調べてみると、要因の1つにバスの運転手特有の勤務形態があることが見えてきました。 (ネットワーク報道部記者 後藤岳彦・宮崎局記者 牧野慎太朗) 各地のバス会社の運転手に話を聞いてまわると、多くの運転手が仕事に「やりがい」を感じている一方で、「激務」とか「給料が安い」という声を数多く聞きました。 どうやら運転手が辞めていく要因は「賃金」と「激務」

    News Up もう働けません!入社4年で約半数が辞めるって… | NHKニュース
  • News Up もう維持できません | NHKニュース

    「最近、バスの数が減ったなぁ」と感じること、ありませんか。「何をいまさら…」と感じる方もいるかと思いますが、調べてみると、たしかに今、バス業界では大きな異変が起きていました。それも大都市部で。しかも、このままなにも手を打たないでいると、かなり深刻な事態になりそうなんです。 (宮崎放送局記者 牧野慎太朗・ネットワーク報道部記者 後藤岳彦・おはよう日ディレクター 北條泰成) ことし2月、福岡県民に衝撃が走りました。あの、日最大規模のバス会社が大規模な減便を発表したのです。 その会社とは「西鉄」の愛称で福岡県民に親しまれている「西日鉄道」。何に衝撃を受けたかというと、その対象路線でした。これまでバス路線の見直しと言えば地方の赤字路線が「定番」でしたが今回の対象は福岡市中心部。それも、屋台が立ち並ぶ「中洲」を中心に「天神」や「博多駅」などを結ぶ、1日平均8000人が利用する黒字路線でした。

    News Up もう維持できません | NHKニュース
  • 生活と仕事の両方で役立ちそう トヨタ「通れた道マップ」公開、地震後の通行可能な道路がわかる

    大阪の通行可能な道路の情報が確認できる地図サービス「通れた道マップ」をトヨタ自動車が公開しました。 大阪の道路状況が見てとれる地図サービス 2018年6月18日に大阪北部で発生した震度6弱の地震によって、府内各地でコンクリート塀が崩れるといった被害が出ており、これによって一部の道路では自動車が通行できないという状況が発生しており、生活や仕事に支障が出ています。 そんな中、トヨタ自動車が公開した「通れた道マップ」は、クルマが通れる道、通れない道を視覚的に表示するサービスとなっており、実際に現地へ確かめにいかなくても、Web上で確認することができます。 府民の生活だけでなく、運送業者にとってもありがたい プリウス、86など対応車種の一例 この「通れた道マップ」はトヨタが自社製品に搭載しているテレマティクスサービス「T-Connect/G-BOOK」を装着した車両から収集したデータを活用したもの

    生活と仕事の両方で役立ちそう トヨタ「通れた道マップ」公開、地震後の通行可能な道路がわかる
  • バス会社の80%で運転手不足 国交省調査で判明 | NHKニュース

    全国のバス会社を対象に国土交通省が行ったアンケート調査で、80%を超える会社で運転手が不足し、このうち5社に1社が減便や路線の廃止などを検討せざるをえない状況になっていることがわかりました。国土交通省がバス会社を対象にこれほど大規模に調査したのは初めてで、運転手不足が深刻な影響を及ぼしている実態が浮き彫りになりました。 それによりますと、「運転手が不足していると感じる」と回答した会社は283社で、81%近くに上りました。 このうち「減便」や「路線の休廃止」などを検討せざるをえないと回答した会社は、およそ5社に1社にあたる59社に上ることがわかりました。 また、各社が望ましいとしている運転手の人数から実際の人数を差し引くと、全国で合わせて3000人を超える運転手が不足していることも明らかになりました。 国土交通省がバス会社を対象に、これほど大規模に調査したのは初めてで、運転手不足が深刻な影響

    バス会社の80%で運転手不足 国交省調査で判明 | NHKニュース
  • 高速道でバス運転手が意識失う 乗客が緊急停止 富山 | NHKニュース

    3日午後、富山県南砺市の東海北陸自動車道の下り線で、観光バスの運転手が走行中に意識を失い、異常な走行に気づいた乗客がバスを緊急停止させました。この事故で乗客3人が軽いけがをしました。 警察によりますと、50代の男性の乗客が、バスが対向車線にはみ出すなど異常な走行をしていることに気づき、運転手に声をかけたものの反応がなかったため、別の2人の乗客とともにハンドルやブレーキを操作して路肩に緊急停止させたということです。 バスには、14人の乗客が乗っていて、この事故で50代の女性2人と70代の男性1人が腰を打つなど軽いけがをしました。 警察と消防によりますと、運転手は54歳の男性で、病院に運ばれましたが、くも膜下出血と見られ、意識不明の重体だということです。 乗客が異常な走行に気づいてから緊急停止させるまで、2キロほど走行したということで、警察が当時の詳しい状況を調べています。 バスは、岐阜県に

    高速道でバス運転手が意識失う 乗客が緊急停止 富山 | NHKニュース
    takamatumoto7
    takamatumoto7 2018/06/04
    気づいて大事にならずに良かった。電車のように自動停止装置を付けた方がいいな。バスだけじゃなくトラックも
  • 移動を無料に|nommoc(ノモック)

    新型コロナウイルス感染の更なる拡大防止のため、 サービスを停止させて頂いております。 ご乗車頂くユーザーの皆様、ドライバーの安全を最優先に考慮し、 一時的にサービスを停止させております。 お客様に安心して安全な環境でご利用いただけるよう、 サービス再開に向けて準備に取り組んでまいります。 皆様には多大なご迷惑をおかけ致しますことを深くお詫び申し上げます。 サービス再開まで今しばらくお待ち下さい。 STATEMENT タクシー、電車、新幹線、飛行機。 乗り物を使うためには、お金がかかる。 という常識を、ひっくり返してみようと思う。 アプリで呼んだ車に乗り、無料で目的地まで移動。 車内では、行きたいお店やオススメの商品など あなたのための情報が流れている。 フリーペーパーのように 広告を見ることで、お金を使わず自由に使える。 そんな新しい「移動」の方法を生み出すために nommocは、はじまり

    移動を無料に|nommoc(ノモック)
    takamatumoto7
    takamatumoto7 2018/06/04
    広告収入に頼るって事か
  • 「グーグルマップ」に載るとバスは便利になる

    いま、地方のバス会社では「Googleマップ」上でバス停位置や時刻表を検索可能にすることで、利用者を増やそうという取り組みが始まっている。 視聴行動分析サービスを提供するニールセンデジタルが昨年行った調査では、2017年に日Googleマップのアプリを利用した人は約3300万人(月平均)と見積もられている。「Googleマップ」に情報を掲載することは、それだけの人にリーチできる可能性があることを示している。 Googleマップでのバス情報は、現在でも都市部を中心とする一部のバス事業者については経路検索サービス提供企業からのデータを利用することで、時刻表表示や経路検索に対応している。しかし、地方のバスの多くはまだまだ対応していないのが現状だ。 どうすればGoogleマップに載る? そこでGoogleは、パートナーとなった交通事業者から直接情報を集める仕組みを作っている。Googleと交通

    「グーグルマップ」に載るとバスは便利になる
  • 乗客数は日本随一? 京都市バス、1日3万5000人が利用する系統とは 混雑対策どうする | 乗りものニュース

    東京の都バスで最も乗客数が多い系統は、1日あたり約2万人が利用しますが、これをはるかに上回る約3万5000人が利用する系統が京都に存在します。どのような系統なのでしょうか。また京都では観光客の増加でバスの混雑が問題視されていますが、どのように対策していくのでしょうか。 運行数は1日300! 2016年度に東京の都営バスで利用者が最も多かった系統は、おもに江東区内を南北に走る「都07」系統(錦糸町駅前~門前仲町)で、乗車人員は1日あたり1万9992人でした。大阪市営バス(2018年4月から民営化、大阪シティバスが継承)では、守口市の守口車庫と大阪駅を結ぶ34号系統が最多で、2016年度の乗車人員は1日あたり2万2275人となっています。 京都市営バス205号系統。1日約3万5000人が利用する(画像:Sanga Park/123RF)。 しかし京都市営バスには、1日あたりの乗車人員がこれ

    乗客数は日本随一? 京都市バス、1日3万5000人が利用する系統とは 混雑対策どうする | 乗りものニュース
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