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keitaiとmovieに関するtaromatsumuraのブックマーク (12)

  • 手紙を基にした映画・舞台続々、ケータイ時代になぜ? : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  • “ケータイで撮った映画”祭「ポケットフィルム・フェスティバル」、12月7日開幕

    携帯電話で撮影した映像を使った映画祭、「ポケットフィルム・フェスティバル」が12月7日から9日に開催される。フェスティバルの会場は東京藝術大学映像研究科 横浜キャンパス新港校舎および馬車道校舎。 ポケットフィルム・フェスティバルは、2005年からパリ市立映像フォーラム「フォーラム・ド・イマージュ(Forum des images)」が開催している映画祭で、2007年にはパリのポンピドゥー・センターで第3回目のフェスティバルが開かれた。日で開催されるポケットフィルム・フェスティバルは、東京藝術大学とフォーラム・ド・イマージュが提携したことで実現した。欧米だけでなく、アジア・太平洋地域からも“ポケットフィルム”作品の参加を働きかけることを目的としており、9月21日から11月5日までの間に世界18カ国から404作品の応募があった。 募集は携帯電話で撮影した素材を元に制作し、大画面で上映する「ス

    “ケータイで撮った映画”祭「ポケットフィルム・フェスティバル」、12月7日開幕
  • ケータイカメラで撮った動画や画像の使い道は

    マイボイスコムは10月15日、携帯電話の画像・ムービーの利用に関する調査結果を発表した。調査は2007年9月1日から同5日まで、リサーチコミュニティ「MyVoice」の登録メンバーを対象に行ったもので、有効回答数は1万3602名。 同調査によれば、携帯電話のカメラ機能を利用している割合は85%。機能別の利用状況は、「フォト(画像)の撮影」が59%で最も多く、「フォト(画像)、ムービーどちらも撮影」が26%でこれに続いた。「ムービーの撮影」は1%にとどまっており、動画だけ利用するユーザーは少ないことが分かった。 カメラ機能の利用頻度は、「月に数回」が48%で最多。次いで「週に1~2回」が21%、「週に3~4回」が7%、「ほとんど毎日」が3%となり、週に1回以上の合計は31%となった。 撮影の対象は、「人物」が74%で最も多く、2位は59%の「風景・景色」となり、以下、「ペット・動物」が31%

    ケータイカメラで撮った動画や画像の使い道は
  • ボルベール<帰郷>「なぜ電話に出なかったの?」

    今回ご紹介する作品は、スペインの母娘孫3世代が強くたくましく生きる姿を描く『ボルベール』。ペドロ・アルモドバル監督の故郷ラ・マンチャを舞台に、どこか幻想的に、ユーモアも散りばめながら、女たちの人生が描かれています。主人公のライムンダの携帯電話がつながらない、空白の時間に事件は起きました。 ライムンダ(ペネロペ・クルス)は、失業中の夫と思春期の15歳の娘と3人でマドリッドに暮らしていました。反抗期にさしかかった娘パウラ(ヨアンナ・コパ)は、ライムンダとはあまり口をきかず、いつも携帯電話をいじってばかり。そんなパウラに苛々しながらも、ライムンダは厳しくしつけていました。ライムンダは元々気性が激しい女性。ちょっとしたことで激昂してしまうので、家族に恐れられていました。 ライムンダもまた、娘と同じように思春期を迎えた頃から、母親に反抗するようになり、一刻も早く親元を離れたいと18歳で故郷のラ・マン

    ボルベール<帰郷>「なぜ電話に出なかったの?」
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 映画もケータイの時代?--アクセルマーク、動画専門のiモードサービス開始

    セプテーニグループのアクセルマークは4月2日、携帯電話で長編映画やドラマが観賞できる動画専門のiモードメニューサイト「ベストヒット動画」(http://i.douga.besthit.jp/)サービスを開始した。 ベストヒット動画は、劇場公開された単館系の邦画作品を中心とした携帯電話の動画配信サイトであり、iモード公式メニューサイトとして提供される。また、ショートフィルムや国内外のテレビドラマ、音楽プロモーションビデオなど、動画に関するユーザーのさまざまな需要に応えるサービスとなっている。 長編映画作品では「12人の優しい日人」と「櫻の園」の2をサービス開始時より公開している。視聴用アプリケーションにはjig.jpが開発したjigムービーを採用し、再生の途中で保存し、あとで続きから観るといったことが可能だ。今後は毎月1回、定期的に作品を追加していく予定で、映画以外の内容においても作品を

    映画もケータイの時代?--アクセルマーク、動画専門のiモードサービス開始
  • アンフェア the movie「警察内部に内通者がいる可能性があります」

    今回ご紹介するのは、篠原涼子主演の人気ドラマ『アンフェア』を映画化した『アンフェア the movie』。タフな女刑事・雪平夏見が、病院を占拠したテロリストと対決します。現場から外された雪平は、携帯電話での情報を頼りに病院内部に潜入します。 雪平夏見(篠原涼子)は、検挙率ナンバーワンの女刑事として有名な存在。しかし今は、かつての事件の責任を取って刑事課から公安部に異動し、警察内部の捜査にあたる日々。それでも雪平は自分のやり方を変えず、単独行動で仕事に取り組んでいました。公安部の上司の斉木(江口洋介)は、“終わりよければすべてよし”というポリシーの人間で、雪平のやり方も認めてくれているようでした。 雪平の警察内部の捜査が大詰めを迎えた頃、離婚した夫が海外出張に出かけたため、娘の美央を預ることになりました。仕事に夢中で美央の面倒をみることができない雪平は、ベビーシッターを雇い、娘の送り迎えなど

    アンフェア the movie「警察内部に内通者がいる可能性があります」
  • ITmedia +D LifeStyle:ムービーがテレビを捨てる日 (1/3)

    古くから言われてきたことではあるが、デジカメを買う層とビデオカメラを買う層というのは、基的に違うものである。日人のカメラ好きは今に始まったことではないが、その中でも写真は、男女問わず生活の中に深く浸透した。 昨今ケータイなどで女性や年配者にフォーカスした製品作りが珍しいもののように取り上げられているが、すでにカメラは1960年代という早い時期に、女性・年配者をターゲットにしたハーフサイズカメラが大量に作られた。白物以外の工業製品の中では、カメラこそこのマーケティング戦略をいち早く実践したものではないかという気がする。 一方で動画を撮るためのムービーカメラは、コンシューマ用として70年代に8ミリフィルムのカメラが登場した。筆者の実家でも父が物好きだったこともあって、筆者が小学生の頃にシングルエイトのカメラを買ったが、映写機が高くて買えなかったこともあって、結局その動画を見たことは一度もな

    ITmedia +D LifeStyle:ムービーがテレビを捨てる日 (1/3)
  • 僕は妹に恋をする「補習終わったよ。教室で待ってる」

    今回ご紹介するのは、人気コミックが原作の映画『僕は妹に恋をする』。双子の兄妹の禁じられた恋を、甘くせつなく描いています。兄役は人気コミック『花より男子』のドラマも好調な松潤、妹役はauのCMでおなじみの榮倉奈々。双子はおそろいの携帯電話で、秘密のメールを交換します。 幼い頃から仲よしの双子、頼(松潤)と郁(榮倉奈々)。同じ部屋で寝起きし、同じ高校に通う2人。兄の頼が妹の面倒をみてあげるという、微笑ましい関係が続いていました。郁は、成績優秀な兄にコンプレックスを感じながらも、誇らしく思っていました。 そんな2人の関係が、ギクシャクし始めたのは最近のこと。やさしかった頼が、郁に対してあからさまに冷たい態度をとるようになったのです。おそらく、頼の親友・矢野(平岡裕太)が、郁に告白したことが原因。郁はどう答えていいかわからず、頼に相談したのですが 「好きにしろ」 と突き放されてしまったのです。

    僕は妹に恋をする「補習終わったよ。教室で待ってる」
  • バブルへGO!! タイムマシンはドラム式「一番変わったのは携帯かな」

    今回ご紹介するのは、広末涼子扮する主人公がバブル絶頂期にタイムスリップして、カルチャーショックを受ける『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』。今ではあって当たり前の携帯電話、もう携帯なしの生活は考えられませんが、その時代はポケットベルの全盛期でした。 母が突然亡くなり、彼氏に借金を押し付けられた、フリーターの真弓(広末涼子)。借金取りの田島(劇団ひとり)につきまとわれ、逃げるように暮らす最悪な毎日を送っていました。そんな時、真弓の前に下川路(阿部寛)という男が現れます。 財務省の役人である下川路は、日の借金は膨れ上がっており2年以内に経済は破綻すると、真弓に力説。突拍子もない言葉に真弓は呆然とします。さらに、下川路は真弓に日経済を救うプロジェクトに協力するよう頼んできました。それは、バブル絶頂期の1990年にタイムスリップし、バブル崩壊を止め、歴史を作り変えるという仰天プラン。な

    バブルへGO!! タイムマシンはドラム式「一番変わったのは携帯かな」
  • 動画上にコメントが載せられる「ニコニコ動画」、ニワンゴがベータテスト

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • プラダを着た悪魔「電話に出なきゃいけないの」

    今回ご紹介するのは、実在するファッション誌の編集長がモデルと言われている『プラダを着た悪魔』。恐怖の鬼編集長は、ビジネスのトラブルからプライベートのおつかいまで、携帯電話一でアシスタントに指図。そして、その命令は何があっても、絶対守らなければならないものなのです。 ジャーナリスト志望のアンディ(アン・ハサウェイ)は、大学卒業後ニューヨークでの職探しに明け暮れていました。経験のないアンディを雇ってくれる企業はなかなか現われず、落ち込む日々。そんな中、やっと面接にこぎ付けたのが、大手出版社が発行する“ランウェイ”誌でした。 ファッション誌と知りつつも、“ランウェイ”は読んだことがなかったアンディ。社会派のジャーナリストを目指すアンディにとって、ハイクラスのファッションの世界はまったく無縁もの。それでも、何とか働き口を見つけるために、“ランウェイ”の編集部にやって来たのです。 アンディを見た途

    プラダを着た悪魔「電話に出なきゃいけないの」
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