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2007年7月23日のブックマーク (42件)

  • 気象庁 | 災害をもたらした気象事例

    台風経路図では、台風期間は実線で、熱帯低気圧や温帯低気圧の期間は点線で表示しています。 台風位置表では、6時間毎の位置(緯度・経度)、中心気圧、中心付近の最大風速、風速25m/s以上の暴風半径と、風速15m/s以上の強風半径を掲載しています。 日付近に台風があるときは3時間毎、また、日に上陸した時は、その直前の時刻の位置も掲載しています。 暴風域・強風域の半径は、その方向をアルファベットで表示(N:北、S:南、E:東、W:西)しており、SE200は、南東側200kmの半径のエリアを示します。 昭和25年(1950年)以前の台風:位置や強度などの正式な資料はありません。 昭和51年(1976年)以前の台風:風に関する資料はありません。

  • 理想の娘と毎日メール交換!au公式コンテンツ『娘とメール』

    毎日メールを書くのは大変そう…書く事がなくなるんじゃないか?そんな方にもおすすめです。 相手は毎日メールをくれますが、返信しなくても構いません。返信したい時にする、というマイペースでメール交換が楽しめます。 たまには誰かに愚痴を聞いてもらいたい、慰めて欲しい時もある…そんな方にもおすすめです。 「架空の娘」が相手ですから、どんな事でも言えますね。 改めてメールと言われても、何を書いていいかもわからない…。そんな方にもおすすめです。 相手から毎日メールが届くので、最初はそれに感想を書いていけばいいのです。慣れると自分から話題を作れるようになりますよ。

  • MINI ONE(FF/6AT)【試乗記】 絶対オススメ! - webCG

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    MINI ONE(FF/6AT)【試乗記】 絶対オススメ! - webCG
  • 新型「インプレッサ STI」、テストコースにあらわる!? 【ニュース】 - webCG

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    新型「インプレッサ STI」、テストコースにあらわる!? 【ニュース】 - webCG
  • 住友不動産、原宿に大型イベントホール-自社ビル1階に

    住友不動産(新宿区)は、原宿「千駄ヶ谷小学校」近くに建設中だった「住友不動産原宿ビル」(渋谷区神宮前2)の工事を竣工し、7月同ビル1階に直営のイベントホール「ベルサール原宿」を開業した。 レナウン社ビル跡地の再開発事業となる同ビルにはすでに、アパレル大手のファイブフォックス(千駄ヶ谷3)の入居が決まっているほか、国内SNS最大手のミクシィも8月中に社を渋谷マークシティ(道玄坂1)から同ビル内に社移転することが明らかになっている。 ビルは地上20階・地下1階、延べ床面積=約1万9,000平方メートルで、基準階面積は約666平方メートル。明治通りにも面した1階のイベントホールは、広さ765平方メートルで天高は約3.5メートル、フロアはL字型。「ホールA」(=約545平方メートル)、「ホールB」(=約219平方メートル)の2会場にも仕切れる構造で、会議やセミナーなどのほか、原宿や表参道にも

    住友不動産、原宿に大型イベントホール-自社ビル1階に
  • 渋谷に「水着ギャル」30人がゲリラ出現-「エコビキニ」提唱

    渋谷・丸井前のスクランブル交差点で7月20日午後、「水着ギャル」30人がゲリラパフォーマンスを行い、「クールビズ」ならぬ「クールビキニ」を呼びかけた。 パフォーマンスは、レコード店やクラブなどに配布中のフリーペーパー「JUICE」やエイベックス・エンタテインメント(港区南青山3)が共同で行ったもの。ビキニの形が数字の8を横にした「∞(無限大)」マークに似ていることから、8月8日を「クールビキニズDAY」として定着させ、イベントや音楽プロモーションに活用しようという試み。 8月8日の「番」を前にプレ企画として行った今回のパフォーマンスでは、舞台となった丸井前「神南一丁目」交差点に、ゲリラ開始約30分前からスタッフがスタンパイ。交差点付近には企画に協賛した英大型バイク「トライアンフ」2台と赤いオープンカーが並び、車上と交差点の角に散るかたちで「水着ギャル」が服を着たままスタンバイ。着ぐるみを

    渋谷に「水着ギャル」30人がゲリラ出現-「エコビキニ」提唱
  • 表参道ヒルズで「エヴァンゲリオン」の複合アート企画

    表参道ヒルズ(渋谷区神宮前4)西館地下2階の家具・雑貨セレクトショップ「イデアフレイムス」で7月21日、映画エヴァンゲリオン新劇場版:序」の公開記念アート企画が始まった。 会期中は店内のギャラリースペースを活用し、「新世紀エヴァンゲリオン」をモチーフにしたアート作品や限定コラボレーショングッズの販売・販売を行う。イベントの企画を手がけた恵比寿のギャラリー「POINT」(恵比寿西1)では8月中旬より関連企画展も開催する。 同展では、会場内を主に4つの区画で構成。エヴァンゲリオン10周年を記念し、昨年から始まったコラボレーションプロジェクト「EVA AT WORK」では、各界で活躍する気鋭アーティストが独自の視点で「エヴァンゲリオン」を表現。彫師ABEさんのタトゥー作品や刺繍家の長野訓子さんが手がけたウエディングドレス、能楽師の山井綱雄さんが「能舞エヴァンゲリオン」の中で使用した能面など、シ

    表参道ヒルズで「エヴァンゲリオン」の複合アート企画
  • iPhone Nano Design Possibilites?

  • 本田雅一のAV Trends - コピー回数の変更だけでコピーワンス問題は解決できない

    今回のテーマはコピーワンス緩和について。総務省はデジタル放送録画のコピーワンス問題に対して、9個までのコピーを許す方向で放送局に要請を行なうという。HDDに番組を蓄積しながら9回のコピーが可能で、10回目はムーブという運用ルールになる。早ければ来年にも、対応する製品が登場する可能性がある。しかし、当にこの方法でいいのだろうか? 今回の緩和が実現されれば、今後は当面の間(もしかすると永遠にかもしれない)、私的複製を緩和しようという議論には発展しないだろう。ここはきちんと、ユーザーにとって良いものかどうかを考えておく必要がある。 ■ 回数が増えれば問題は解決する? デジタル放送のコピー制御は、放送パケットの中に含まれる2bitのフラグで示されているのをご存知だろうか。ダビング時にいつも不便やリスクを強いられる、通称「コピーワンス」は、この2bitのフラグで示されるCOG(Copy O

  • iPhone が創造した「Net に直接触れる感覚」の魅力 - Vox

    iPhone は「ポケットに入る MicroMac」 として重宝しているが、それだけでは言い表せない変化を自分のネット生活に呼び込んだ様に感じていた。ついに Version 1.0 になった iPhone 用日Twitter アプリケーション、「哀 Twitter」を利用していてそうかな、と思ったのは、iPhoneで「Web に指で触る」機会が増えた、という事。Web との触れ合いはこれまで、PC ならマウス、携帯ならボタン、PDA ならスタイラスと、何らかのデバイスを介してのお付き合いだったが、iPhone により、「Web に直接触れる」とでも表現したくなる(実際にはAppleが買収した FingerWorks 社技術によるマルチ・タッチ対応ガラス液晶画面に触れている訳ではあるが)様な、新しいネット体験が生まれたのである。哀 Twitter による日語変換は、"Web-end

  • 【WIRELESS JAPAN 2007】 クアルコム山田社長、MediaFLOに通信・放送の認識はない

    クアルコムジャパン 代表取締役社長の山田純氏 ワイヤレス コンファレンス2007において、クアルコムジャパンの代表取締役社長、山田純氏は、「モバイルブロードバンドを見据えたクアルコムの事業戦略」について講演。クアルコムのビジネスモデル、モバイルブロードバンドのロードマップ、モバイル向け放送サービスMediaFLO、半導体戦略、UMBによる次世代ワイヤレス戦略などについて説明した。 まず山田氏は、クアルコムのビジネスモデルについて解説。技術開発を事業のベースとし、自らは最終製品を提供しないイネーブラーであることを訴えた。 「クアルコムは、22年前に設立したが、現在の事業形態となったのは、2000年頃に、CDMAが実用化されてからのこと。かつては、携帯電話を製造し、それを販売するビジネスを行なっていた。また、基地局を自ら開発し、設置するビジネスも展開してきた。社歴の若い会社が、機器製造ビジネス

  • 【WIRELESS JAPAN 2007】 エリクソン藤岡氏、IMT-Advancedまでの展望を語る

    エリクソンの藤岡氏 ワイヤレスコンファレンス2007の「ネットワークコンファレンス」で、日エリクソンの北東アジア チーフ・テクノロジー・オフィサー(CTO)の藤岡 雅宣 工学博士は、「移動通信システムの今後の展望 ~第3世代から“IMT-Advanced”へ~」と題した講演を行ない、3Gから4Gへの流れを解説した。 ■ トラフィックの推移予測 まず藤岡氏は、携帯電話の加入者数推移と、音声・データのトラフィック推移の予想を含んだグラフを示し、「HSDPAとEV-DOを含んだ加入者は、現在1億程度だが、今後は8億、9億へと増大する。トラフィックも、日の場合は例外的にデータ通信が多いが、全世界的には現状、音声通信の方が多い。しかし今後は全世界的にデータ、IPトラフィックが増える」と述べて、データ通信ニーズが高まるとの考えを示した。 こうした予想を元に、モバイルネットワークの発展する方向性とし

  • 【WIRELESS JAPAN 2007】 ドコモ尾上氏、「改善効果の大きいSuper3Gの導入を優先する」

    ドコモの尾上氏 ワイヤレスコンファレンス2007の「ネットワークコンファレンス」で、NTTドコモの無線アクセス開発部 部長の尾上 誠蔵氏は、「ドコモの4Gに向けた発展構想と取り組み -Super3GとIMT-Advanced-」と題した講演を行ない、同社の4Gまでの道のりを語った。 まず冒頭で尾上氏は、「私の講演もW-CDMAの進化についてなので、内容的には、エリクソンの藤岡氏の講演ととかぶるところもある。しかしベンダーとキャリアで立場の違いがある」と語り、エリクソンとは見解が異なる部分があることを示唆した。 通常のFOMA(R99)とFOMAハイスピード(HSDPA) 尾上氏は、ドコモでも導入されたHSDPAについて、「周波数利用効率を高める技術。ユーザーから見ると、ピーク速度が上がる」と説明した。一方で「当初、HSDPAは14Mbpsと聞いていて、ドコモの実際のサービスでがっかりした人

  • 【WIRELESS JAPAN 2007】 UMBやRev.B、MediaFLOなど次世代技術を紹介するクアルコム

  • 【WIRELESS JAPAN 2007】 ウィルコム黒澤氏、PHSの特徴と次世代への進化を語る

    ウィルコムの黒澤氏 ワイヤレスコンファレンス2007の「ネットワークコンファレンス」で、ウィルコムの開発部長の黒澤 泉氏は、「次世代PHS標準化および開発動向と今後の展望」と題した講演を行ない、ウィルコムのネットワーク進化について語った。 まず黒澤氏は、「いま国内でPHS事業をやっているのはウィルコムだけ。だからこそ、独自のサービスを提供したい」と語り、同社の提供するサービスなどを紹介した。ウィルコムが提供する定額サービスについては、「3つの定額をやっている。1つは通話の定額で、時間の制約がない。相手が070であればいつでも定額になる」と語り、通話のトラフィックのデータをグラフで紹介する。データによると、定額プラン非加入の従量料金ユーザーに比べ、通常の時間帯で15倍、21時~25時のコアタイムでは実に70倍にもトラフィックが増えているという。 黒澤氏は「これだけトラフィックが増える

  • 山田祥平のRe:config.sys

    PCを使うようになって、新たに身につけた作法は、重要な情報は、ただ、放り込んでおけばそれでよく、探すことはあとで考えればいいということだ。どんな情報の宝庫であっても、未整理では、文字通り宝の持ち腐れにすぎなかった過去を思えば、このことは、画期的な展開だ。 ●フォルダ分類は気休めにすぎない 雑誌の図書館として知られる東京・世田谷の大宅壮一文庫は、「は読むものではなく、引くものだよ」という名言を残した故・大宅壮一氏の資料室を原型として設立された。この文庫では、現在刊行されている雑誌約1,000種類のバックナンバーを所蔵、それが毎年2万冊ずつ増えているという。 増えていく雑誌を収集するだけが文庫の仕事ではない。担当者が雑誌を1ページずつめくり、それぞれの記事のための索引を作っているのだ。を分類する項目といえば、日十進分類法が有名で、図書館などで一般的に使われているが、雑誌ではあまり役にたた

  • 塩田紳二のPDAレポート - ウィルコム、Advanced/W-ZERO3[es] ファーストインプレッション

    ■塩田紳二のPDAレポート■ ウィルコム、Advanced/W-ZERO3[es] ファーストインプレッション 7月19日、株式会社ウィルコムの「Advanced/W-ZERO3[es]」(以下Advancedと略す)が発売になった。念のため予約しておいたが、当日販売分も入荷していたようで、予約なしでも購入できたようだ。 Advancedは、W-OAM対応のWillcom SIMが標準となり、すでにウィルコムとの契約がある場合には、機種変更となる。このため筆者も機種変更を行なった。 一般に、機種変更は、ウィルコムの登録センターへの手続きが必要で、これに1時間程度がかかる。前回のW-ZERO3のとき、販売初日にセンターの処理が過負荷となり、店頭では、2~3時間待たさるような状況となった。 今回は、新規販売については、予約しておくと、事前に手続きが終了しており、店頭ですぐに受け取れるような状態

  • 映像の視聴時間に占めるネット動画の割合は若年層ほど高い、gooリサーチ

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • “ソニー対キヤノン”再び。AVCHDカメラの最新2機種を比較する(後編)

    ビデオカメラレビュー「HDR-CX7」vs.「iVIS HR10」:“ソニー対キヤノン”再び。AVCHDカメラの最新2機種を比較する(前編) AVCHD規格を採用したビデオカメラのバリエーションが豊富になってきた。今回は、様々なAVCHD機をラインアップするソニーハンディカムから「HDR-CX7」を、対抗機としてキヤノン初のAVCHDカメラとなった「iVIS HR10」の2台を、あらゆる角度から比較してみたい。 ファイル操作が快適なタッチパネル。素早く機能が呼び出せるジョイスティック 製品の小型化は、持ち運びの点では大いに歓迎すべき要素といえる。しかし、その半面、操作性の低下につながってしまうケースもありがちだ。ソニーの“メモリースティック・ハイビジョンハンディカム”「HDR-CX7」では、同社が以前からビデオカメラの操作に取り入れているタッチパネル方式が功を奏し、コンパクトながら扱いやす

    “ソニー対キヤノン”再び。AVCHDカメラの最新2機種を比較する(後編)
  • モバゲーユーザー、20代以上が5割超 10代以下を逆転

    ディー・エヌ・エー(DeNA)が運営する携帯電話向けSNSゲームサイト「モバゲータウン」で、6月後半に20代以上のユーザーが5割を超え、それまで主流だった10代以下を逆転した。会員数は6月28日に600万人を突破している。 6月28日時点での会員の年代別比率は、10代が48%、20代が37%、30代が15%。500万人を突破した5月11日時点と比べると、20代が3ポイント、30代以上が2ポイント増えた。 7月19日に「ワイヤレスジャパン2007」で講演した同社モバイルポータル部の畑村匡章部長は、「携帯電話向けサイトでは珍しいとも言われていたテレビCMを展開したことで、幅広い層にアプローチできた」と背景を説明。今後も幅広いユーザーを獲得し、ポータルサイト化を進めていきたいと語った。

    モバゲーユーザー、20代以上が5割超 10代以下を逆転
  • ボルベール<帰郷>「なぜ電話に出なかったの?」

    今回ご紹介する作品は、スペインの母娘孫3世代が強くたくましく生きる姿を描く『ボルベール』。ペドロ・アルモドバル監督の故郷ラ・マンチャを舞台に、どこか幻想的に、ユーモアも散りばめながら、女たちの人生が描かれています。主人公のライムンダの携帯電話がつながらない、空白の時間に事件は起きました。 ライムンダ(ペネロペ・クルス)は、失業中の夫と思春期の15歳の娘と3人でマドリッドに暮らしていました。反抗期にさしかかった娘パウラ(ヨアンナ・コパ)は、ライムンダとはあまり口をきかず、いつも携帯電話をいじってばかり。そんなパウラに苛々しながらも、ライムンダは厳しくしつけていました。ライムンダは元々気性が激しい女性。ちょっとしたことで激昂してしまうので、家族に恐れられていました。 ライムンダもまた、娘と同じように思春期を迎えた頃から、母親に反抗するようになり、一刻も早く親元を離れたいと18歳で故郷のラ・マン

    ボルベール<帰郷>「なぜ電話に出なかったの?」
  • ワイヤレスジャパン2007:「日本発のサービスを世界に発信したい」――グーグルのモバイル戦略 - ITmedia +D モバイル

    「日発のサービスを作って世界に発信したい」――ワイヤレスジャパン2007(東京ビッグサイト、20日まで)で7月19日、グーグルでモバイルビジネスを手がけるジョン・ラーゲリン氏はこう意気込みを述べた。 ラーゲリン氏によると、同社が世界のモバイル戦略で重視しているのは、(1)パーソナライズド検索、(2)携帯電話に最適化したサービス、(3)さまざまな企業との協業――の3つ。「モバイルビジネスは、各国市場の特徴を見て戦略を立てている」という。 日のネットユーザーのうち約4分の1が携帯電話だけでネットを利用している(関連記事参照)ことを挙げ、「携帯さえ持っていればネットにつながっているという感覚のユーザーが多いことを重視しており、そのようなユーザーにもグーグルのサービスを届けたい」と話す。 携帯検索には「検索語にユーザーの生活がすぐに反映される」といい、この特徴は広告ビジネスに生かすことができる

    ワイヤレスジャパン2007:「日本発のサービスを世界に発信したい」――グーグルのモバイル戦略 - ITmedia +D モバイル
  • “携帯で動画”の時代は来るのか──3キャリアが考えるモバイルコンテンツの未来

    “携帯で動画”の時代は来るのか──3キャリアが考えるモバイルコンテンツの未来:ワイヤレスジャパン2007(1/2 ページ) 国内最大級のワイヤレス業界イベント「ワイヤレスジャパン2007」に合わせて、携帯向けのコンテンツに特化した「コンテンツ開発&配信技術展2007」も開催された。こちらの基調講演では、NTTドコモ コンテンツ&カスタマ部 コンテンツ担当部長の山口善輝氏、KDDI 取締役執行役員常務 コンシューマ事業統轄部長の高橋誠氏、そしてソフトバンクモバイル プロダクト・サービス開発部 モバイル・メディア・コンテンツ統括部長の河野真太郎氏が登壇し、それぞれの立場から自社の携帯向けコンテンツの現状や見通しを語った。 新興コンテンツ市場を牽引する女性ユーザー 3キャリアの登壇者は、それぞれが自社のユーザーのコンテンツ利用状況に触れたが、ドコモとソフトバンクモバイルで共通していた話題の1

    “携帯で動画”の時代は来るのか──3キャリアが考えるモバイルコンテンツの未来
  • 「楽しい」「萌え~」――テレビの感想、クリックで共有 - ITmedia News

    ソネットエンタテインメント(So-net)はこのほど、テレビ番組を見ながら、番組の感想を投稿し合うサイト「FeelTag」を開設した。 地域と視聴中のチャンネルを設定し、クリックで感想を投稿する。感想は「楽しい、面白い」「大好き、萌え~」「驚いた、凄い」「悲しい、寂しい」を表す4つのアイコンの中から選び、クリックすると投稿できる。 クリック回数によって感情の強さを表現でき「カナリ」「フツー」「チョイ」の3段階で表される。 投稿されたアイコンは時間軸のグラフ上に表示。同じ地域で同じチャンネルを見ている他のユーザーの感想もグラフに同時に表示する。 特定のユーザーを「テレ友」として設定し、テレ友だけにコメントを表示することも可能。友達同士でテレビを見ながら感想を投稿し合うことができる。 コメントを投稿できる機能「テレ友コメント」もあり、他ユーザーのコメントもグラフの下に表示する。

    「楽しい」「萌え~」――テレビの感想、クリックで共有 - ITmedia News
  • Google、700MHz帯オークション入札意向を表明――「オープン化」を条件に

    Googleは7月20日、近く開催予定の無線周波数オークション(700MHz帯)について、競売ルールに「オープンプラットフォーム」条項が盛り込まれた場合には、入札に参加するとの意向を発表した。米連邦通信委員会(FCC)が提示している最低入札価格46億ドルを提示する用意があるとしている。 オークションは年内開催予定で、現在はFCCが競売ルールの草案作りを行っている段階。Googleは9日、FCCに文書を提出し、ルールの中に端末やアプリケーションを問わず消費者にアクセスを提供するよう落札者に義務付ける条項などを織り込むよう求めた。これを受け、FCCのケビン・マーティン委員長が、Googleの求める条項を織り込むよう提案を行う意向だと報じられたが、Googleが求めている条件のうち、落札者に対して第三者への「卸売り価格」でのネットワーク販売を義務付ける「オープン卸売り」条項は、同委員長による提

    Google、700MHz帯オークション入札意向を表明――「オープン化」を条件に
  • ITmedia D LifeStyle:「1世代コピー9th」では誰も幸せになれない (1/3)

    7月13日の各社報道には、「コピーワンス、9回までOKに」の文字が躍った。前日開かれた情報通信審議会が開催する「デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会」で、この方針が打ち出されたからである(関連記事)。当然ネットでも大きな反響を呼んでいるわけだが、ちょっと待ってほしい。これは何も、これで決まったというわけではないのだ。 これからさらにこの主査提案を「第4次中間答申」へ正式にまとめ、情報通信政策部会で答申することになる。この検討委員会は総務大臣の諮問機関であるから、総務大臣に「こうしたらどうか」と進言できる、という意味である。 以前からこの検討委員会で、コピーワンス規制緩和の方向性として、「n回限定で1世代のみコピー可」という方針は出ていた。そのnの数字をいくつにするかで、3回とか4回といった話が出ていたのである。 そこから考えれば、この委員会の主査である慶応義塾大学の村井純氏

    ITmedia D LifeStyle:「1世代コピー9th」では誰も幸せになれない (1/3)
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 【レビュー】iPhone使用レビュー「iPod機能編」 - クリックホイールのないiPodの実力は (1) 発売後も評価が落ちないiPhone | 携帯 | マイコミジャーナル

    iPhone使用レビュー集となる 「【レビュー】iPhone使用レビュー「携帯電話編」 - 地味だが要所を押さえた携帯電話機能」 「【レビュー】iPhone使用レビュー「ネット機能編」 - 頼もしいSafariとちょっと頼りないMail」 「【レビュー】iPhone使用レビュー「搭載アプリ編」 - ミニアプリと侮れない便利な情報源」 もあわせてお楽しみください。 iPhone発売以来、Appleの株価がぐんぐん上昇している。ただ好調なのはAppleだけではなく、BlackBerryを提供するResearch In Motion Limited (RIM)も先月28日の時点で180ドルを下回っていた株価が7月13日終了時には240ドル近くになっている。iPhoneはライバルから市場のパイを奪い取るのではなく、スマートフォン / ハイエンド携帯電話を一般消費者に浸透させること

  • bp special ECOマネジメント/コラム

    中国とインドに関して、もう、われわれが忘れかけていることがある。それは、この二つの国とも、かつては「社会主義」または「社会主義的」経済思考を経済運営の柱にしていたことだ。中国政治体制は今でも、日など民主主義国家の国民が慣れた自由選挙を許さない社会主義体制であり、この体制を当面続けると言っている。インドは、1990年までは経済政策に社会主義の手法を広範に使っていた。 その「社会主義」と「環境」は、どういう関係にあるのか。今の中国やインドを考えるうえで、一つの重要なポイントだと思う。 「社会主義と環境」を考えるうえで筆者の心のなかに強烈な印象として残っているのは、ベルリンの壁の崩壊直後、1990年の東ドイツだ。ハンブルクから車で移動し、そして当時まだあった東西ドイツの国境を越えて東ドイツに入ったところに、巨大な、山と言っていいような丘を見つけた。しかし、木も生えていない異様な丘なので、「あ

  • GD-高速道路ゴシックJA-OTF (GD-HighwayGothicJA-OTF) 高速道路の文字を再現しよう計画 5r4ce2[Fiber Force2] pumpCurry's Website - fontJunction at hogera.com

    ぱんかれはいつも「なんかないかのう」とつぶやきます。 しかし、このワードをつぶやいているときは面白いモノを作るきっかけを探しています。 高速道路フォントを作り始める前にも「なんかないかのう」とつぶやいていました。 最近はコンビニエンスにいろいろなものが簡単に実現できるようになりました。 調べることも、遊ぶことも、作ることも、何か始めることでさえ、ネットにつなげることができればすぐ完結できてしまいます。 そんな世の中を受け入れつつも、他の方の「こんなのないかのう」を満たすような、なにか変わったものをつくりたい。 サイト名称「5r4ce2(ファイバーフォースツー)」は、Fiber(繊維のような)とForce(力)、この2つを組み合わせたものです。 みなさんと、がっしり結びつきながら、新たな方向性という「力」を、世に発信していければと考えています。 いっしょに、私たちと楽しんでみませんか? 20

  • BMW、同社としては初の水素燃料自動車の公道試乗を開始

    ビー・エム・ダブリュー(以下BMW)は世界で初めての“量産型”水素自動車「Hydrogen 7」の日での公道試験を始めるとともに、水素社会推進の7万人の署名を集める「BMWクリーン・エネルギー全国キャラバン」を始めた。同社の水素自動車が日の公道を走行するのは初めて。同キャラバンは東京を含め、全国10カ所で実施する。一般消費者の同乗試乗なども実施する予定だ。

    BMW、同社としては初の水素燃料自動車の公道試乗を開始
  • Skype創業者が作った「Joost」とYouTubeの違い

    今回は、Skype社の創業者であるニクラス・セントローム氏とヤヌス・フリス氏が作ったソフトウエア「Joost」を紹介します。Joostとは、どんなソフトウエアなのでしょうか。 SkypeとJoostはどちらもP2P(Point-to-Point)技術を使います。ところが、この二つは全く違うサービスです。どこが違うかというと、Skypeは著作権がない音声を扱うのに対して、Joostは著作権がある映像を扱うという点です。 Joostが映像を扱うと知った時、私は大変驚きました。というのは、Skypeの創業者は過去に、著作権で懲りていると思っていたからです。Skypeの前に創業者二人は、「KAZAA」というソフトウエアを作っていました。KAZAAは、日で普及した「Winny」のようなファイル交換ソフトです。 Winnyと同様にKAZAAも、著作権があるコンテンツを違法にやり取りするソフトなのでは

    Skype創業者が作った「Joost」とYouTubeの違い
  • サッポロビールのボージョレ・ヌーボー、ラベルデザインをTOMORROWLANDが担当 | 日経デザイン

    2007/07/20 サッポロビールのボージョレ・ヌーボー、ラベルデザインをTOMORROWLANDが担当 サッポロビールは、今年の「ボージョレ・ヌーボー」4商品を、11月15日に発売すると発表した。うち1商品は、セレクトショップ「TOMORROWLAND」を運営するトゥモローランド(社:東京都渋谷区)が、ラベルなどのデザインを担当する。 左から、「コーディア ボージョレ・ヌーボー 2007年 “TOMORROWLANDオリジナルデザインラベル”」750ml・375ml、「ラブレ・ロワ ボージョレ・ヌーボー・ノンフィルター(無ろ過) 」 ボージョレ・ヌーボーは、毎年11月第3木曜日に解禁になるワイン。サッポロビールは今年、「コーディア ボージョレ・ヌーボー」「ラブレ・ロワ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー」「ラブレ・ロワ ボージョレ・ヌーボー・ノンフィルター」「ラブレ・ロワ ボージョレ

  • 『政党が操る選挙報道』鈴木哲夫著(評:小田嶋 隆) ~踊るテレビに踊らされるな:日経ビジネスオンライン

    2時間30分 2005年の総選挙における自民党の圧勝について、メディアは「小泉劇場」という4文字を提示するのみで、それ以上の説明を放棄した。 つまり、あの選挙が「劇場」だったということは、オレら投票者は田舎芝居にひっかかったバカな野次馬だったということなのか? 仮に、あの選挙がイメージ先行の、プロパガンダ満載の、出来レースのシナリオ進行だったのだとして、だ。 でも、そのシナリオを一押しにしていたのは、何よりもまず、あんたらメディアだったはずで、だとしたら、そのメディアの中にいる当事者であるキミたちが、「小泉劇場」なんていう無責任な言葉を使って有権者にケツを持っていくのは、職業倫理にもとるんじゃないのか? ストリップ小屋の経営者が観客の好色をなじるのと同じで、そもそもが、スジ違いの批判ではないか? 私は、あれ以来、「小泉劇場」報道に、以上のような違和感を感じていたのだが、それについて、書は

    『政党が操る選挙報道』鈴木哲夫著(評:小田嶋 隆) ~踊るテレビに踊らされるな:日経ビジネスオンライン
  • 日経トップリーダーonline: 本田宗一郎 ホンダ創業者

    社長力アップセミナー 「調査マン」の目に映る、中小企業経営の現状と今後 日経トップリーダーの連載「調査マンは見た!」でおなじみの、東京商工リサーチ情報部情報部の増田和史課長が登壇。主な内容は、地域や業種を問わず、さまざまな企業に接している調査会社にいるからこそ見えてくる共通項や、危険な取引からの回避、企業倒産の今後の見通しについて。同時に、「信用調査の仕組みや調査会社との賢い付き合い方」についても解説してもらいます。

  • 薄型テレビ市場のオリンピック年 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    薄型テレビ市場のオリンピック年 2007年7月20日 「われわれは今年中にオリンピックのハイビジョン中継に関するあらゆる問題を解決し、来年早々から電波を提供する予定だ」。北京オリンピック組織委員会技術部副部長の林融氏は6月29日、捜狐主催の「オリンピック中国中国薄型テレビ発展フォーラム」で、ハイビジョン中継についての最新の進ちょく状況を明らかにした。 演壇下の長虹(チャンホン)、TCL、海爾(ハイアール)、海信(ハイセンス)、東芝、シャープなど国内外大手テレビメーカーのマーケティング総責任者にとって、これは間違いなくオリンピックによるビジネスチャンスの到来を意味する。 北京大学経済学院の薛旭教授は、国内のハイビジョンテレビの発展にとって、番組の不足が今のところ最大のボトルネックであると指摘。さらに、消費者にとっては、今ハイビジョンテレビを購入するメリットはない、とさえ考えているという。

  • ミートホープに見る「新会社法」無用論 / SAFETY JAPAN [浦嶋繁樹氏] / 日経BP社

    昨年5月1日施行された新会社法で導入された「会計参与制度」だが、この制度を活用した企業はこの1年間で約1000社と言われている。まだまだ少ない数である。 確かに会計参与制度、中小企業会計基準は義務付けではない。つまり中小企業では、決算書の信憑性、透明性が低くてもやってこられた。その経営者たちの甘えは、ミートホープの社長の発言に通じるものがある。 「消費者、仕入先、分からないほうがばかだ」 決算書を分からないで融資するほうが悪い(銀行などの金融機関に対して) 「昔からの業界の慣行だ」 今までの会計は昔からのもので、これからも変えるつもりはない 「この会社はこれで終わりだ」 粉飾、脱税がばれたらそれまでよ ミートホープ牛肉偽装事件のほかにも、最近のコムスン、朝鮮総連不動産取引事件、加ト吉売り上げ偽装事件など、偽装が発覚しないなら多少うそついてもかまわないといった風潮がまかり通っていた。 だが、

  • 三洋電機「白紙から」 事業再編方針 11月末に公表

    経営再建中の三洋電機は22日、今後の事業再編方針を盛り込んだマスタープラン(全社事業戦略)を11月末に公表する方針を明らかにした。9月末までに社内の合意を得て、2カ月かけて大株主などと折衝する。 同プランでは事業の取捨選択を明確にする考えで、佐野精一郎社長は「これまでのやり方をいったんすべて白紙に戻して新しい三洋電機の全体像を示す。聖域を設けず、成長性と収益性を考える」と述べた。9月末までに大枠を策定し、大株主である米ゴールドマン・サックスや大和証券SMBC出身の副社長らを交えて、「取締役間でいろいろな角度から検証する」(佐野社長)という。 また、同プラン公表後、来年1、2月をめどに数値目標を盛り込んだ新中期経営計画(2008〜10年度)を発表する。 佐野社長は、三洋電機の取引金融機関から携帯電話やデジタルカメラ、エアコンなど不振事業の売却・撤退を求める声が上がっていることについて、「今は

    三洋電機「白紙から」 事業再編方針 11月末に公表
  • Windowsの新バージョンは「7」--開発は3年を目処

    Microsoftが、社内でバージョン「7」と呼ぶ次期主力バージョンのWindowsをおよそ3年以内に出荷する計画を進めている。CNET News.comが入手した情報で明らかになった。 Microsoftに詳しい情報筋によると、同社は米国時間7月19日、フロリダ州オーランドで行った社内フィールド営業部隊向けのカンファレンスで「Windows 7」について説明したという。 情報筋によると、Microsoftは詳細をほとんど明らかにしていないが、Windowsの次期クライアントバージョンである7は、同社が予測のつくリリーススケジュールを確立するための措置の一環だという。同社では、法人顧客やパートナーに向けた情報開示プロセスにもっと「反復性」を持たせる計画だと、情報筋は語っている。 スケジュールの延期を繰り返したWindows最新版の「Windows Vista」は、5年以上におよぶ開発の末、

    Windowsの新バージョンは「7」--開発は3年を目処
  • 製品情報:iPhone 8GB:レビュー - CNET Japan

    Apple iPhone 8GB トラックバック(0) 【主なスペック】 方式: − 製造メーカー: − カメラ画素数: 200万画素 外部メディア: − 連続通話時間: 5時間 連続待受時間: 16時間 外形寸法 (W×H×D): 115mm × 61mm × 11mm 重量: 135g 【発売日】 2007年 6月 【メーカーサイト】 LINK データ協力 : KSK フレックス・ファーム ケータイ・マイスタ 携帯電話のランキングはこちら

  • 最近買ったガジェットのレビュー:江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan

    先日、クレジットカードの請求書を整理していて、自分のなかにある傾向を見つけました。 それは、「仕事がうまくいってない時期ほどたくさん買い物をする」ということです。 たぶん、いろいろもがくんでしょうね。無理矢理リラックスしようとスパへ行ったり、を大量にまとめ買いして乱読してヒントを得ようとしたり、今までに行ったことのないレストランへ行ってみようとか、なんとなく見る機会を逃していたDVDを見ようとか、気分転換に出かけようとか、おれの生産性が低いのはこのトロいマシンのせいだ、そうだそうに決まっているもっといいマシンが欲しいぞコノヤロと八つ当たりついでに物欲に走ったり。 悶々とする渦中にあっても、なにか有意義なことに自分の時間をつかっている、日々あたらしい体験をしている、という実感を求めているのでしょう。そしてそのためにお金の力を借りる。 逆に仕事の調子がいいときには、お金をつかう時間がないとか

  • ウェブアプリをネットワークの制限から開放するGoogle Gears

    ウェブアプリケーションのあり方を変える可能性を秘めた新技術として、これまでAdobe Systemsの「Adobe Integrated Runtime」(AIR、開発コードはApollo)、Microsoftの「Windows Presentation Foundation」(WPF)の基を押さえてきた。最終回となる今回は、Googleの「Google Gears」を見ていこう。 Google Gearsは、ウェブアプリケーションをオフラインでも動作するようにする、ブラウザのプラグインだ。オフライン時はクライアントにデータを保存し、オンラインに戻ったときにはPCとサーバのデータを同期することで、ユーザーはシームレスにウェブアプリケーションを利用できる。地下鉄の中や無線LANが使えない建物などでも、オフィスにいるときと同じようにノートPCでウェブメールやRSSリーダー、グループウェアが利

    ウェブアプリをネットワークの制限から開放するGoogle Gears