タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

袴田事件に関するtatage21のブックマーク (7)

  • 袴田さん:支援の元ボクサー、3年半ぶり再会に感無量 - 毎日新聞

  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    tatage21
    tatage21 2014/03/31
    見出しが誤解されるような見出しになってるけど内容は全くその通り。100%同意。
  • 再審決定!「袴田事件」48年目の真実

    平成26年3月27日、静岡地裁でいわゆる「袴田事件」の再審が決定した。 その報せを喜ぶ弁護団のなかには、袴田巌さんの実姉、秀子さんや、元プロボクサー輪島功一さんなどの顔があった。それを観て、ふと23年前、リング上でこの事件のことを訴えていたファイティング原田さんの姿を思い出したものだ。 プロボクサーが、強盗殺人放火事件の犯人とされ、死刑を宣告されたが、それは冤罪であり、無実だ、という。 当時、私は殺人事件を取材する機会が多く、それが縁で、司法・警察関係の資料と人脈なども少なからず得ていた。 ドキュメントとルポルタージュの観点から、この事件を見直したい、なにより、事実はどうであったのか、というのが取材、執筆の端緒ということになる。 ノンフィクションの原点は事実吟味と正確な情報伝達にあるが、そこで悩まされるのがコメントの処理である。その人が「見た、聞いた」ことがすべて事実とは断定できないところ

    再審決定!「袴田事件」48年目の真実
    tatage21
    tatage21 2014/03/29
    弁護側のDNA鑑定を行ったのは足利事件のDNA鑑定を行った人と同一人物だったのか。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    tatage21
    tatage21 2014/03/29
    袴田死刑囚の再審開始決定→釈放が報道されている最中に、この人の訃報が入ったね。
  • 袴田事件の被害者遺族が死去:朝日新聞デジタル

    1966年に静岡県清水市(現・静岡市清水区)で家族4人が殺害された「袴田事件」で、被害者のみそ製造会社専務、橋藤雄さん(当時41)の長女で、事件当時に現場におらず難を逃れた昌子さんが、28日に自宅で亡くなっているのが見つかった。捜査関係者への取材でわかった。事件性はないとみられる。袴田事件をめぐっては、死刑が確定した袴田巌さん(78)の再審開始が27日に決まったばかりだった。 昌子さんは事件当時19歳。事件は66年6月30日未明に自宅で起き、両親と弟妹が死亡したが、昌子さんは当日、自宅と線路を挟んであった祖父母宅で寝ていたため無事だった。 捜査関係者によると、28日午後6時ごろ、昌子さんが自宅で倒れているのを親族が見つけ、119番通報。警察と消防によって死亡が確認されたという。

    tatage21
    tatage21 2014/03/29
    真偽の程は判らないが、この人が真犯人と見る説もあるんだよね。id:ricenoodles被害者遺族が冤罪の仕掛人になった甲山学園事件の例もあるが。
  • ソニック速報

    マッチングアプリ女「お仕事何してるんですかー?」僕「ドーナツ屋さんで販売してますよ」女「…そうなんですね…」

    ソニック速報
    tatage21
    tatage21 2014/03/29
    仏映画『かくも長き不在』を思い出すね。
  • 袴田さん釈放、高裁も支持 検察の抗告を棄却:朝日新聞デジタル

    1966年に静岡県の一家4人が殺害された「袴田事件」で死刑が確定し、再審開始決定を受けた袴田巌さん(78)の再審請求審で、東京高裁(三好幹夫裁判長)は28日、静岡地裁が拘置の停止(釈放)を決定したことに対する検察側の不服申し立て(抗告)を棄却する決定をした。 検察側は27日、抗告に対する高裁の判断が出るまでの間、身柄を拘置所にとどめるよう地裁に求めた。それが退けられたため、袴田さんは同日釈放された。 検察側は今後、地裁が27日に出した再審開始決定に対しても、期限の31日までに高裁に不服申し立て(即時抗告)をするとみられる。高裁では、地裁とは別の裁判官が審理するため、決定が取り消され、袴田さんが再び拘置所に収容される可能性もある。

    tatage21
    tatage21 2014/03/29
    よし。
  • 1